2016年1月7日木曜日

すみません、まだありました…クリスマスカード。


タイトルの通りなんですが(笑)
そうです、まだご紹介していないクリスマスカードがちょこっとありますのです~。
今さら感がハンパないと思うのですが、視点を変えればほかのカードづくりに応用もきくかな、ということでご紹介させてくださいね。





静かで優しさのあるクリスマスカードをお送りしたかったので、このようなデザインにしてみました。
カード自体もいつも作っているものより一回り小さめにしています。
シロクマさんスタンプもセンチメンツのスタンプも、マリコニストならば誰でも持っているんじゃないかと思うくらいメジャーですね(笑)
クマさんは白い紙に押して、線ギリギリで切り抜いて、パターンペーパーに貼りつけています。えり巻きは、敢えて赤×緑を外してみました。背景はパターンペーパーです。


nijiiro師匠のブログ寄稿を拝見し、どうしても欲しくて頑張って争奪戦に勝利した、キャンディーストライプの背景スタンプで作りました。ジンジャーブレッドのカップルは、飾りボタンです。ちょっと明るめのグリーンもお気に入りです。だんだら紐は最後まで結ぶか結ぶまいかずーっと悩んでいたのですが、最終的に結んで正解だったかなーと思っています。


クリスマスのタグビュッフェで活躍してもらった雪だるまさん、こちらではカードにしてみました。
リボンの種類でずいぶん雰囲気が変わりますね~。作っているときは水色のサテンリボンより、紺色の紙紐のほうが似合う、と思っていたんですが、こうやってあとから画像で見ると、うーむ、そうでもないのかも。ちなみに、雪だるまさんはペーパーから切り出す都合上、帽子部分が欠けていたり、手に持ったキャンディーが欠けていたりするコもいますので、あっちこっちからパーツを切り出して上からポップアップで貼り付けています。そうするとちょっとした立体ステッカーもどきに見えなくもない(笑)




貼るだけカードもいくつか。
パターンペーパーが大好きなので、カード台紙に貼るだけで仕上がりに満足してしまう場合が多々あり。
パターンペーパーを眺めているときのニヤニヤ感は、子どもの頃、お友達と交換した柄付き折り紙を眺めてニヤニヤし、大事にしまっておいて使わない…というあの感覚と同じなのです(笑)

2、3枚めのポインセチアやひいらぎが綺麗な色合いのペーパー。私はこれに合わせるとしたら赤い台紙だろうと勝手に思い込んでいたのです。ところが、藤沢のイベントで簡単カードキットとしてご案内していたとき、小さな女の子が自分で選んで組み合わせたのはこのペーパーと白い台紙。わ、オシャレー! と目からウロコでした。それで、さっそく真似っこさせてもらってます(笑)


こちらも貼るだけカードではありますが(笑)、パターンペーパーをポップアップさせてちょっと立体的にしています。クリスマスなのにピンクを持ってきている変則系のペーパーなので、台紙の色に迷いましたが、赤でも意外とシックリはまってくれました。本当はセンチメンツの色をパターンペーパー内のグリーンと合わせたかったのですが、手持ちでいい色がなくてちょっと残念でした。




カードが必要なんだけど、作る時間がない!なんてときにもパターンペーパーとセンチメンツスタンプだけでサッと作れちゃいますよ。お手持ちのペーパーでぜひ試してみてくださいね。







0 件のコメント:

コメントを投稿