2015年1月3日土曜日

年末年始、あれこれ ~Happy New Year 2015


新年、明けましておめでとうございます。
(ここで、「春の海」@宮城道雄 が流れる感じでお願いしますw)


旧年中は一方ならぬお世話になり、本当にありがとうございました。
本年も「すぶろぐ」を何卒宜しくお願い申し上げます。

…と、いうわけで

2015年になってしまいましたー!
いやー、あれだけクリスマスで騒いでおいてなんですが、やっぱりお正月は日本人にとって何やらこう、特別感がありますね。

我が家は年末に息子の誕生日が入るので(せわしないときに産んだものよ…)、クリスマス、誕生日、年末年始とやたらバタバタします。


ダンナが用意したプレゼントですが、当日になってから「ちょっとなんか、包んどいて」と言われ、慌ててそこらにあったもので間に合わせました。クリスマスをまだ引きずってる感があるなぁ(苦笑)


写真をなかなか撮らせてくれなくなってしまった息子。それでもバースデイ帽を被ってくれるだけいいじゃないか! とfbやigでみなさまからコメントを頂きました(笑)そうだよねぇ~。そのうちこれも被ってくれなくなるんだろうなぁ。

そして母は、もうクリスマスカードは作らなくていいという状況を把握できず、要りもしない(1枚だけ必要だったので、という言い訳)サンキューミニカードを作って大掃除から逃避する年末


ずいぶん前に雑貨屋さんで買ったアルファベットスタンプがどうにも使いづらかったのを、少し改良してみたので、どれくらい使いやすくなったかと試しに作ってみたカードです。ついでに、ハギレだけで作ることと、シンプルにして飾りなどは極力使わないという課題を自分に与えてみました。
その課題でいろいろごまかせない(笑)せいもあるのかどうか。このフォントがなにかこう…イマイチなんですよね。
デザイナーさんが一生懸命考えて作られているものとの違いをなんとなく、感じます。
でも、せっかく手元にあるのだから、いい使い方を考えてあげたいな。


丸いステッカーも作ってみました。


この水玉は私が気に入っている1枚


こちらはfbで「気になるー」と言われた1枚。
もともとラメとエンボスが入っているパターンペーパーのハギレを使っています。
クロップパーティーさんで購入したベストクリエイションというブランドのものですが、もう販売終了してしまったみたいです。

年末はサンキューカード、そして年始はニューイヤーカード!



いつもカードをオーダーしてくれるEさんから、またまたご依頼頂いちゃいました(≧▽≦)
ニューイヤーカードってなかなか作る機会がないので、とても楽しかったです。

1枚目は「黒を基調にした水玉と、ハートをいっぱい」というご要望でおつくりしました。
黒を基調、とうかがった時からゼッタイ使おうと決めていたのがこのキラキラリボン!


A先生のショップで一目惚れしたのですが、私には使う機会がなさそう…と思っていたのです。
でも、Eさんから依頼を頂いて「あ!あのリボンだ!」と(≧▽≦)
こちらのリボン、来月に予定しているワークショップでも登場してもらう予定です(とさりげなく宣伝)。

☆ ワークショップの詳細は1月5日にこちらのブログにてご案内します。よろしかったらぜひブログをのぞいてみて、ご検討くださいませ~!

と、話がちょっとそれてしまいましたが、

水玉の黒いペーパーには真っ黒なキラキラリボンを合わせるつもりでいたのですが、実際にやってみたらハマりすぎてオバチャンぽくなってしまったので、ちょっと色をずらしてグレーにしました。


ここに入れた古切手はハガキに貼ってある本物なのですが、使おうと思って手に取って何気なく裏返してみたら


いつのかわからない、誰が書いたのかもわからない、文面の一部が…
映画だったらここから何かが始まりそうだけれど、まあ、現実にはそんなことはないとわかっていても「誰が、どんな気持ちで、誰に宛てて書いたのかなー」なんて、しみじみしちゃいました(*^ ^*)
なにかの答えみたいだから、クイズ番組へ送ったのかなぁ?(笑)

もう1枚のほうは「青空と雲をイメージして」という依頼だったのですが、あれこれやっているうちにお星様が出てきたので、そのまま続けさせて頂きました。


お試しで抜いてみたダイのアルファベットが大活躍!
ここからオレンジがアクセントカラーになって、お正月らしい雰囲気も出たので良かったです。

Eさんが「無事カードを渡せました!」とおっしゃってたので、私もなんとなくホッとしました。
お渡しするかたのことは、写真でしか拝見したことがないのですが、私なりにお二人の表情や雰囲気から、カードのデザインを考えています。
Eさん、いつも本当にありがとー!


     ★


新年一発目からごった煮みたいな内容になってしまいましたが(苦笑)
2015年も楽しんで作っていけたらと思っております。
どうぞ、よろしくお願いしまーす!(^▽^)/





2 件のコメント:

  1. 年末にInstagramでお写真を見た時から息子さんの誕生日も近いんだ!と勝手に親近感を抱いていました♪私も毎年「せわしない時に産んだものよ…あ、産んだの私か!」と思っていたので(笑)
    パーティー帽かぶってくれてめっちゃオチャメで優しいなぁと思っていました(*^^*)

    ニューイヤーカード素敵ですね!
    新年からこんなに沢山カードのアイデアが湧いて凄いなって尊敬してます(*´∇`*)

    返信削除
    返信
    1. きよみさん、コメありがとうございます!
      2015年初コメですぅ~(≧▽≦)
      そうか、息子さんも12月下旬でしたっけ?!
      クリスマスと正月に挟まれて、お年玉やらクリスマスプレゼントやらと
      ごっちゃにされ、気の毒感が否めない我が息子です…(笑)
      パーティ帽、来年あたりはうつむく息子の隣で私がかぶってたり
      しそうです…爆

      ニューイヤーカードは、年末に納品させて頂いたのですが、
      無事お渡しされたとの連絡を頂いたのでブログアップさせて
      いただきました。
      ご依頼主さんのお気持ちが、少しでも相手の方に伝わる
      お手伝いができたらなぁーと思っています(*^-^*)

      削除