2015年1月13日火曜日

A先生のスクラップブッキング教室・1月篇


風の冷たい一日でしたねー。


寒いながらも、夕暮れどきは、本当に美しい空でした。


今日はツキイチのお楽しみ・A先生のスクラップブッキング教室でした!
先生から事前に頂いていた素材の写真を見ながら、持っていくものを選ぶのもまた楽し。
とか言いながら、結局犬の散歩で遅れてしまい、アタフタとお教室に駆け込むと(なんか毎回そう言ってる気がする…)、ちょうど本日のテーマ「ヒートエンボスで時計を作ろう」の実演真っ最中でした。

レンジャーのエンボスパウダーを、時計の形にカットしてあるチップボードに振りかけてヒートエンボス!
A先生がホワイト、ゴールド、カッパーの3色を用意して下さっていました。粒子が粗めなので分厚く付くというか、メルトな感じというか。フツーのパウダーと違ってカッコイイ!
バーサマークの付け方が甘かったのか、パウダーがムラムラになってしまい、うまくいくかどうか心配だったのですが、やってみたらまだらな感じがかえってディストレスというかアンティークというか、かっこよくって大満足です。


時計のチップボードもいろんなデザインを用意して下さっていました。
私は時計盤と針の色を一緒にしてしまいましたが、別の色にエンボスしている生徒さんもいました。それもかっこよかったなぁ(*^-^*)

先生が用意して下さったペーパーはDaisy D's です。ファンにはヨダレものでしょう?!
なんて、私も入手困難なペーパーだなんて全然知らず、今このブログを書いている時点で初めて知りました。このブランドは全体的に優しい雰囲気ですが、今回は特にふんわり優しい、ドリーミーなデザインのものでした。

そんな雰囲気を大事にしたいと、写真を何枚か選んでいったのですが、ペーパーの中に黄色系のものがあったので、息子がサッカーブラジル代表ユニフォーム(昔のヤツ)を着ているときの写真を選択。

出来上がったのがこちらです


黄色ベースのペーパーに、青と赤がアクセントになった同じブランドのペーパーを重ねています。
アクセントには、ずいぶん前のお教室で支給されたピンクペイズリーのラブオンを使いました。


赤いラベルのような部分と、その下の数字部分はもともと印刷されていたもので、そこへバラの花をゴシゴシしてあります。まわりのドットはエナメルスプレーを固めたもの。
先生が「あ、なつかしいもの使ってる」とおっしゃっていました(笑)

タイトルは、エイミーさんのシッカーズ。これ、カワイイー!


家に帰ってから、ボタンをいくつかあしらいました。
このお花のボタン、違うブランドなんだけれど、ペーパーにとっても良く合ってウレシイ!

遅刻していったうえに、生徒さんが振る舞って下さるお菓子がてんこ盛りでそちらにばかり目がいってしまい、コーヒー買いに行こうかなんて言ってお隣の席のSさんに「時間ないよ!」なんてツッコミもらったりして(笑)、皆さんの作品を拝見せずに今日は終わってしまいました。失敗!
でも、普段なかなか自分では選ばない(選べない)ペーパーで作れて、とても楽しかったです。
ヒートエンボスの時計エンベリも、大満足!

毎回のことながら、お教室のみなさま、A先生、ありがとうございました!(*^-^*)





0 件のコメント:

コメントを投稿