2015年1月24日土曜日

オープンサンドイッチとクロップパーティー!



先日、ブログ登場常連のSちゃんがランチ付きクロパを企画してくれました!
少し前から二人で「オープンサンドイッチパーティーやりたい」という話をしていたので、じゃあ、ランチはオープンサンドにしよう! ということになりました。Sちゃんの企画でお酒がないわけがない、とお持たせ用白ワインを冷やすべく、冷蔵庫に放り込む私(笑)

US夫人がバゲットを焼いてきてくれるというので(パン焼き名人なのです!)、私は上に乗せるものを準備。
白と黒のハマス(イスラム原理主義政党じゃなく、豆のペーストです。日本ではフムスって表記・発音が一般的ですね)に、にんじんサラダ、大根とりんごのレモン風味なます、レタス、パクチーざく切り、アボカドスライスをそれぞれパックに詰めて、オリーブオイルの瓶と粗塩ミルと胡椒ミルもセットにして紙袋にすべて入れたら、ケータリングみたいになりました(笑)
さらに白ワイン、自分が飲む分のビール、クロパの材料…とすべて背負ったらいざ出発!

お料理上手のSちゃんも、美味しそうなご馳走をいっぱい用意して待っていてくれました。
さらにMちゃんもA先生も、オープンサンドに合いそうなお料理を用意していて、テーブルの上はどこのレストランのバイキングかというような豪華絢爛さです!


どれくらいの品数だったか、多すぎて憶えてないくらいなんですが…


チョレギサラダ
ドライカレー
なすときのこの炒め物


手作りバゲット
オリーブ
チーズ
アボカドスライス
ズッキーニのトマト煮
香菜みじん切り
レタス
だいこんとリンゴのなます
にんじんサラダ


野菜のピクルス
明太子とポテトのペースト
鶏肉の塩麹焼き・マスタードソース添え
パプリカときのこのソテー
ひよこ豆ハマス
黒豆ハマス
オニオンスープ


そしてこれをオープンサンドイッチにすると


これはSちゃんが作ったものです。
私はひとつ作っちゃ食べ、またひとつ作っちゃ食べで落ち着きなくほおばっていたので、こんなにきれいに盛り付けもせず…
あ、でもそれは私だけではなく、みんなSちゃんのお皿を撮影して、後は各自食べに走ってました(笑)

こうやってみんなで持ち寄りパーティーをするたびに思うのですが、外に行って食べるよりも、断然美味しいし健康的だし安全だし、安いし(笑)
特に私はヴィーガン修行中なので、自分で作るものはもちろんなのですが、みんなが気を遣ってくれて、野菜だけのメニューも準備してくれて、すごくうれしいです。ほんとうにありがとう!

ワイワイ言いながら飲んで食べる楽しさは格別です(*^0^*)

ひとしきり食べた後はいよいよクロパなのですが、それはまた次回に!






0 件のコメント:

コメントを投稿