2016年1月21日木曜日

今年こそ、まじめ?にProject Life 2016


冒頭からなんですが(^_^;)

今年は平日に毎日更新してみようかなーと思っていたブログ、昨日ウッカリ忘れてしまいました…というか、夜までにやればいいやと思っていたら

4人で3本(そのうち1人はほとんど飲まず)ってどうなの…

ちょいと一杯のつもりで飲んで~♪ 的なことになってしまい(笑)、夜は早々に寝てしまったのでした(滝汗)

ところでこの「ちょいと一杯のつもりで飲んで」ってフレーズ、わかる人とわからない人の割合がどれくらいなんだろうと、不安になってきました…そうです、「スーダラ節」でございます~! かくいう自分もフルコーラスで歌えるわけではないので(笑)、参考のために貼り付けておきましょう!


植木等のソロなのかと思っていたら、ハナ肇とクレージーキャッツの名義で出たシングルなんですね。1961年発売ですが、1990年には「スーダラ伝説」というのも発売されてるんですって。それで私も知ってるのかな(とそこを強調w)。



さて、前置きはそれくらいにして

年末年始、帰省先にプロジェクトライフを持ち込んで、昨年の家族旅行写真を整理してみましたら、ひとつ今年こそプロジェクトライフをマジメにやってみようかな、という気持ちになってきました。
そこで、Project Life 2016 とココロのなかで銘打って、どどーんと開始したのですが


第1週目からつまづき気味…なんですかねー、オサレにならない(涙)。さらに、悩みすぎてサクサク進まない。やばい、このままではあっというまに挫折してしまう! と思って無理やりがんばってます(苦笑)。カンペキを目指そうとしないで、ゆるく続けるのがいいみたい。
そのためには、腹八分目程度のデコにしておくとよさそうです。もうちょっと盛ってもいいかなぁ、くらいでやめて次のページへ。それと、使うペーパーやカード、エンベリ、スタンプなどを前もってコレとコレだけ!と決めて、それ以上は使わない。スタンプのインクの色も決めておくと迷わないので時間を取られません。Instagramでyoshiko_ovさんも書いていらしたのですが、使う写真を先にスリーブに入れて場所を決めてから、あいたスペースにカードを入れるとか、使うペーパーを合わせるとかすると、手が止まって悩む時間が軽減されます。
あとジャーナルを書くとき。一発勝負で誤字脱字なく、スペースにキッチリ収まる文章を書けるかたは問題ないかと思うのですが、私はこれがまた苦手。そこで、面倒なようですが一度下書きをしてからジャーナリングカードで本番、という方法にしました。下書き用の紙は、使おうと思っているジャーナリングカードのスペースに近い面積をテキトーに囲って、その中に書いてみるんです。そうすると、字のサイズや行数などがだいたいつかめるし、文章もあとから手直しが可能です。

それともうひとつ、これは私だけかもしれないんですが(笑)

海外のプロジェクトライフを見ていると、オサレ感満載のページと、こちらがあまり英語を理解できないせいもあって、とかくスタイリッシュでハッピーだらけの毎日なのよーん、みたいに見えてしまいます。自分も同じように、ハッピー感満載のページを作らなくちゃいけないような気分にもなってきます。
でも、日々の生活ってそんなにハッピーだらけなんてことないですよね。猫は吐くし、息子はプリント出さないし、写真だって、自撮りすれば二重あごだし、息子にカメラを向けても笑ってくれないし(苦笑)
そんな毎日を無理に演出しないで綴っていこうと思うと、ハッピー満載のプロジェクトライフ用カードよりは、自分で好きなペーパーをカットして使うほうがやりやすいということも発見しました。

これだけワーワー言ってて、まだ第1週目が全部終わっていないので、先が思いやられますが(/ω\)

それでも、日々のなんてことない写真をアルバムにしていくのは、PCやスマホの画面で見るのとは違うしみじみ感があっていいものですね。1年が終わってから見返すのが楽しみです(続けられるのか…?w)。

さてさて、またもや長すぎる前置きになりましたが実際のページはこちら!




これで見開き1ページです。ここで使ったペーパーは、Basic Grey「Fresh cut」という12インチペーパーのウラオモテ両面です。

Week1というのは、2015年と2016年がいっしょくたになっているわけなんですが、私はどうしても2016年のアルバムは1月1日から始めたい!と思っていたのでこんなふうに(日本人っぽいこだわりですかねw)。


第1週と2週、一緒にまとめています。
「&」のスタンプは、ズレてしまってカッコ悪かったので、別の紙に押して上から貼ってごまかしています。


とっておきのシッカーズと、ハギレの山から掘り出したケリちゃんのステッカー、エヴァリシャスのパフィーステッカーを贅沢に投入w


いかにもお正月な富士山の写真には「日本市」のステッカーを。


ダンナと息子が日帰りでGALA湯沢にスノボへ行ったとき、ダンナが送ってくれた写メをプリントアウトしました。日本の地名(といってすでにアルファベットが使われてるけど…)はなるべく日本語で綴りたいというのも私の小さなこだわりなので、ここは手書きでステッカー作成。


これもケリちゃんのステッカーです。何気ないのにオサレなんだよねぇ(*^-^*)
ほんとはここに使う言葉はAwesomeじゃなくCoolなのかなぁって思ったんですがどうなんだろう。どっちでもいいのかな。


ジャーナルの隙間をオシャレに埋めてくれているハートスタンプは、真理子さんオリジナルのもの。本当に、かゆいところに手が届くスタンプです!


写真に直接スタンプを押すのって、とってもカッコイイんですがキレイに仕上げるのが本当に難しくって…こういうとき、不器用さが露呈されます。これも、キレイな仕上がりとはいえないんですが精一杯。1度押しでは薄いので、まいみすてぃで何回も重ね押ししました。こういうとき、まいみすてぃはホントに便利です~!

Week1&2、あと4ページくらいあるんです、実は…続きはまた次回!





0 件のコメント:

コメントを投稿