2015年1月9日金曜日

リーフ先生のお教室でプロジェクトライフ! / 気軽にやってみよう、写真整理


以前から「行ってみたら楽しいし、勉強になるよ!」とクラフト仲間にお勧めされていたリーフ先生のお教室。我が家からほど近い場所で開催されているのになかなか機会がなかったのですが、新春のお教室に予約が取れたので、張り切って行って参りました!

いろんなタイプのペーパークラフトを教えて下さるリーフ先生ですが、今回はプロジェクトライフ。
私もまだまだまだ~修行中なので、楽しみにしてうかがいました。
ガラス張りの明るいカフェの一画で、和やかな中にも皆さん真剣な雰囲気。そして優しい雰囲気とテンポの良さが素敵なリーフ先生のアドバイスをたくさん頂きながら、充実した1時間半でした。
プロジェクトライフは素材集めもけっこう重要なポイントだと思いますが、リーフ先生セレクトのエンベリやスタンプがセンスのいいものばかりなので、それをチョコッとカードや写真にあしらうだけで、サクサクと素敵なページが出来てしまいます。

自分でコネコネとプロジェクトライフをやりながら漠然と思っていたことを、リーフ先生がわかりやすくポイントで解説して下さったりして、改めて「自分のやってきた方法でだいじょぶだったんだわ~」なんて確認もできて、とても勉強になりました。最後には先輩ママの子育てアドバイスまで頂いて…リーフ先生、ありがとうございました(*^0^*)

instagramで繋がっているかたと初めてお会いしたり、私が持っていった大兄の写真を見たかたから「アレッ!? この外人男子、真理子さんのブログで見た!」と声をかけて頂いたり、そんな出会いもあったお教室でした。大兄、有名人じゃん!(笑)

     ★

プロジェクトライフは、要するに私たちにもおなじみのポケットアルバム、そのスリーブ(ポケット)ひとつひとつがいろんなサイズになったものの集合体…というような感じだと思います。以前からそう思っていたのですが、リーフ先生が「ポケットアルバムだっていいのよ」とおっしゃっていて、改めて「そうそう!」と気持ちを強くしました(笑)
今までのおなじみポケットアルバムは、写真だけをスリーブに入れて、横にコメントを書いていましたよね。でも、そのスリーブにL判サイズに切ったパターンペーパーを入れて、なんだったらちょっとスタンプを押したり、ステッカーを貼ればもうそれでいっちょあがり~(笑)
それで思い出したのですが、私は以前、まったくおんなじことをやっていました!
ジャーナルを白い紙に書き、そのまわりをランダムに手でカットして色画用紙に貼りつけたものが、独身時代フランス旅行アルバムに入っていたり、絵葉書や外国のお菓子箱をカットしてコメントを書き入れたものが、息子の成長アルバムのスリーブに入っています。そこにスタンプでもひと押しすれば、立派なプロジェクトライフになりそうです。

ちょっと話がそれますが、L判写真だけでプロジェクトライフを楽しむ手段として、家に眠っているポケットアルバムを使ってみるなんていうのも、いいアイディアだと思います。無印なんかはクラフトや半透明のプラ表紙で使いやすそう!
その場合、プロジェクトライフのカードセットは大きさが合わなくて使いづらいと思うので、6インチのパターンペーパーコレクションを1冊買って、全部それで揃えてみるとか…そんなのだったら、とっつきやすいし、まとまりやすいんじゃないかな?!
パターンペーパーならスタンプも押し放題ですので、それもまた楽しめると思います。

まあ要するに「写真整理をちょっとオシャレに楽しむ」っていうくらいの気軽な気持ちで、やってみればいいのかなぁなんて、リーフ先生のお教室に参加して、思ったのでした。
ケリちゃんのようなスタイリッシュなプロジェクトライフにもすっごく憧れるけれど、なかなかページが進まない…なんてときには「写真整理だから~」なんて自分に暗示をかけてみる(笑)
なんといってもワタクシの座右の銘は、A先生から頂いた「自己満足でよいのだ!」これでございます。
思い出をたくさん詰め込むアルバムに、これじゃなきゃダメ! なんて決まりはつまらないですものね。私自身、あれこれ悩んで全然進まないことが多いので、もうちょっと気楽にやってみようと思っています!

     ★

さて、リーフ先生のお教室ではプロジェクトライフのスリーブを1ページ(見開きだと半ページ分になります)頂いて作っていきました。
私は、真理子さんのブログで臨時デザインチームをさせて頂いたページの続きをやりました。そう、ジェイコブクエスト(笑)です。
リーフ先生が準備してくださったプロジェクトライフのカードコレクションから、ジェイドエディションを選びました。コアキットってデッカイですねー! リーフ先生も「持ってくるのが重かったよー、帰りも重いよー」とおっしゃっていました…お疲れ様ですぅ(/ω\)

ちなみに…Jade は翡翠色という意味。なのでグリーン系を中心にして、それに合った差し色を使って揃えられたコレクションなのでしょうね。うん、確かにキレイなグリーン系のカードが多かった。

またまた話がそれますが、もうだいぶ前、エアロスミスのかっこいい曲で「Jaded」というのがありました。Jadeって女の子につける、イマドキっぽい名前のようです。この歌はもうひとつの意味「疲れ切った、すさんだ、無感覚になった」というのとかけているようですが。
この曲、けっこう好きだった! ミュージックビデオを貼っておきますね。


話を戻して…

沖縄旅行プロジェクトライフのときにも書いたのですが、あまり悩まず作るコツとして、使うコレクションをひとつ決めて、もうそれだけでいく! というのがあります。つい、いろいろ足して使いたくなってしまうのですが、悩みのドツボにはまる恐れがあるので、サクサクいきたいときには「コレクションはひとつだけ!」がいいと思います(笑)

さてさて、長すぎてもはや前置きではなくなってますね。
本題にいかなきゃ!
今回お教室で作ったのはこんな感じ


今回、リーフ先生から頂いて使ったカードはすべてジェイドエディションです。
それなのに私、あえて緑色を外して使ってますな…無意識だったんだけど。やだわもー(*_*)
ちなみに、私の顔のどアップは、大兄じゃなく私が自撮りしたものです(汗)
この日、家族全員で美容院へ行ったので、髪型を保存しておこうと思って撮った模様。
この大兄の写真、イケメンねぇーとお教室で褒められました。よかったな!大兄!(笑)
ついでながら、真理子さんのブログでご紹介頂いたプロジェクトライフはこちらでーす(*^-^*)


このスタンプはアリ・エドワーズさんのもの。私の大好きなデザイナーさんで、リーフ先生にお借りしました。カードとインク、ハートの色合いがうまくいってお気に入り!



こちらは、リーフ先生コレクションからゲットしたチケット2種!
もんげーオサレでヨダレが出てしまいました。
チャコールグレーのチケットが、大兄の着ているシャツと色味が合ってくれてカッコイイのです(ジコマン)。


こちらは、家に帰ってからの自作ステッカー。
お星様はエヴァリシャスのパフィーステッカーです。いいアクセントになってくれました!
お、スタンプもエヴァリシャスですね。やっぱり、かっこいいなぁ(*^-^*)

久しぶりにプロジェクトライフをやって、とっても楽しかったです!
これをいい機会に、もうちょっとコンスタントに続けていきたいなーと思っています。





2 件のコメント:

  1. 待っていました!ジェイコブクエスト!!続きも楽しみにしてます!
    星形クリップや手作りバナーカッコいい(///∇///)

    返信削除
    返信
    1. Kiyomiさん

      ありがとうございますー!
      ジェイコブクエスト(笑)、なんとか最後まで続けたいと思っているので、
      応援よろしゅうですー(≧▽≦)
      星形クリップはリーフ先生に頂いたんですが、どこのだろう?
      聞くの忘れちゃった。大きくてカッコイイですよね。

      削除