2015年1月26日月曜日

発作的、夜なべカード・2種


昨夜は、お友達へのバースデイカードを作るためにコネコネしていたんですが、思ったよりもスムーズに出来上がりました。
それはそれで嬉しかったんですが、なんとなく、もうちょっとやりたいなーと思って(笑)

それで、つい先ごろ見かけて気になっていたチラシを元に、配色研究会を急きょ開催してみました。

これです


この色の組み合わせ…元気が出る感じでいいですよね!

手持ちのインクパッドをゴソゴソとあさり(あさるほどは持っていませんが…)、なるべく近い色を選んで、作ってみたのがこちらのカードです


私にしては珍しく、スタンプだけで勝負!のカードになっております。
青の色が…もうちょっと紺色に近いのがよかったんだけれど、手元になかったので、手持ちの中で一番濃い青のインク(エイヴリーエルのサファイア)を使用。
赤も本当はもっと真っ赤に近いとチラシどおりなのですが、そこは逆に自分で変えて、朱色系を持ってきました(カラーキスのしゅいろ)。
アメ玉の切り抜きを一部ポップアップさせようかなー、とも考えたのですが、色の配分的にこれ以上はいらないと思ってやめました。
最初はアメ玉だけで、お星様はなかったのです。でも、息子に見せたところ「水色が薄すぎるから、色でも塗ったら?」と言われて、画材を見繕ってみたんですがいいのがなくて。
だったら、同じ色でちょっと別のものを足そうということでお星様になりました。
息子からも「うん、いいんじゃない」とOK貰えました(笑)


画像だとわかりづらいんですが、お星様には銀のラメがぽちっと入っています。
実物だと、けっこうキレイに見えます。

失敗がひとつ…おわかりですか?!
「O」の向きが、ほかのアルファベットと逆になってるんです(/ω\)
今度使うときは、気をつけよう~。


もうひとつ、写真に写っているワルネコの攻撃を必死にかわしつつ(笑)、やはりスタンプだけで作ったミニカードがこちら


「カードばかり作ってニャイで、私と遊んでよー!」という、ミス・かまってちゃんなので、手元にどっかり座り込んだり、紙のハギレをチョイチョイしたりと、ホントに邪魔です(苦笑)

タテの長さはいつものカードと一緒なのですが、ヨコの長さを短くして、全体的に縦長なカードに仕上がっています。仕上がっています…というか、たまたま手元にあった台紙が、ハンパなサイズだっただけなんですが(汗)
でもちょっと横幅を変えるだけで、印象が変わって面白いですね。
かなり大判のお花のスタンプなのですが、可愛いです(*^-^*)
今回は1色だけで押していますが、お花と葉っぱと、色を変えてもまた可愛いでしょうね。

下の部分に入れた細い銀色の2本どりラインが、実はけっこうポイントです。

シンプルながらオトナカワイイデザインになったので、色違いでも作ってみようかなーなんて思っています。





0 件のコメント:

コメントを投稿