2015年1月20日火曜日

【音楽メモ】ちょこっと、ピアノはいかが?


昨年はドンヒョクくんのシューベルトを聴きに韓国まで一泊二日弾丸ツアーだったのですが、それ以降いろいろあってドンヒョク情報から遠ざかっていました。
先日、久しぶりにゲットした情報では同じ韓国の女流バイオリニストとシューベルトを演奏するらしい。来月、ソウルアーツセンター(昨年行った場所…)でコンサートがあるらしい。
そしてどうやら、二人でCDも出しちゃうらしい!
コンサートに行くことはもう叶わないので、CDが出たらぜひ手に入れたいなぁと思っています。

で、そんなのをあれこれ検索していたら、久しぶりにコレが聴きたくなった

Lim Dong hyek - Schubert Impromptu Op.142, No.2


やっぱり…ドンヒョクくんは素晴らしい…です。
これ、CD出してくれないかなぁ。この曲、大好き!
ドンヒョクくんが弾くと、疾走感と、それとは真逆のスローモーションみたいな感じがハンパないですね。持っていかれちゃうなぁー。

この動画をアップしてくださっているかたのところへお邪魔してみたら、こんなのも!


Evgeny Kissin - Chopin Ballade no.4


昔、平野啓一郎さんがショパンの中で一番好きだとおっしゃっていた曲。
キーシンさんの演奏は、なんというか、ここではないどこかの音って言えばいいのかなぁ。


     ★


やっぱり、ピアノっていいですね(*^-^*)
自分が弾けないのはとても残念だけれど、こんなに素晴らしい演奏を楽しめる幸せと喜びは、何にも代え難いものです…





0 件のコメント:

コメントを投稿