2017年11月6日月曜日

ポケモンでカードオーダーもらいました~!【Card in a box】


 なんと~

 息子から、初のカードオーダーをもらいました!
 タダ働きではありますが、母は嬉しくて張り切る(笑)

 差し上げる方のお気に入りキャラを使ったカードということで、どんなのにしようかな~とちょっと悩んで、Card in a box に仕立てることにしました。キャラが目立つし、贈り先は男子なので立体物は喰い付きがいいかな、と思って。
 と同時に、男子にあげるカードなのであまりハデハデモリモリにはならないよう、少し気を遣いながら作りました。

 お気に入りキャラというのはこちらの


 グレイシア、というポケモンだそうです。イーブイの進化系で、コオリタイプのしんせつポケモンで「親切」と「新雪」をかけてるとかかけてないとか (*_*)
 そういわれればどことなく雪女系に見えますが、オスの割合が高いとか高くないとか。

 …すんごいどうでもいい情報のようですが(笑)、カードを作る際にはこういったネタもそこそこ大事、というのはグレイシアとかけ離れたカードデザインではもらうほうもガッカリするかもしれないし、作るほうもデザインのヒントになるのでないよりはあったほうがありがたいのです。

 そんなわけで、カードのメインカラーはグレイシアと同系色のブルーにして、雪のモチーフを使うことにしました。そこへ、誕生日ということで少しバースデイっぽいものも足して仕上げたのがこちら


 ボックスのサイズはけっこう大きめです。プリントアウトしたグレイシア(個人使用だから許してもらえる…よね?)がわりと大きめというのもありましたし、どうせならインパクトの強いものを作りたいというのもありました。同じ理由で、折りたたんだときに、何もはみ出てないというのもこだわりました。そのほうがビックリ感が増しますよね(#^^#)


 飾りは雪のモチーフだけにして、色味も押さえてあります。


 アセテートシート(プラ板みたいなやつ)でできた雪の結晶があったので、敢えてグレイシアの前面に置いてオサレ感を狙っております(笑)

 しかしポケモンでカードを作ることになるとは、思いもよりませんでした!
 カードメイキング、なかなか懐が深い(笑)

 母がやたらと張り切ってるようですが、あげる相手に喜んでもらいたい、という息子の気持ちを最大限に詰め込んだつもりです。喜んでもらえてるといいね!





0 件のコメント:

コメントを投稿