2016年1月14日木曜日

和風のグリーティングカード。


昨日に引き続き、本日も和風でお送りいたしま~す。

Instagramなどで仲良くして頂いているクラフターさんから年賀状をいただきました(ありがとうございます!)。せっかくなのでカードで返礼を、と思い(ボヤボヤしていたら松の内を過ぎてしまった…)作ってみたのがこちら



ほとんど同じデザインですが、若干違います。どこかわかるひと~?!(笑)

センチメンツはあえて入れずに仕上げました。縦書きで入れるという手も考えたのですが、藍地の余白をそのまま残したかったので。
和風のお花は市販のタグを使っています。このタグ、昨年にも登場しておりまして


こんな感じでミニカードにしておりました。今年はダイカットマシンを使ってまわりのヒラヒラをカットしてみたので、よりスッキリ感が出たと思います。このヒラヒラをきれいにカットできたおかげで、タグの複数枚使いが可能になりました。ちょっと言い方がオオゲサか(笑)
このタグ、昨年も似たようなこと書いてますがなんというかこの「外人が好きそうな日本」みたいな雰囲気の絵柄と色合いが独特で面白い…と思っていたら、このカードをお送りしたちびかぜさんのコメントはもっと美しかった。「粋なお姉さんがオシャレに着こなしている着物のようなカード」とおっしゃってくださっています(≧▽≦)アリガトー

ちびかぜさんはさすが小さなところまでご覧になってくださっていて「写真だとわかりにくいのですが、紺のマットのきわにシルバーのラインが入っていたり、ラインストーンもキラリとしてます」
ハイ、そうなんです~。ちびかぜさんにお送りしたのは2枚目の、上下に余白のないほうなのですが、こちらのみ、シルバーのラインを左右に入れています。四方に余白を持たせたデザインのほうは、ぐるりとシルバーで囲ってしまうとオサレ感というか、潔さ感?が下がると思い、あえてシンプルなままにしてあります。そして、これは市販のタグということで、ヒモを通す穴があいちゃってるので、タグを3枚使っているうちの上下は穴の部分を切り落としてあって、真ん中の丸いまま使いたい部分は、穴をごまかすことも兼ねてラインストーン(昨年のミニカードは赤いパール)を入れています。へそピアスみたい(笑) 

封筒は、普通の白い封筒にお花のスタンプ(昨年のスタンプカーニバルでCPさんのワゴンセールから掘り出したもの!)を押しています。やはり、朱色を使うと一気に和風がアップしますね。

例によって簡単貼るだけカードで、お送りしたお二方どちらともスゴ腕クラフターさんなのでホントにオハズカシー感満載なのですが、ちょこっとでも和んでいただけたならいいな(*^-^*)





2 件のコメント:

  1. かわいい!すごくかわいいです!
    まさにアメリカ人が期待する日本のイメージ。
    お正月以外にも使えそうです。

    返信削除
    返信
    1. Azさん、コメありがとうございます(≧▽≦)
      おおー、私の印象は間違ってなかったんだ!
      これ、やっぱり外人が好む日本のイメージですよね。
      ちょっとスカジャンみたいな 爆
      タグは4種類入っていて、お花をよく見ると
      いちおう春夏秋冬になっているようですので
      お正月以外にも応用が利くかもしれませんね。

      削除