2015年1月15日木曜日

最近ハマっているサラダのはなし



昨年「パンセのちいさなカードやさん」をやらせていただいたとき、何度かパンセさんでランチをする機会がありました。
いつも、パンセさんにいくとつい絶品スープカレーを頼んでしまうのですが、違うものも頂いてみようと思い、あるとき注文したのが「ミコノス風サラダ」。
レタス、トマト、パプリカとハム、チーズのサラダに、フランスパンのトーストがゴロゴロ入っていて、オプションでさらにパンをトッピングもできます。そしてドレッシングが絶品!
最初は「サラダの中やら上やらにパン?」などと思っていたのですが、食べてみるとこれがホントに美味しい! すっかりファンになってしまい、次に行ったときにもまた注文してしまいました(笑)
そして、これは家でもマネできるのではないかと試してみたら、ウム! 家でもイケる!

 

トーストしたフランスパン、レタス、アボカド、りんご、パセリ に、オリーブオイルとクレイジーソルトみたいなもの、こしょう、レモン汁で味付けしています。


こちらは手抜きバージョンですね(笑)
でも、レタスとパンだけでも、おいしい!


サラダではないんですけれど、これも最近ハマっているのがスティックブロッコリーを生で食べること。
大兄がウチにいたとき、野菜をなんでも生でかじっちゃうので最初は驚いたけれど「おいしいよ、リョウコも試してみたらどう?」と言われてやってみると、あらほんとだ。しめじなんかけっこうイケます。考えてみたら、マッシュルームだって生で食べるもんねぇ。
そんなわけで、スティックブロッコリーも大兄を思い出しつつ(笑)生でかじってみたらこれがおいしい! 茹でるよりおいしいくらい。普通のブロッコリーも、メインのフサフサ部分はちょっとなんですが、芯の部分は皮をむいてから薄切りにして食べると、美味しいんですよ。


生のスティックブロッコリーと合わせたトースト入りサラダ。この日は細切りのにんじんを入れています。
横に見えるのは、ヴィーガンではないんですが、エビのポタージュ。
エビを大量に頂いたので、頭と殻も無駄にすまいと作りました。エビ以外は植物性の食材にして、とても美味しくできた…と思うんですが、我が家の男どもは汁物を喜ばず…ひとりでセッセと食べています。ちょっと、多く作りすぎちゃったよ(+_+) ちなみに、エビの頭と殻をしっかり煮てから、その出し汁で玉ねぎ、じゃがいも、にんじんを煮て、ミキサーなどでつぶしてから豆乳と野菜ブイヨンを加えて出来上がりです。バターや牛乳が入っていないから、サッパリしていつつも、なんだか優しい味です。エビの出し汁がなくても、美味しくできると思います。

これはパンじゃないけれど


手巻きヴィーガン寿司!
実は食べてみるまで「やっぱりお刺身にはかなわない気がする…」などと思っていたのですが、食べてみたらこれが美味しいんだって!(ケンコバ風にお願いしますw)
海苔と寿司飯、シソ、レタス、キュウリ、アボカド、にんじんはサラダにして最後にすりごまをまぶしてあります。オリーブオイルとすりごま、どうかなーと思ったけど違和感なしでした。

あんまり美味しかったので、翌日のランチはパンで


日付がクリスマスになってますね(笑)
こちらはシソを抜いて、ハマス(フムスとも)を塗っています。これもメチャクチャ美味しかったー!

ヴィーガンをめざしていると、パンに塗るものがなかなかなくてさびしいのですが、サラダにしてしまうとドレッシングがほどよく絡んでくれて食べ応えがあるんです。サラダにかけるドレッシングは、買ってくる必要なんてなくて、サラダの上からオリーブオイルをかけ、レモンを絞り、塩胡椒したら混ぜるだけで充分です。
サラダすらめんどくさいときには、トーストだけをオリーブオイルと塩で食べてしまうときもありますが、これはこれでまたなかなかイケますよ(*^-^*)

機会があったら、ぜひいろいろ試してみてくださいね!





0 件のコメント:

コメントを投稿