2012年10月4日木曜日

ミニアルバム作ったよ~! ~First mini aibum



少し前なんですが、ラブメモのエミー先生のブログで「ブログホップ」というのをやっていました。
メモリープレイスのブログだったかな? スミマセン、曖昧で…)
海外のブログでは結構見かける「ブログホップ」、なんだろな~と思っていたのですが、エミー先生のブログで初めてわかりました(ありがとうございますw)。

私も参加してあちらこちらのブログにおじゃましたのですが、その中でも抱腹絶倒の面白さだったのが七井先生のブログ「スクラップブッキング子育て日記」
もちろんスクラップブッキングの事も盛りだくさんですが、ダンナ様のお話、子育てのお話、ご家庭の事がすごく面白い!

その後もときどきブログにお邪魔していたのですが、ある日「ラスト1名! バースデイアルバム」というタイトルの日記が…

可愛いなぁ~、でも自分のセンスでは活かせないから買うのを我慢しよう、と思っていたオクトーバーアフタヌーンの「ケークウォーク」で作るバースデイ・アルバムというではないですか!
ドキドキしながら、思い切って申し込んでみたら大丈夫だった~
ヨカッタ~(*^_^*)

というわけで、昨日、祖師谷大蔵にある七井先生のご自宅へレッスンに伺って来ました!

ミニアルバム…最近興味が出てきたジャンルで、作ってみたいと思っていたのですが、なんとなくキッカケが掴めないままだったので、勉強になりました。

一緒にレッスンを受けるはずだった方がお休みとのことで、マンツーマン☆彡
先生からの指示やアドバイスに従ってサクサクと進むアルバム作り…
最初は緊張していた私ですが、いろんなお話もできて楽しかったです(^u^)

家に帰ってから、さっそくあーでもないこーでもないと写真を貼り込み、飾りをつけてみました。
途中でリングがポッキリ折れてしまうというハプニングがあり、急遽リングを麻ひもに付け変えたのと、写真の時系列の関係で、アルバムのページを入れ代えざるを得なくなってしまったのが想定外?でしたが、真夜中まで奮闘して楽しかったです!




今回はタテ6インチ、ヨコ12インチのミニアルバムを教えていただきました。

画像を交えて解説しようと張り切ってたのですが…
ミニアルバムって撮影するのがなんかとっても難しい

(=_=)


あまりにもつたない画像ですが、お許しくださいませ
 


綴じてある麻紐(本来は金属のリング)に結んであるリボンがポイント。
簡単なのに可愛い結び方です(^u^)
覚えておくと便利よ! と教えていただきました。
表紙のバナーはところどころポップアップしてあります。
表紙、裏表紙にはアクリル板がついています。
これがあると傷みやヨレがないし、シッカリしていいですね。

灰色のレースは、マーサのパンチで抜いたもの。
右はじのバナーには、息子の名前をローマ字で入れてあります。


写真は、息子が6歳のお誕生日を迎える前日、夕食後にケーキを作っているところを選びました(それじゃ5歳でしょ! とつっこまないで…笑)。
ただし1枚目はお誕生日当日の写真なので、just6 としてあります。


こんなふうに、ページをあらかじめ折り曲げておいて、広げると中が見える、という工夫があったり
(OPENのダンボールは後付けですwww またダンボールかよ、って?!)


これは表紙の裏(表2ですなw)がポケットになっていて、そこにミニミニアコーディオンアルバムが入っていたのですが、写真時系列の関係でページの中へ盛って来て貼り付けたところ。
私の顔写真、あまりにひどいのでステッカーで半分くらい隠してありますが、それでも不細工…(T_T)


ページにパタパタをつけて、上下に開くようにしてあったり…


これはペーパーのデザインを活かして、お星様の部分に切れ込みを入れてはさんであります。
こういうところがアイディアなんですね~。勉強になります!

もともとはジャーナリングカードが入っていましたが、 ケーキが完成した写真にしてどーんと目立たせてみました。
ありあわせでつけましたが、ボタンの色合いも気に入っています(*^_^*)



普段12インチのレイアウトを作る時には、ペーパーやエンベリをひとつのコレクションで統一させることはあまりない、というか避けるようにしていますが、ミニアルバムの場合にはこうやって統一させるほうが、うまくまとまるのかなーと思いました。先生もそうおっしゃっていました!
お土産でステッカーをまるまる1枚全部頂けたので、それを思いっきり使えて楽しかったです。
これも、統一感を出せた要因かな~。

難しかったのは、ページなのでウラオモテ両方あるということ。
ペーパーや写真をオモテ側にはみ出させて貼ると、ウラにもしっかり出てきてしまうので、そのあたりの調整も大事だと思いました。





レッスンの後は、あったかい紅茶と香ばしいラスクをいただき、ほっと一息(*^_^*)

お別れした後、駅前のパン屋さんで軽くランチをして、電車に乗ろうと思ったら後ろから声をかけられ…
「祖師谷大蔵に知り合いがいたか?!」と驚いて振り返ったら七井先生でこれまたビックリw
おでかけされるところでしたが、私じゃないかなーと思って声をかけてくださったとのこと!
 少しの間でしたが、電車の中で「どこのSBブランドが好きか」など、マニアック?な会話が弾みました(笑)


七井先生、ありがとうございました!

















0 件のコメント:

コメントを投稿