2015年9月19日土曜日

特別委員会を見ながら、イチゴのカードづくり…


このブログでは政治的な話題をすることは基本的に避けているのですが、さすがに本日はちょっとそういうわけには…9月19日 午前2時 くらいだったかな? 安保法案が参議院で可決・成立してしまいました。
ここで怒りや失望、愚痴や、それでも感動したこと、今後のあれこれに言及することはしません。が、民主主義は、私たちの手の中にある、と奥田君も言っている。日本の民主主義は安倍政権が潰して終わったが、私たちが始めるんだ! 今回感じたこと、考えたことを無駄にしないで、未来のために次を見据えて頑張ろう! 差し当たり来年9月の参院選で!

(だいぶ言及してるなw)

で、まあ、なぜこの話が今回のブログで最初にきたかというと

16日深夜からずーっとテレビやネット中継にかじりついて注目しつつ、カードを作っていたからでございます(苦笑)
16日の深夜、特別委員会のテレビ中継画面をずーっと睨み続けていたときのこと。
チェックしていたいがそれだけでは精神的に疲弊するということで、先日フライングタイガーで買ったイチゴのペーパーパッドをパラパラとめくり、なんとな~くのカードづくりで真夜中に気持ちのバランスを取っていました。
ハロウィーンカードやクリスマスカードではないところがミソでして、イチゴという季節外れ感が煮詰まらず、リラックスさせてくれるわけです(なんかウソっぽいけどホントの話w)。
ブログにアップするほどのことでもないよなぁと思っていたのですが、Instagramにアップしたところ「カワイイ」と仰って下さる方が何人かいらしたので、ホクホクと(笑)。

こちらのペーパーパッド、特に新しい物ではないと思うのですが、フライングタイガーのペーパーパッドは使いやすいので、よほど気に入らない柄ではない限り見つけたら買うことにしています。今回は秋っぽい柄が売り出されているかなーと思ったらそういうのは見当たらず、従来からあった柄物ペーパー自体の在庫も少ないようで、このイチゴペーパーも最後の1冊でした。
サイズが2種類あって、A4サイズのペーパーパッドはコピー用紙程度の薄さなのですが、正方形(8インチ角ぐらい)のほうはけっこうシッカリしていて、カードづくりに便利なんですよね(*^-^*)


とってもオトメチックなペーパーです! あ、オトメチックって死語…?(笑)

まず作ってみたのがこちらのカード


これは特別委員会中継じゃなかったか…発作的かも(笑)
これをInstagramにアップしたらちょっと褒めて頂けたので、じゃあってことで調子に乗って

こんなのとか


こんなのも


3枚とも共通ルールというか、台紙の紙質、差し色、ポップアップ、センチメンツの色等、どれもだいたい同じにしてみました。
作り方は本当に単純で、切って貼るだけなのですが(汗)、可愛くできたのはペーパーのおかげですね。
1枚めのカード、曲線部分は手切りです。ダイカットマシンがなくても、この程度の曲線だったらけっこうサマになるんじゃないかしら~。下書きをしてから、それにそって切ります。パターンペーパー1枚だけではちょっと手切りが目立ってしまうかもしれないので、黄色いペーパーをはさんで、さらに銀色のラメペンで点線(ステッチラインw)を描き入れてごまかしております。

2枚めのセンチメンツは、3COINS で見つけたアルファベットスタンプなんです。小さいですが、ちょっと歪んだような頼りないフォントがカワイイです。キッチリキレイに押したい方にはおすすめしませんが、割とテキトーでもいいの、というかたにはなかなか使えるヤツじゃないかと。
1枚めと3枚めのセンチメンツは、クロップパーティーさんで購入したスタンプです。意味よりカタチで使ってしまいました(汗)

3枚並べて

バックのゴチャゴチャをお許しください

季節外れのばかり作ってないで、そろそろクリスマスカードに本腰入れねば…





0 件のコメント:

コメントを投稿