2018年10月10日水曜日

おひさしブリーフ! A先生スクラップグブッキング教室


 なかなかおじゃまできなかったA先生のお教室、今月は参加させていただきました~。
 2ヶ月ぶりなのかな?

 わたし、けっこうダンディが好きらしいwww

 それ以前にはけっこうおじゃましているのですが、その頃作っていたレイアウトは、ご紹介できないものが多いので(インスタで紹介しちゃってそのままになったとか、写真の内容とか)、このブログでも12インチレイアウトのご紹介は久しぶりです。

 今回は、メタルペイントを楽しむの巻。
 ペーパーは私の大好きなBASIC GREY でした。ヤター(^O^)/
 メーカーとしてはすっかり布に移行してしまったようなので、ペーパーを手に入れるのはもはや難しくなりつつあり、A先生のコレクションを分けて頂けるのは本当にラッキー!

 で、そこに、マスキングをしながらメタルな色付けをしていくというハイレベルな内容だったので、参加されたみなさん(もちろん私も)、紙と絵筆を目の前に「・・・・・」と沈黙して考えることしばし。でも最終的には、みんな楽しみながら、思いおもいに色塗りをしてレイアウトを組んでいました。

 仕上がりはこちら


 ペーパーやテクニックがデザイン性の高いものだったので、写真は敢えてシンプルに。
 たまたまだったのですが、この写真を選んで持参してよかったです。


 歯車のウッドチップエンベリも、メタルで着色。
 そこへ、ボタンとピアスを合わせました。


 こちらは、いつか何かに使えるかも…と取って置いたけれど取って置いたこと自体を忘れていた、プルタブ。赤く着色してあるのが面白いなーと思って保管しておいたんですが、ついに陽の目を見ました(笑)


 ちょっとわかりづらいですが、ジャーナルが貼りつけてあるチップボードステッカーは、アクリル絵の具で着色しています。
 なぜか。ステッカーに直接書いたジャーナルを失敗してしまったので、不透明に塗ることができるアクリル絵の具で隠してしまったというわけです!爆
 でも、ケガの功名で、いいアクセントになったかな…っと自画自賛。

 12インチのスクラップブッキングというと、どうしても蝶よ花よというイメージが強いような気がしますが、こんなふうに、思春期男子の写真でもバッチリ作れる柔軟性があります。
 ミニアルバムも、プロジェクトライフもいいけれど、12インチレイアウトはやっぱり楽しい! やったことのないクラフターさんにも、ぜひ試していただきたいです。

 タイトルは「Lean body」細マッチョ、みたいな感じです(笑)
 お教室でレイアウトを作っているとき、参加者のKちゃんが
「Sくん、大きくなったね~。カラダもガッチリして、腕も筋肉ついたね!」
と褒めて下さったので、親バカ全開タイトルにしてみました (#^.^#)
 お互いの子どもを小さい頃から知っている仲間とクロップするからこその会話で、しみじみ楽しい、スクラップブッキング。
 A先生、素敵な集まりをいつもありがとうございます。





0 件のコメント:

コメントを投稿