2015年1月17日土曜日

雨の西荻窪。(前篇)


今回のタイトルを見て、何とかけているのかわかった人は同年代!
秋元康の作詞なんですって。嫌いだけど、使わせてもらいます(笑)

というわけで

先日、とってもすてきなマダムのNさんと西荻窪をぶらぶらしてまいりました。
私が拝み倒してデートにこぎつけたんでございます(笑)
タイトルどおり、雨が降っていて(それもかなりざあざあ)足元は悪かったけれど、すっごく楽しかったです!
Nさん、雨の中ご一緒してくださって、ありがとうございました(*^-^*)

初西荻だったため、西荻マダム・Nさんの全面コーディネートですっかりおのぼりさん状態の私…でも、やっぱり初めての街は案内していただくとのんびりしながらも効率よく回ることができて、すごく充実した街歩きでした。
しかもNさんは、ヴィーガン修行中の私のために、食べやすいお店ばかりを厳選してくださって、ほんとに嬉しかったです。

当初Nさんが予定してくださっていたお店は12時オープンということで「はらへったー」と初対面(って感じはしなかったけどw)からわめいている私を連れてってくださったのが「Re:gendo」というお店です。戦争で焼け残った昭和初期の古民家を使った、小さいけれど素敵なお店です。
干し柿が吊るされた、雨の中庭を眺めながらのお昼ご飯。そこで頂いた「野菜寿司膳」の美味しかったこと!


もう一度食べたい…
特に、キウイとバジルのお寿司が絶品なのです!
意外でしょ?(笑)
具だくさんのおつゆも、雨で冷えた身体にほかほかとしみこんでいきました。
Nさんとお会いできて、お話できる嬉しさで弾丸トークの上に早食いの私(汗)
でもNさんはとってもお話上手、聞き上手でいらして、お食事ももちろん美味しかったけど、おしゃべりも弾みました。Nさんのいろんなお話、ひとつひとつが素敵なんですよ~。

次に連れて行って頂いたのが「ウレシカ」
ここ、少し前に経堂から西荻へお引越しした本屋さんなのですが、経堂にある頃から行ってみたいと思っていた店だったのです! なんという偶然(゚Д゚)
素敵な店主さんのセレクトした絵本や雑貨が並ぶ、居心地のよい店内。
二階では絵の展覧会も開かれていました。
こちらでさんざん悩んでNさんをお待たせした末に、お買い上げしたのは


こちらは自分に


こちらは息子に
面白いでしょ?!(息子もけっこう喜んでました、意外w)

続いて向かったのは、Nさんが「きっと涼子さんが喜ぶから絶対にお連れしたいの」とおっしゃって下さった「ナワ・サプラード」という、ここも本屋さん。Nさん、私が本の虫だった(過去形なのは最近なかなか読む時間がなくて…)となぜご存じなのかしら!
本もですが、雑貨の品揃えも素晴らしくて、お洋服にファーがついていたので「あのうこれは…?」と聞いてみると「もちろんフェイクです」って、もちろん! っていうのが嬉しいじゃないですか~!
ベジタリアン料理の本あり、哲学書あり、私が息子を出産する前に必死で読んだ「ニュー・アクティブ・バース」あり、とにかくこのお店の中にいると、普段考えているけどあまりメジャーじゃないことがここでは常識なのね、って感じですごく居心地良かったです。レメディもあって、見たことないメーカーだから聞いてみたらインドのですって!
なるほど、私が喜ぶってNさんがおっしゃる通りでした。コーフンしちゃった(笑)
Nさん、本当にありがとうございます。

いろいろ欲しい本もあったけれど、ここでは我慢して代わりに購入したのがこちら


留守番している二匹にお土産です。
果たして、帰ってあげてみたら…

床が汚くてすみません

チリは全然興味を示しませんでしたが、こんぶのほうがエライ喰い付いて離しませんでした。
でもマタタビほどおかしくはならなかったから、こっちのほうがいいかなぁ。


     ★


ナワ・プラサードを出たあたりで雨はますます激しくなっていくのですが、そろそろお茶したいよね~ってことで向かったのがヴィーガンのカフェなんです!ヤターヽ(^o^)丿

ちょっと長くなってきたので、カフェのレポートは次に続きまーす。
お楽しみに(*^-^*)





0 件のコメント:

コメントを投稿