2015年9月29日火曜日

スタンプカーニバル2015 ~憧れのKelly Purkey & 真理子さんワークショップ・レポ!(1)


今年のスタカニは、昨年よりちょっとだけ早めの9月でしたね。
お天気にも恵まれて、文字通り外国人観光客でごったがえす浅草をうろついてまいりました。

2013年はこちら
2014年はこちら

スタンプカーニバルと言っても、スタンプを見たりお買い物をしたりというよりは、真理子さんを拝みに行くというのが私の主な目的であり、毎年のことなのですが、

真理子さんにお会いできるだけでも緊張モノなのに、今回はなんと! あのKelly Purkey がワークショップをやるというではないですか~!

ケリちゃんといえば…スクラップブッキングを始めてちょうど1年ほど経ったころ、プロジェクトライフの存在を知り、その頃から熱烈に憧れていた人です。まだ日本に全然プロジェクトライフが入ってきていなくて、なるべく近い材料を揃え、見よう見まねでド下手な(別に今でもうまくはないが…)プロジェクトライフもどき、を作っていました。ケリちゃんのようにスタイリッシュでオサレなのを作ってみたいなぁー、と今でも思い続けていますが道のりは険しいなぁ(涙)。
そんなケリちゃんご本尊を拝みながら、ワークショップが受けられるなんて!!!
主婦にはかなり痛い金額でしたが、この機会を逃したらもう一生チャンスはないかもしれない。
そう思って申し込んだので、抽選に当たって本当にラッキーでした。

…と、大コーフンと超キンチョーで(ふたつを足すと「テンパる」が正解w)、なんの写真も残っていないのが本当に残念ではありますが、ケリちゃんは想像していたよりもずっと可愛くて気さくな女性でした。まだアラサーの範囲だそうで(30歳ちょっと)、若い! 私なぞ、もはや親戚のオバサン目線で見てしまってた感がありますw

しかしワークショップ自体はとってもハードな2時間でした(汗)
悩んでいるヒマも与えられずどんどん進んでいくので、とにかく作業をして、ミニブックを組み立てるだけで精一杯。
意外だったのは、ケリちゃんの説明(もちろん英語)をほんのちょっぴりですが理解できたこと。
といってもほんの一部分だけだとは思いますが、お料理の英語本と一緒で、だいたい何をやるのか想像がつくものだと、なんとかなるもんですね。もちろん、細かいところは全然だし、英語で数字を言われると(特に分数)もうお手上げで…
丁寧なレジュメと、CPスタッフ・ともみさんの通訳が、とても助かりました。ありがとうございました。


ミニブックは、アルバムというよりはミニノートという感じかな? 普通のノートなどに使われているような方眼用紙の合間に、パターンペーパーのアクセントページが入ったり、ヴェラムペーパーで作ったポケット付きページが入ったり。そこへケリちゃん手づからダイカットマシンで抜いてくださった(と言ってたような)ペーパークリップやバナー、スタンプで飾りつけしていきます。
使わせて頂いたスタンプもインクパッドも、ヒーローアーツから出たばかりのケリちゃんの新作でした。手帳用のスタンプとインクパッドは、小さくて可愛くて(老眼になったらキツそうですが)、ハマったら一日中手帳で遊んでしまいそうです!
私が高校生の頃、このミニブックやスタンプに出会っていたら、もう大騒ぎでガンガン使いまくって何冊も作っていたような気がする…そういう女の子っぽさ満載のアイテムです(*^-^*)

複雑だったりとか、手が込んでいるというよりは、ちょっとしたアイディアでオシャレに仕上げるという印象ですが、そのちょっとしたアイディアが、大きなポイントなのですね! これが凡人シロウトには出てこないんだな~。
今回のワークショップでケリちゃんから教えてもらったアイディアをもとに、自分でもいろいろ工夫してミニブックが作れそうです。
そして、今回作ったミニブックも、大事にしまいこんだりしないで、なんでもかんでもギッチリ書き込んでどんどんスクラップしていくほうが、ステキになるかなーなんて思いました。スタカニの記録はもちろん、ページがあまったら自分のワークショップの記録なんかも入れてみようかと思っています。

出来上がったミニブックの中表紙に、ケリちゃんのサインをいただきました!
あのオサレな筆記体の直筆が自分の手元にあるなんて、夢のようです。


最後まで「写真を一緒にお願いします!」と言い出す勇気がなくて(見た目によらず…とか言わないでw)ツーショットは叶いませんでしたが、ファンです! と伝えられたので満足です。 Thank you! って言ってくれたわ~(*^-^*)

ワークショップ後は、こちらも才色兼備!麗しのしゅーさんと珈琲をご一緒する光栄に恵まれました。素敵なお店で美味しいコーヒーとケーキ(…我慢できずにヴィーガン休んでしまった)、いろんな話ができてとっても楽しかったです。しゅーさんありがとうねぇ(≧▽≦)


さらに、その後待っていたのはCPガールズ懇親会!


全国各地から集結…と言っても過言ではないですよね。CPガールズパワー炸裂です!
お酒も進む、会話も弾む、あっという間のひとときでした。
お開きの一本締めをご指名頂き、その割にはなんか締まってませんでしたが(恐縮です…)、楽しい時間を企画してくださった真理子さん、ふーこ店長、CPガールズスタッフの皆様、本当にありがとうございました!

2日めはいよいよ真理子さんのワークショップなのですが、もったいないので次回に続きます!





0 件のコメント:

コメントを投稿