2017年3月15日水曜日

春を先取り、その2 ~ いんげん?えんどう?のご挨拶カード


 突然ですが、この年になってもまだえんどうといんげんの区別がイマイチです(滝汗)
 きぬさや、というのはちらし寿司の上に飾るヤツですよね。きぬさや…の続きはどっちだ?! と思ってググってみたら、えんどう豆の若いサヤごと食べるので、きぬさやえんどう。グリーンピースも、えんどう豆のサヤから取り出したまだ青い豆です。
 細長くて、茹でて胡麻和えにしたりする、あれもサヤごと食べるのでさやいんげん。
 どちらも豆科の植物で、えんどうはさやが平べったく、いんげんはさやが丸っぽいというテキトーな区別でいいみたい…です。と思ったら、モロッコインゲンとか、平べったいよね! あれは平ざやインゲンとかって言うらしい。うーむ、わかりづらい!

 で、これはどっちなんだろうか?


 細長いサヤの感じから、インゲンのような気もしますが…マメの形が細長いので、もしやソラマメ?! ソラマメはエンドウともインゲンとも違う種類ってことになってるみたいなので、この記事のタイトルから外れてしまうし、ま、まさか枝豆?! エダマメはあれは大豆ですからまたまたタイトルと違ってしまう~。

 と、長すぎる前置きでしたが、このマメスタンプはちょっと前のヒーローアーツのお野菜スタンプのなかのひとつ。トマトやビーツ、ニンジン、レモン、タマネギ、イチゴとこのマメ(もうマメってことでいっか)のセットです。
 ホワイトデイのカードをどうしようかなって考えていて、なんとなくフラフラとこのスタンプに吸い寄せられたのですが、押してみたらなかなか可愛くって気に入ってしまいました。カードにしてみたのがこちら


 いつもは同じデザインで複数枚作らないことが多いのですが、可愛くってつい何枚も作ってしまいました。その代わりと言ってはナンですが、背景に使ったパターンペーパーを全部変えています。こうしてみると、緑系のペーパーとひとくちに言っても、いろいろあるもんですね~。 散らしたスパンコールも、ペーパーに合わせてちょっとずつ色を変えています(まだ散らしてないカードもあるな・汗)。



 背景のパターンペーパーを変えただけで、雰囲気がガラッと変わるのが面白い! ホワイトデイ便としてお送りする際には、パターンペーパーの色合いや雰囲気で、どなたへお送りするかを決めました。


 封筒もグリーン~クリーム系の画用紙を集めて作りました。封筒作り、あまり得意じゃないんだけど(どういうわけか台形の封筒になったり、思っていたのと全然違うサイズになったりする!なぜなのだろう…)、余分な紙がなかったので、うまくいってくれてホッとしました。

 若干数ですが、本厚木のセレクトショップ「Casa de Paz」さんにも置いて頂けたらと思っております。機会があったらぜひお立ち寄りくださいね!





0 件のコメント:

コメントを投稿