今回、何が一番ポイントだったかというと、
「写真のイメージをレイアウト全体に反映させたい」
っていうところでした。
この写真は、私の亡くなった伯母の法事で撮ったもの。
子どもたちはハトコ同士。
(白い、サティアンでうろうろしてそうな衣装の女性は私の妹ですwww) この法事で初めて会ったのですが、お寺の前の田んぼでせっせとカエル探し。田んぼの上をすいすい飛んでゆくトンボ。もうすぐ黄色くなりそうな稲穂が揺れて、空は秋特有の薄水色。
あまりにも美しくてのどかな日本の初秋、楽しそうに飛び跳ねる子どもたち。
私の中でその瞬間を大事にして、レイアウトに込めたかったので~
BO-BUNNYのForever Fall という新しいラインのペーパーとステッカーを思い切って! フンパツして! 購入したのです。
が
届いてみたら、とっても素敵なんだけれど、日本の秋の色じゃなくて、アメリカの秋の色でした…
秋っていうよりは、晩夏~夏の終わり~秋、みたいな感じだし。
でも、せっかく買っちゃったし、これを使ってなんとか上手にできたら、ハトコの家に送ってあげたいな~と思っていたので、あーでもないこーでもないと作ってみました。
時間かかったわりに、どうもいまひとつ、パンチのない作品になってしまいましたが…
そんなにくどくない、それなりに爽やかな感じにもっていけたと思ってヨシとしよう。
レイアウトは、前回のクロップ教室で、ママ友Aさん先生からのものをそのまま使わせて頂きました。
これだと、ペーパーの絵柄も出せるし、無地の部分もあって落ち着きが出るかな~と思い。
ママ友Aさんありがとう
peacefulにはゆったりとした(時を過ごす)みたいに使う場合があるようなので、タイトルにつけてみました。
gift from granma というのは… あ?!
やだ~! 綴り違うよ! grandma だよ~ ひえ~!!!
これじゃあげられない~ でももう作り直せない~ 立ち直れない~
…とりあえず、ゴーインに d を上から貼りつけました。ポップアップってことで 涙
ハトコで遊んだ時間は、おばあちゃんからのプレゼントだよ、みたいな意味合いのつもりだけど、これでいいのかねぇ。
なんだか今回は全体的にうまくいってない。ううッ
でもとりあえず頑張ったところだけ記録しておきます…
これは、自分で形を切り抜いて、葉っぱのような稲穂のような、なんかそんなのをイメージしたもの。メリハリがつかなかったので、一枚だけ高さをつけてあります。
切手はいわさきちひろさんの絵。若くして亡くなってしまった伯母のイメージです。
ブラッズはしゃぼん玉のような、光のような、水滴のような、そんな感じ。
これ! このステッチ。
初めて使ってみたんです、sew easy というものを~!
これもだいぶ悩んでて、思い切って買ったのですが、
う~ん。
ペーパーにあまりうまく穴が開きません。結局、さらにその上から目打でなぞって開けました。
しかも、紙なので穴の部分の紙がカスになって出てきたりする。色のハッキリしたペーパーだと目立ちます。ピンセットで紙カスを取ったりして、めんどくさい。
さらに。
穴あけのピアッサーがプラスティック製なので、1回開けただけなのに、針の先がつぶれちゃいました 滝汗 ちょっとー! これ、クレームこないのかしら?
すぐに使えなくなりそうな、そんな予感がします…
糸も専用のを買ってみましたが、ししゅう糸で十分かも。
ただ、これくらい存在感のあるステッチをしたいとなると、ミシンの場合、厚手用の針と、太い糸が必要になるんじゃないかと思うので、持っていれば多少は使える、ってところでしょうか。
あとは小技、と見せかけてステッカーが足りなかったので苦肉の策↓
f の字だけ高さのあるウレタンフォームステッカーにしてあります。あとはまたプリントアウトw
ジャーナルは場所をあけてあるので、ハトコの両親にでも(つまり私のイトコですね)書いてもらおうと思ってます。
さ~て
ハトコの家には、お菓子とかをてんこ盛りにして、言い訳とともに送ることにしましょうw
寝よう…
0 件のコメント:
コメントを投稿