2015年9月10日木曜日

A先生のスクラップブッキング教室9月篇と、プラスアルファでクロパ開催~!


ツキイチのお楽しみ、A先生のスクラップブッキング教室! 大雨をモノともせず、メンバーが集まりました。
しかし、雨ばかりの9月ですね~。いつになったら爽やかな秋晴れと会えるのだろう…と気分も滅入りがちです。

さてさて、今回はCrate Paper のふんわりした感じの台紙がメインでした。
おもて、うらとも可愛くて悩みましたが、私は普段なかなか花柄を使えない(子どもが男だから、やっぱりなかなか…)のでここぞとばかり(笑)
花柄に合わせて、写真も息子がちいさなときのものを選びました。
そして今回、タイトル用のステッカーは全然雰囲気の違う、クラフト色の長方形アルファベットステッカーだったのですが、これがものすごくペーパーに合うのです! A先生のセンスが素晴らしすぎる!
見るだけではわからないのに、実際組み合わせてみるとピッタリで、なるほど、A先生の狙いはこういうことだったのかーと感動してしまいました。
先生からのポイントは、ステッカーのまわりをインキングすること。ペーパーがちょっとレトロな感じなので、そうすることでよりなじんでくれるとのことでした。うん、確かにー!

出来上がりはこちらです


息子が3歳のころ、保育園での運動会集合写真。
集合写真といっても、キッチリ並んで撮ったりすることのない保育園でした。それがすごく自然で子どもらしくて懐かしい1枚です。お気に入りの写真なので、こうやってカタチに出来てとても嬉しいです。


このエポキシ樹脂のお星様エンベリ、実は手作り品!
Epiphany Crafts (リンク先はボタン型のパンチにとびます)というブランドのシェイプスタジオツールというパンチで作るんです。
エポキシの透明なお星様はシール状になっていて、好きなペーパーをパンチするときに貼りつければ出来上がるという仕組み。好きなペーパーで作れるっていうのがたまりません! 私は花柄のペーパーに合わせて灰色系のバフン紙と、黒いストライプ、細かい黒水玉のペーパーを選びました。か、かわゆすぎるぅ~(≧▽≦)


もったいなくてもったいなくて、購入以来ずーっと使えずに寝かせていたピンクフレッシュスタジオのシェブロン型ウッドチップエンベリ、ついに使いましたー! カードに使うにはちょっと存在感があるような気がして、これは12インチレイアウト向けだと勝手に思っていたので満を持してってところでしょうか(笑) クロップパーティーさんではもう取扱い終了になっていますが、まあるいタイプが販売されています。このまあるいタイプも買ってあるんだけどやっぱりもったいなくてまだ使えてないんだよね。つくづくケチケチオババw(©クレヨンしんちゃん)。
ケチケチと言えば写真の下に敷いてあるマット、これはコアディネーションズのペーパーなんですが、これもすごく気に入っていて大した量が残っているわけでもないのにずっととっておいたんです。今回、思い切って使ったんですがそれでも「写真の真下部分は隠れてもったいないから切り抜けばまだ使えるか…」とかなり悩みました(苦笑)。でもコアディネーションズってペーパーの厚さがけっこうあるので、ヘタに切り抜くとその部分だけ写真が凹むんじゃないかと思い、結局やめました。このケチケチネタ、わかるかたにはうなづいていただける…かなぁ(汗笑)

お花のレイヤードステッカーはペーパーと同じブランドのものですがコレクション違い。
でも同じブランドなら似合うかも…と家から持って行ったら大正解でした。お教室仲間にも1つずつお裾分けした(というか私が押し付けたw)ら、皆さん効果的に使って下さって、私が一番大満足(爆)



今回のお教室は特別篇! 午後からはクロパになっていたんです。
いつものクロパだと誰かのおうちなどでやることが多いので、だいたい集合したらまずはカンパイとか言って結局クロパだか飲み会だかわからなくなることが多いのですが(滝汗)、お教室の続きでクロパだと、お酒の持ち込みもはばかられますし、気持ち的にも午前中レイアウトを1枚仕上げてノッているので午後からも張り切ってクロップできて、本来の意味で充実していました(笑)。
パンツよりパンチのKちゃんがとっても美味しい手作りバナナケーキを差し入れしてくれて、幸せランチタイム~(あ! 写真撮り忘れた…)。
みんなそれぞれ材料を準備していきましたが、先生が材料のミニ即売会を開いて下さったので(ありがとうございます!)いくつかお買い上げして、手持ちにプラスして作りました。

出来上がったのがこちら


3歳から12歳へ一気にスキップしてる息子の写真です(笑)
ペーパーはわりと最近のシンプルストーリーズで、男の子向けラインです。このペーパーがすっごく気に入ってしまって、絶対に使ってみたかったので満足です(*´з`)
「SMILE」ステッカーの上に挿してあるのは、これまたもったいなくてもったいなくて、なかなか使えず大事にとってある、以前に真理子さんからプレゼント企画で頂いたお星様のクリップです。このペーパーにピッタリ! 大満足です。
アルファベットステッカーは、去年のスタカニでの戦利品。クロップパーティーさんのワゴンセールでした。ちょっと珍しい感じのシッカーズですよね。ブランドは全然違うけど、ペーパーとなかなかうまく合っていてこれまた満足(笑)。

午前、午後とぶっとおしでレイアウトを作っているとさすがに疲れてくるのですが、普段家にいるとなかなかそんな集中して作る時間が取れないので、とても充実して楽しいひとときでした。それにやっぱり、ワイワイくだらないことで笑ったり、ときには真剣な話題で意見を交換したりしながら、みんなで作るっていいですよね。
A先生、お教室のみなさま、ありがとうございました!



出来上がった作品はいつもリビングに飾っておくのですが、スクラップブッキングには興味なさそうなウチの愚息も、自分の写真が気になるのかどうなのか、飾ってあるレイアウトをのぞいて「オレこんなに小さかったのか―」とか「これはこないだの写真だね」なんて言ってくれます。
子どもが大きくなるとどんどん会話も少なくなってきますが、こうやってちょっとした親子のコミュニケーションにもなってくれるし、子どものほうも自分の小さい頃を振り返ったり、親が自分の写真を使ってくれることで愛情の再確認をさりげなくしてくれているようです。
やっぱりスクラップブッキングって、いいもんですね(*^-^*)





0 件のコメント:

コメントを投稿