2015年1月11日日曜日

続けるぞ、プロジェクトライフ!


昨年、真理子さんのブログに臨時デザインチームとしてお邪魔して以来、なかなかプロジェクトライフに手をつける時間がなかったのですが、リーフ先生のお教室で久しぶりにやったらやっぱり楽しい~!
写真を似合う紙を選んだり、アクセントになるスタンプを探す作業の中に、その写真を眺めながら思い出巡りも含まれているっていうのが、いいですね。ダンナ曰く「過去を振り返ってばかりいる女」の私にはピッタリです(爆)

そんなわけで、リーフ先生のお教室で作った半ページの隣にくるページ…を作ってみました。


このページは、ジェイコブクエスト(笑)Week2の続きです。Week2の見開き1ページ目は、こちら と こちら
本当は、見開き1ページで1週間というのが理想だったのですが、Week2の週末、美容院に行ったことをすっかり忘れていたので、見開き1ページ計画は諦めたという次第。
ま、昨日のブログにも書いたようにあまりキチキチに考えず、ゆるく楽しく続けていくほうがいいのかなーと思うので、1週間が見開き1ページの週もあり、2ページの週もあり…そんな感じでいいと思っています。
逆に「ゼッタイ見開き1ページ!」というのも、写真を厳選できるので面白いんじゃないかとは思うんですけどね。
21世紀はデジカメ時代…昔のように1回のプリントが24枚か36枚、多くても48枚とか、そういう時代ではなくなってしまったので、プリントアウトしようとすればそれこそ100枚でも1000枚でも写真がある…しかも似たようなのが延々と続いてたりして(苦笑)
そうなると「厳選!見開き1ページで1週間」っていうのはけっこう魅力的な挑戦だと思っていたのですが、やっぱり難しいや(笑)


そして、前回のブログで「使うカードのコレクションは1つに絞るといい!」なんてクドクド書いておいてナンなのですが、このページで使ったペーパーは全部バラバラのゴッチャゴチャなんです(汗)
リーフ先生のところで頂いたジェイドエディションはもちろん我が家にはないものだったので、なるべく色味の近いペーパーだったらなんでもいいや! ということで…
でも写真の枚数も多く、写真そのものの色味がわりとまとまっていたので、なんとかまとまったと思います。


こちらはエヴァリシャス(ステッカースタンプ)とジリビーン(ペーパー)の臨時DTパターン!です。
やっぱり、スッキリ決まりますね~。お散歩のときの写真なので、スタンプの言葉とも合っていてなんかウレシイ(笑)


これは、自分でステッカーを貼ったわけではなく、スマホアプリ「Rhonna Designs」で加工した写真をプリントしたものです。本当は正方形の画像だったのに、うっかり忘れてKGサイズでプリントを頼んでしまったんですが、仕上がってみたらけっこういい感じだったので、そのまま使ってしまいました。
どの写真もこの調子では、なんのためのペーパークラフトなのかわからなくなってきますが(笑)、ときどきこういうのを挟み込むのも面白いですね。


このカードは、前ページのカード裏面をそのまま再利用しちゃいました。
ジリビーンのペーパーがオシャレだし、わざわざ隠すのももったいないと思って(笑)


これはエイミーさんのペーパーを使っています。反対ページに印象的なイエロー系のカードを使っているので、そこと対になるように、この色を選びました。


この一番右上のカードです。

黒い子猫(たぶん殺子)が女の子で、茶トラの子猫(怖子かなぁ…)が男の子なので、LITTLE LADY と LITTLE MAN のスタンプを使ってみました。エイヴリーエルのスタンプです。
クロップパーティーさんに「いつ入荷しますか?!」なんて図々しくお伺いしてまで購入したお気に入りのスタンプなのですが、残念ながらなかなか使う機会に恵まれず。なので今回使えてちょっとウレシイ(笑)

Week2の写真がこれで片付いたので、次はWeek3にいこうと思います!
大兄ファンのみなさま(いるのかな?w)、どうぞお楽しみに~。






0 件のコメント:

コメントを投稿