2015年2月7日土曜日

たまには、instagram日記


先日、所用で駅前をウロウロしていたら、こんな懐かしいクルマを発見!


子どもの頃「大人になったら乗るんだ~」と勝手に思っていたフォルクスワーゲンのビートル。
大人にはなったけど、ビートルどころか免許も持っていないので、叶わぬ夢となりましたが…
あの頃は水色のワーゲンをよく見かけていたようで(地元で走っていたのかな?)、水色のワーゲンに乗るのが夢だったんですが、黄色いワーゲンは初めて見ました。
新型のビートルが出てしまった今となっては、年々貴重なクルマですよね、きっと。燃費も悪いだろうし、故障したら部品の確保も大変だろうなー…なんて、オトナになると夢のないことも考えてしまいますが、死ぬまでに1回くらい乗ってみたいものです。

娘の話題も少々。


拾われてきたときにはあーんなにちいちゃかったのに、いつの間にかこんなグラマラスな体型に…
母は最近、娘の肥満を心配しております。しかしイラストにしやすいプロポーションですね(笑)

とはいえ、猫としては小さめなのに、その小さな猫にくっついて寝る大きめの中型犬


お兄ちゃんと妹、仲良しの2匹です。

そのお兄ちゃんの散歩中、見つけた椿


おそらく椿だろう、と思って撮影していたんですが、今調べてみたらやっぱり椿でした(*^-^*)
綺麗に丸まったおしべが、いかにも…ですよね。
山茶花と椿、いつもわからなくなってしまうのですが、一番わかりやすい見分け方は、木の根元に花びらが落ちているか、 花ごとボトッと落ちているか、みたいです。
カメリアというとシャネルを思い出しますが、椿というと資生堂かなぁ。私の中では大正ロマンとか、竹下夢二などを連想して、和の花という感じがします。

などと道路際でぼへーと考えている母の足元ではコヤツがおトイレ中(笑)


道路の向こうからちいさな女の子が歩いてくるのを見つけて、気になっているようです。
どうやら、仲間の犬と勘違いしている様子。そばまで来ると「あ、違うのね」と気づくらしい(笑)

さて
最近instagramで見つけて、大喜びしてしまったのがこちらの写真


lizandmarilyn さん(エリザベス・テイラーとマリリン・モンローがお好きなんですねw)からリポストさせていただきました。
な、なんてかわゆらしいマリリン! これはカワユスー!!! ぶひー!!!!!
子どもの頃からマリリン好きな私。
(なんか、最初のビートルネタでもそんなこと言ってましたが)
スクラップブッキングもしちゃってます(ずいぶん前の作品なので、稚拙もいいとこな出来ですが)。
この表情はかなりお気に入りなので、この写真でも12インチレイアウト、やりたいなー。

最後にヴィーガンネタも少々。
ヴィーガンめざして何が辛いって、ケーキやプリンが食べられないのが辛い。
と思っていたら、いつもお世話になっている宅配のらでぃっしゅぼーやとチャヤマクロビのコラボで、4種類のケーキセットというのを売っていました。デパ地下のケーキと変わらないか、それより高いかもってお値段ではありましたが、しょっちゅう買えるもんでもないし、と思い切って購入!


これはその4種類のうちのひとつ、フルーツ豆乳プリンなんですが、これがまたうまいのなんのって、普通のプリンより美味い! 断言しちゃう!
どうやって作ってるんだろうなぁー、家でもできないかなぁー、とカラになった容器をぢっと見てしまいました(笑)
そのほか、苺のブラマンジェ・ティラミス・モンブランと入っていましたよ。でもこのフルーツ豆乳プリンが一番美味しかった!

ダンナと息子がいると、どうしても夕食にお肉を出さざるを得ないので(なるべくらでぃっしゅぼーやで売っている平飼いの鶏肉や放牧豚を買うようにしています)、自分のは違う料理にします。
今夜は、前夜の残りものヴィーガンミートソース(って矛盾した言葉だなw)とアボカドの春巻きを作ってみました。


あまり上手に写真が撮れませんでしたが…すごく美味しかったですよ!
アボカドに下味をつけておけばもっとおいしかったかもしれないなーと反省しつつ、ちょっと塩をかけて食べました。これのせいで飲む予定ではなかったビールを結局あけてしまった(苦笑)
ヴィーガンミートソースは、なんてことない、玉ねぎのみじん切りを多めに使ったトマトソースです。味をしっかりさせるためにお味噌を少々隠し味に入れ、お肉代わりに油揚げのみじん切りを使うのが変わったところといえばそうかも。にんにくとオリーブオイルも忘れずに。このソースは、息子が文句も言わず食べていたので、バッチリだと思います(≧▽≦)ぜひ、お試しくださいませ~。










0 件のコメント:

コメントを投稿