2015年9月22日火曜日

ハロウィーン仕様の封筒と、その情けない結末 + 韓国ひとり旅 番外篇!


世間はシルバーウィーク!
みなさま、いかがお過ごしでいらっしゃいますか?

我が家は所用でちょっと遠出したくらいで、何もない連休5日間ですが…


出先のJA直売所で、観賞用かぼちゃと実食用wとうがらしを購入。
とうがらしが乾燥したら、少し米びつに入れようと思っています。




ちょっとした我が家の記念日に、妹がカードを送ってくれました。
韓国土産なのかな、ピンクのチマチョゴリが貼ってあるとても可愛らしいカードです。


チマチョゴリって昔から好きです。
もうずいぶん前(十数年前…)になりますが、転職しようと思って受けた会社の、入社試験のために出向いた、新宿のおおきなホテルのレストルームで、チマチョゴリを着た女性と一緒になりました。本物のチマチョゴリを見るのが初めてだったのでコーフンしてしまって、「素敵ですねぇ」と声をかけたら「今日これから結納なんです」と教えてくださいました。ご本人の結納ではなかったような記憶があるのですが(記憶がかなりあいまいだ…)、どこにいても、自分の属する民族衣装を着て人生の節目である行事に参加するのっていいもんだなぁ…と自然に感じたことが、思い出に残っています。
入社試験のほうはというと、あっけなく落ちてしまったんですが、その筆記試験に辿り着くまでの倍率もすごかったというのを聞いて、ちょっとだけ自分に自信が持てたという、お粗末ではありますが小さな思い出w

そういや以前(2014年の2月でした)韓国ひとり旅をしたとき、チマチョゴリじゃないけど韓国の民族衣装は着たなぁ

景福宮 경복궁 (キョンボックン)にて

ひとりで行ってよくこんなことするねぇ! と友人たちから大爆笑を取った写真です。この写真を撮ってくれたのは一緒に民族衣装無料体験に並んでいた旅行者のかただったか、スタッフのお姉さんだったか…記憶ってどんどん薄れてしまうんだなぁ、やっぱりこういうのをブログに残しておくって大事ですね。それにしてもこの衣装体験が無料だったのはうれしい驚きでした。太っ腹でステキ!(≧▽≦)

本当はこれ、韓国の昔の軍隊?みたいな衣装らしいんですが(昔ですから男性が着たんでしょうね)

なんとなく日本人にも馴染みがある、大太鼓の模様と色づかい
右側の赤い衣装が、私が着せてもらったものと似ていますね

あまりに似合ってる、韓国のおばさまにしか見えない、ということでもみなの意見が一致しておりました。
ちなみにソウルナビでは「英国王室の近衛兵交代儀式と比較される華やかさ!上品な韓国伝統の宮中文化再現行事『守門将交代儀式』が行われています」と説明がありました。すごくかっこよかったです!


フィルターでシミシワ等々隠した自撮り写真ですが、シミシワっていうより顔全体を隠してる感がありますね 爆
今度韓国に行く機会があったら、チマチョゴリを着てみたいなぁー(*^-^*)

おとなりの国立民族博物館内ミュージアムショップで購入したカード、素敵。


…アッ

話の逸れかたがハンパなかったな(汗)




カードのお礼はやっぱりカードで…と思ってたんですがなにせこの9月、デモ参加及びフェイスブックとツイッターの確認で時間が取れなくて(主婦業はどうなってるか聞かないで)、ちょっと前に作った簡単ハロウィーンカードにライオンコーヒーのドリップパックを添えて送ることにしました。

こういう単純なカードがわりと好きだったりする

ココナッツ風味と、ヘーゼルナッツ風味の2種類で、けっこう美味しいんです。
1杯用のドリップパックコーヒーって、ちょこっとギフトにとっても便利なのですが、わりと厚みがあるんです。ちょっと盛り目のカードだったらプチプチ代わりにもなる(笑) なので、普通の封筒に2つ入れて、カードも入れて送ろうとすると封が閉まらない。
じゃ、自分で封筒作るかーってことで

セリアに売っていたA4サイズの水玉クラフトペーパーをちょうどいい大きさに折り曲げて、以前にもちらっとご紹介したY*s Garden さん直伝のテクニックで作ってみました!
後で確認してみたら、あちこち違う部分があっていい加減ですが(汗)


黒い水玉とオレンジの留め具(?)がハロウィーンっぽいでしょう?
そして、チマチョゴリつながりということで、日韓国交正常化50周年の切手を貼って投函


…したはよかったのですが、なんたる失策であることか!
定形外なのをすっかり忘れていたんです。

ガーーーン \(◎o◎)/

早いとこ戻ってきてくれないかなぁ、と待っているマヌケな姉なのでした…






0 件のコメント:

コメントを投稿