2018年10月23日火曜日

エイミーさんの「shine on」でミニアルバム作りワークショップ!


 秋晴れのにちようび。
 リクエストを頂いていたミニアルバム作りのワークショップを開催いたしました。
 
 今回は、エイミーさんの「Shine on」コレクションを使いました。
 黒、ピンク、黄色、オレンジ、水色がメインで使われているデザインなので、パッと見ると夏らしくないように思ったのですが、夏向けのコレクションだったので、写真も春から夏の終わりくらいまで、幅広く使えるようです。

 ワークショップ自体は、クラフト猛者のみなさんが参加して下さったために、私はさしたる働きもなく、飴をなめたり饅頭を食べたり、息子やダンナの文句を言ったりしているだけでした(汗笑)

みなさん集中!静かに盛り上がってます

 作り方のイメージとしてはプロジェクトライフに近いのですが、プロジェクトライフよりも空間的にきゅっとまとまっているため、やりやすいかもしれません。
 特徴(というほどでもないですが)としては、アルバムを先に作って後から写真を入れるのではなく、アルバムを作りながら同時に写真も貼り込んでいくということでしょうか。写真に合わせてパターンペーパーを選ぶというほうが近いかな? そういう意味では、ちょっとスクラップブッキングっぽい作り方ということができるかもしれません。
 なので、ワークショップではなくご自宅で作られる場合には、使う写真にもっと寄せたデザインのペーパーをご自身で選ぶことができて、ますます楽しいと思います(≧▽≦)

 写真整理としてのクラフトという観点から見た場合、写真の内容とは関係なく、12インチのスクラップブッキングはある一時点を、ミニアルバムはある期間を、プロジェクトライフは継続して、流れていく時間を記録する、という感覚なのかなと思います。
 それぞれ、12インチレイアウトは一画面をいっぺんに、ミニアルバムはパタパタと若干の動きがあり、プロジェクトライフは広い面を順番に眺めてめくっていくという、見方とも関係していますね。(あくまでも私の考えですが)
 そんなことまで気にしなくても、もちろんいいのですが、時間の切り取り方という視点から写真を使ったクラフトを眺めてみると、実際の作業にもちょっと目新しさが出るんじゃないかな?

 なんだかずいぶん話がそれてしまいましたが、今回のサンプルはこんな感じです

表紙

パタパタのオモテ面①

パタパタのオモテ面②

パタパタのウラ面①

パタパタのウラ面②

 これだけ個性的な柄と色のペーパーなのに、こんな何気ない日常風景の写真をオシャレにまとめてくれるエイミーさん、すごいなぁと思います。

 ワークショップのほうでは、ハロウィーンが近いということで私のほうからちょっとしたオミヤを

まさかこの後、中に入っていた飴で事件が発生するとはwww

 そしてみなさまからもた~くさんの貢ぎ物交換会があり、ホクホクでございました!

ありがとうございます(≧▽≦)




 ひと昔前とはくらべものにならないくらい、写真を撮るようになった今だからこそ、気に入った一瞬、手元に置いておきたい一瞬をプリントアウトして、ミニアルバムやスクラップブッキング、プロジェクトライフで形にするって大事だな~、そして何より作っていて楽しいな~、と思うのでありました。





0 件のコメント:

コメントを投稿