2016年7月23日土曜日

トニーとジヴァについてダラダラと…【NCISネタです】


シーズン13のファイナルを見て、本家CBSのサイトを見て、ダラダラとつぶやいてみました。
トニーはもういない、もうNCISには出てこないんだ、という事実を受け止められずにいるワタシ~
マジ、もう、NCISは見なくなっちゃうかも。とりあえず録画はしないな(笑)

この投稿、酒飲んでて、真夜中だったので、脈絡もないし客観的でもない、自分の希望や理想垂れ流しの内容となっておりますが、ご笑納くださいませ(汗) これを書いているとき、息子が「たかがドラマによくもここまでパチパチ激しく打ち込めるよな」という顔をして自室へ去っていきました(苦笑)


☆ ☆ ☆





If he could go to dinner with DiNozzo, he would ask some really good questions.

ネタ元はこちら → ☆☆☆


マイケル・ウェザリーがフェイスブック上でライブチャットをしたときの話らしい。

もしマイケルがディノッゾとご飯を食べに行ったら、彼は(みんなが知りたがっている)マジ面白い質問をしてくれるだろう(めっさ意訳です)

The three questions Michael would ask DiNozzo are:

マイケルがディノッゾにしそうな3つの質問

1. How many people have you killed?
今まで殺した人数は?

2. What's with the single bed?
なんでシングルベットなの?(たぶんそういう意味だよね…違ったらすみません)

3. Did you ever hook up with Ziva?
ジヴァとエッチしたことある?

1はともかく、2は確かにみんな気になってるだろう、だって小さすぎるよあのベッド(笑)

そして、3番目の質問!
みんな疑問に思ってたけど、マイケルも疑問に思ってたんかい!爆

ま、少なくとも絶対に1回はエッチしてると最終回でわかるわけですが…
NCISで卒論書くとしたら、これをテーマに選ぶ学生が絶対いるはず、と思うくらい疑問だよ!爆(こういう発想は中古文学的かしらね? トニーは光源氏と並ぶほどのオトコなわけかぁ 爆爆爆)

ジヴァが登場してからシーズン13の最後まで、どっちかと言われたら、トニーがジヴァを追いかけるという比重が高い流れだったように思うけど、シーズン3から11までのあいだに二人が本当にエッチしてた(そういう関係があった)とすると、ジヴァもトニーをそういうふうに見てたってことになる。もちろんジヴァがトニーを愛してたのは、そんなの当然なんだけども、ドラマのなかでそうとハッキリわかるほどのわかりやすい場面は、なかなかなかったので。

不思議なのは、まだジヴァが出てきてそんな経っていないシーズンで、モサドからジヴァが質問というか尋問を受けるところがあるんですが、そのなかで「ディノッゾ捜査官が毎週のように君のアパートを訪れているな」と証拠写真とともにジヴァにつきつけられる場面があるんですよ。

それをそのまま受け取ると、すくなくともジヴァが登場して最初のうちは、トニーとジヴァは付き合ってたことになる。ジャンヌが出てくる前だよね。
ジャンヌとトニーの関係を異様に詮索するジヴァも、その尋問場面が本当なら(というのも変だけど)しょうがない話。とはいえ、あのあたりのシーズンでも、もうちょっとジヴァをかわいく描いて欲しかったという不満がある。

さらにポイントになるのは、ジヴァのパパが殺された後、葬儀でイスラエルに帰ったジヴァが、さびしさからアダム(だったかな)と寝ちゃうというところ。トニーとは寝ないのに、アダムとは寝るんだ…とトニーはもちろん世界中のtivaファンが愕然としたはず。ってか一番愕然としたのはトニーか(滝汗)

その場面から前後を考えると、少なくともトニーとジヴァは最初のうちは寝てたかもしれないがその後は全然寝ていなくて、でもトニーは、ジヴァパパの死後こそ、自分を頼ってほしいと思ってるという流れだから、いままで寝てなかったとしても、心身ともに頼ってほしいと思ってたということだよね。

女性目線から考えて、トニーに最大限に甘えていたからこそ、トニーとは寝ないでどうでもいいアダムと寝たんだろうというふうにも読める。ほら~女ってそういうのありませんか~?(私はそういうタイプではないんですが、そういうタイプの女性の気持ちも、わかる気がします) 江國香織あたりはそういうのを上手に書いてますよね。でも、そう読めてもやっぱりそれはトニーがかわいそうだしトニーに失礼!とどの女性も思ったはず。ジヴァはトニーに甘えすぎなんだよ~しかも素直じゃないしさ!ぷんぷん。

本当は、そんなジヴァではないはずだ…!とtivaファンとしては思うからこそ、ジヴァではなく脚本チームを恨んでしまう(苦笑)

あと許せないエピソードは、同じ時期だけど、パパを殺したボドナーを探すのに、トニーに内緒でマクギーと二人でコソコソやるところ。トニーの真心とメンツをつぶすな!と言いたかった。許せん。ジヴァをあんなふうに描く脚本チーム、許せん。

ジヴァのこういう、まわりくどい甘え方というか、意地っ張りすぎるキャラ設定、ほんと、なんもわかってないつまらんオトコ目線で好きじゃない。強い女はこうだ!みたいなステレオタイプやめてよ、と言いたい。それがシーズン13のファイナル、トニーのラストまで続くんだからNCISの脚本チームもある意味徹底しているけどさ。

トニーみたいな、あんだけいい男に、女が飛び込んでいかないわけないと思うけど…
あんだけいい男ってのはジヴァに対していい男ってことで、そこがとっても重要なの。ジヴァだけのトニーなの!
しかも、単なる恋愛だけじゃない絆が二人にはあるんだし。
そこがとにかく重要だからこそ、もっと二人には(というかジヴァには)素直になってほしかった…


うをーん(吠える)


ジヴァが本当に素直になったのは、ソマリアから助け出されて、男子トイレでトニーと向かい合うときだけじゃないかという気がします(シーズン7)。

この場面、大大大好きなんだけどよい画像が見つからず。
おそらくtivaファンが加工した画像ですが、こちらをどうぞ。しかしこの加工画像、愛があふれまくってるなw

勝手にスミマセン

このあたりの場面はほんと、マイケルもコートもいい演技だったなぁと思います!
ショーン(マクギー役の俳優さん)もなかなかかわいかった(笑)

シーズン6の後半からシーズン7の最初のトニーは、ホントにホントにオトコ!でかっこよかったわぁ。

シーズン11の最初だって、本当は、ほんとうは、ほーんとうのこころでは、ジヴァはトニーを見送りたくなかったはず…!と思ってしまう私はジヴァを理解できてないのでしょうか。あそこで「どうしてもひとりでやらなくちゃいけないの」って言う気持ちがわからないというか、それは本心なの? と聞きたくなっちゃうというか。降板のためだけの台詞じゃないのか? と言いたくなる。あれじゃ、トニーがかわいそうすぎるんだもーん(涙)

☆ ☆ ☆

トニーとジヴァとタリ…3人仲良く歩くシーンを見ることは叶いませんでしたが、トニーとの子どもを産んで育てたジヴァ、トニーを「アバ」とタリに教えたジヴァを知ることができて、(全体的なエピソードとしては粗雑すぎるんだけど)トニーにとっては本当に良かったな、と思ったシーズン13ファイナルでした…。

しかもこの写真なんだぁ!(≧▽≦) てか、ツーショットの写真てこれしかないのか?(汗)










0 件のコメント:

コメントを投稿