2012年10月29日月曜日

レイアウト(108) ~relax,Ricki and Derek…Dancing with the stars


月一恒例の、ママ友A先生による放課後キッズクラブ・スクラップブッキング教室がありました。
それで、また、あまり使えないアシスタントとしてお手伝いに行ってまいりましたw

過去の記事は、こちら

☆1-1 ☆1-2 ☆1-3 ☆2 ☆3 ☆4
(たいしたことはありませんが、ちょっとしたレポートと、お駄賃の内容がわかりますwww)


今回は子どもたちがいつもより少し少なめだったのですが、ガーランドを貼り付けるというのと、タイトルを自分で選ぶという作業があったので、けっこうワイワイしてました。

子どもたちにダントツ人気のタイトル、なんだかわかりますか?

ズバリ FUN  です!

まだ小学生なので、英語の習得には個人差があります。
(いや、大きくなっても個人差あるけどね 爆)

なので、子どもたちが使いやすそうなタイトルを考えて、日本語訳と一緒に紙に書き出しました。
このとき、なるべくならば、文字数が少ないほうがいい、というのもポイント。
なぜなら、A先生がいっしょうけんめいビッグショットでアルファベットを抜いていたからですw
今回はティム・ホルツのダイでした。オシャレ~(*^_^*)

そんなわけで、FとUとNがやたらと売れましたwww
ほかにも、friend とか、smile とか、いろいろ提案してたんですが、子どもたちは写真を見て「楽しかった」ことを思い出すんでしょうね。だからFUNがダントツ人気なんだろうと思いました。

そのほか、季節柄、運動会の写真もちらほらあって、運動会をローマ字で並べるのもチトカッコ悪いし、英語ではなんて言うんだろう? なんて首ひねりつつ

英語では athletic meeting とか、sports day って言うそうです

英語を習っている子は自分で綴りを考えてました!
素晴らしい(^O^)/
習っていない子や低学年の子も、自分の気持ちを英語で表現するという経験をしてるわけですもの、英語教育を実地でいってます!
スクラップブッキング、素晴らしいwww

ところで

日本語のかっこいいダイカットなんて存在してませんよね~。
日本語の構造?的にダイカットは難しいですし。
ひらがな、カタカナ、漢字…こんなのでダイを揃えていたら100万円あっても足りません 爆
好きな形に切り抜いてくれる夢のような機械も売ってますが、うーん、とても手がでませんしねぇ。
そう考えると、アルファベットって便利ですね~www

私は、日本的な行事とか、日本語のタイトルのほうがいいな、という場面ではやっぱり日本語を使いたいと思っているので、そういうときにはパソコンで出力したり、切り文字をやったりします。
なかなかウマイこといかないんですが、やっぱり日本人だから、日本語を無理なくかっこよく取り入れていけたらいいなぁーって思います…


     ★ 



さてさて、そんなわけで今回も大した手伝いもしてないのに、お駄賃は例によってしっかり頂いてまいりました 爆

それで作ったのが、コチラ


私の大好きなテレビ番組Dancing with the Stars」(日本ではアメリカン・ダンシングスター)のシーズン13でカップルを組んでいた、リッキーとデレクの写真でーす

以前にも作ったので、今回は第2弾

今はもうシーズン15をやっていて(日本では残念ながら放映してません。FOXJAPANさん、お願いしますだ~~~)、プロダンサー・デレクは元・オリンピック体操金メダリストのショーンと組んでバリバリ踊ってます。
デレクのダンスがそりゃもう素晴らしい!
顔は…ぶちゃいくって言う人もいるけどさっw いいのさっw 私は好きなのさっ!!!
カッコイイと思うんだけどなぁ~(*^_^*)

リッキーはデレクよりかなり年上の女優・タレントさん(って、私とほぼ同年代か?)で、リッキー・レイク・ショーという冠番組を持ってるオバサマキャスターみたいな感じなのですが、DWTSのシーズン13では一生懸命デレクについていこうと頑張ってるリッキーがとってもかわいくて、またそれを支えて引っ張るデレクが頼もしかった~!若いのに頼もしく引っ張っていってくれる男の子なんて、オバサンときめいちゃいますよねっ(*^_^*)


お駄賃のガーランドは、ひとまわり大きな三角形にはりつけて大きさを変えて使ってみました。
台紙に凹凸がついちゃってるので、ガーランドもポップアップしています。

このハートがちょっと地味だったので、ステッチを描き込んでラインストーンでおめかし
ダンスのスタンプを切手風に。このスタンプ、20年近く前のものなんですよ~w
チョウチョはスタンプで模様を入れました
これがティムさんのダイカット

ね、なんかいいでしょ~?(*^_^*)
 

もう秋も深まったというのに、やたら夏っぽいレイアウトになってしまいました
途中苦戦したんですが、最後はうまく着地してくれました。


A先生、お駄賃いつもありがとう~!

 



0 件のコメント:

コメントを投稿