本場アメリカのペーパークラフト界では、ハロウィーンはクリスマスに次ぐ大きな規模という感じがします。たくさんのアイテムが毎年発売されていますね。
デザインも、いかにも子どもらしいカワイイものから本格的なドクロや蜘蛛の巣など、様々です。
昨年のハロウィーンカードには、手描きのオバケちゃんなど登場させましたっけ~。
今年はちょっとオシャレカワイイ系のペーパーを見つけたので、そちらを中心に考えてみました。
カードのメインにパターンペーパーを使うと、センチメンツを直接ペーパーに押せないので(柄の薄いものなどは別ですが)、別紙に押してから切り抜いて使うということになります。
この切り抜き方というのが問題で、ダイで抜いたようにセンチメンツの形にそって切り抜くと、どうしてもペーパーとの一体感が中途半端になってカッコ悪いような気がして、いままで避けていたんです。でも、つい先日どこかのブログで拝見したカードは、センチメンツの形にそって切り抜いたものをカードにあしらっていて、それがとても自然でステキだったので、ああこういう使い方でもアリなのねー、工夫次第なんだわ、と思い直しました。
というわけで今回はこんな感じで切り抜いてみました。
ワークショップで使う予定のパターンペーパーと、この切り抜きセンチメンツを使ってミニカードを1枚。このパターンペーパーはCarta Bella のものです。今年のCarta Bella のハロウィーンコレクションはどれも可愛すぎて、ゴッソリ買いたくなってしまいます!
大きなカードよりこういうミニカードのほうがいいわ、とおっしゃるかたがいらしたら、今回のワークショップではメインが同じ材料なので変更もできますよ~。お申し付けくださいね。ギフトなどに添えるときには、これくらいのミニカードも便利ですよね。
ご紹介したのはミニカードですが、実際のワークショップで作る大きな(というか通常サイズの)カードには、このペーパーに黒いちょうちょ結びリボンを組み合わせています。(オバケちゃんにも使ってますね)
黒いリボン、私はかなりお気に入りなんです。ただ、なんとな~く、縁起の良くない感があるような(笑)。それで、ハロウィーンだったら使えるかな?と…でもそれ以外でも、カッコイイし、オシャレだと思うんです。
そういえば、去年はこんなミニカードを作っていました。赤と黒でバレインタインもよさげだわ~。リボンが赤だとよくありがちだけど、黒だと大人っぽくて新鮮かも!
そういえばこちらのハロウィーンもミニカードです。
この 296 がなにか…はすぐにおわかりですよね(*´з`) 最近の子どもにはわからないかも~?!
おっと、肝心のタマカフェさんでのワークショップ、詳細はこちらです。まだまだお席ございますので、よろしかったらぜひ遊びにいらしてくださいね! お問い合わせ、お申込みは madame_chin★hotmail.com(★を@に変えて送ってください)まで!
0 件のコメント:
コメントを投稿