2012年10月20日土曜日

秋、いろいろ / レイアウト(106)



あんなに暑かった夏もついに去り行き…ようやく秋らしくなってきました。
子どもの頃にはあまり感じ入ることがありませんでしたが、大人になってみると、秋ってほんとうに気持ちのいい季節です。
それとも、昔はここまで夏がクソ暑くなかったからかしら。やっぱり地球温暖化なんですね…

愛犬マルの散歩も、爽やかな気持ちで足取りも軽く…

今朝はこんなものを見つけました

飾ってみました

どんぐりって、見るとつい拾っちゃいますよね!
食べるわけでもなく、なんの役にも立たないのにw


そして我が家のベランダでも、少しですが咲き始めました

この香り、秋ですね(*^_^*)






とくれば、休日のお昼はコレで決まり!





写真がヘタクソなのでわかりづらいですが…そう、サツマイモ!
黄金色に輝く焼き芋、ホントーにおいしかったです(^O^)/
ダッチオーブンで焼いたので、味が濃い!
バターやサワークリーム、タラコマヨネーズなんかをお伴にいただきました。
もちろんそのままでもおいしいですけどね。

なんとしてもイモをもらいたい!と固い決意のマル


     ★


さて

ここんところずーーーとカードやタグばかり作っていたので、久し振りの12インチLOです。
カード作りが楽しくって、アレコレ試したりしていると、なかなか12インチにとりかかるきっかけがなくて…
でもこのままだと12インチ作れなくなっちゃいそう 汗
と思って、やってみました。

カード作りと12インチLO作りって、やってることはチョキチョキペタペタ似たようなものですが、頭を動かす場所が全然違うというか…
似て非なるモノなんですねぇ。
改めて思いました。

写真を使うか使わないか、の違いでしょうか。
うーん、でも絵葉書みたいなフォトカードを作るとしても、それはやっぱり12インチLOとは違うだろうしなぁ。

カードのほうが、デザイン的に制約がない、という違いでしょうか。
LOはどうしても写真ありきだから(私はそう考えている)、写真にそぐわないデザインはどんなにカッコよくても可愛くてもダメだと思うのです。
だからデザインを先に考えるLOの場合には、写真に個性?がないほうがやりやすい。



ダラダラと能書きたれてる割にはまぁアッサリしたレイアウトになってしまいましたw



去年の秋、息子と公園へ犬の散歩に行った時の写真なんですが、私は秋だと思いこんでハロウィーンの絵柄もちょこちょこと使っていたら

秋じゃなくて冬でした…2011年12月ですって 汗
まぁ色合いがおかしくないからいいかw(いいかげーん)
シンプルだけど、雰囲気よく仕上がったかなと自己満足しております。

右はじの下部分、柄ペーパーをちょっとだけ重ねたのがポイント

ドクロスタンプがBoysっぽいでしょ? 

またでたガーランドw 木に結び付けてるイメージです


12インチのレイアウトにフォトコーナーを使うというの、今回初めてやってみました。
今まではむしろ「使ったらカッコ悪い」くらいに思っていたんですが、これも発想の転換というか使い方次第でいいアクセントになるということがわかりました!
昔ながらのアルバムのように、写真をきちんと並べて貼るというレイアウトでもいいわけだし、こうやって差し色をするようなデザイン的アクセントとして使うこともできるし…便利なものなんですね。
これもマーサのパンチです。マリコさんありがとう~!






0 件のコメント:

コメントを投稿