2013年1月28日月曜日

【緊急特集】FMが好きだ~! LOVE! Far East Movemet ※追記あり


Far East Movement

一昨年、エクササイズに使われていた曲で知った4人組です。
私は基本的にラップは言葉がわからないとつまらないんじゃないかと
思っていて、聴かない(聴けない?)んですが、ときどきハマってしまうラップの曲があったりします。

チョー大昔はスチャダラパーと小沢健二のシングルCD買ったりとか(化石のように古いな)
あ、電気グルーヴもいっときすごく聴きました。
どっちも日本人だな(汗)

ウィル・スミスにもハマったりしていたのですが(アルバム1枚分だけ)


ここへきてトシがいもなく、こんな若者っぽいのにハマってしまいました。


http://abcdane.net/abc/201102/fem_livenokia_2011feb.html より抜粋…(2011年2月の記事)

FMはレディー・ガガの来日ライブオープニングに抜擢されたのがブレイクのきっかけといえるほどです。
"ライク・ア・G6(超高級プライベートジェット機Gulfstream G650のことで、一機50億円以上で、空のロールスロイスとも言われる20人乗りビジネスジェット)に乗ってるみたいに"というキャッチーかつ衝撃的にクールなフレーズで昨年全米1位になる大ヒットした『ライク・ア・G6』はカニエ氏らも絶賛。このフレーズは流行語といってもいいかも。

こんなにクールな曲がアジア系アメリカン4人のLAロコボーイたちによるものだと知ったときには、全然関係ないのに自慢げに思ったものです。4人のメンバーは全員サングラス姿ですけど、イケメンなのは日本・中国ハーフの人ですよね~しかも名前は「西村さん」ですよ!!本当はケヴィン・ニシムラさんですが。ラッパー名は本名をもじって、ケヴニッシュですよ!!!!クール極まりなし★



20歳前後の人でいっぱいに埋まった会場ではライブが始まるとFMの地元LAということもあって即席クラブ状態。CDとは全然違ってライブだとぐだぐだになっちゃうラッパーも結構いたりしますが、彼らはきっちりラップをしつつも、ライブのノリを忘れない、アゲアゲのテンションをさそうパフォーマンスもできる仕事キッチリ感は、「来てくれたお客さんたちに損はさせない!喜んで帰ってもらおう!大感謝です!」的なアジア的な律儀さも感じられて、終始あきさせない本当にいいライブでした。

ライブでは途中、ビースティ・ボーイズに敬意を表したビースティのマッシュド・アップのプレイがあったり。とはいってもビースティのワナビーでも、ブラックミュージックのワナビーにも感じないし、彼らとっても頼もしいです。
ライブの最後は『ライク・ア・G6』に続いて最新シングルでこちらもヒット中の『ロケッティア』。アゲアゲな他の曲と違って美メロ系の『ロケッティア』ですが、こちらもライブでもうまかったし、OneRepublicのライアン・テダーも登場していたのはLAファンへのご褒美。

そしてなんと最後にはメンバーとご挨拶もさせていただきました!!もうみんな超いい人。「明日はグラミー見に行くの?えー僕も行きたい!」とか、かわいい。「来年、ノミネートされて(グラミー賞に)行けるよ」というと、「あーそうなるといいな」とにこにこしてました。(このときはサングラスしてないの)
残念ながらケヴィニッシュ・西村さんは本当はライブでも体調があまりよくなくて(ライブではパワフルで気がつかなかっった)、チラッとご挨拶だったので、一瞬しか生見できませんでしたが、満足っす。


…とのことです! 
オバチャン、知らないから勉強しないと。
しかしなんですね、アジア的律儀さっていうのがいいねぇ~。

http://bobbybrown.blog14.fc2.com/blog-date-20101030.html こんなブログも見つけました。

うんうん、やっぱり苦労したんだねぇ~。じ~ん。


ざざっとようつべで聴いてみたところ、やはりあまりにラップだけとかズンズンすごいのは
私にはついていけないようで、ちょっとリズムがあるものがノレるようです。

でもどのビデオをみてもKev nishはカワイイわ~!





しかしなんでこの髪型なんでしょうね。
昔の白黒日本映画に出てくる青年みたいじゃないですか。

彼はFMのイケメン担当(らしい)で、ケヴィン・ニシムラくんです。
日本人の血が入ってるんですね。
道理でなんかこう…親近感わくというか。
ほかのメンバーも韓国系、中国系、フィリピン系とみんなアジア系なんですが、
思いっきりアメリカ人ですね。そのギャップも(私は日本人なんで)面白い。

アメリカでアジア系メンズはモテない(らしい)ですが、
ニシムラくんはイケイケのアゲアゲに違いありません!

ほーれ
男の子が女の子にキスされてデレデレしてる写真とかって、
なんかこう、かわいいですねぇ~。ぬふふ。



こちらは、レッドフーとのツーショットでいくぶん緊張ぎみなんじゃないでしょうか?!www





おっと、一番お気に入りの曲はコレです!


どうです、コレ!
学校から帰って来た息子もノリノリでした(爆)

ニシムラくんばかり取り上げてしまいましたが、プログレスくんのラップも大好きです。



こちらも大好きな曲。この曲で初めてFMを知りました~。


こちらの曲で彼らは有名になったようです


こちらはLMFAOのレッドフーが出てる!
ジャスティン・ビーバーくんがft.されてるというんですが
ビデオにジャスティンくんは出てないのかな?
(そこらへんの詳細が、よくわかんないのよね~)
しかしこのビデオもカッコエエですな!




【追記】

amazonでポチってしまったコレが今朝届きました~!


CDが出ててよかった~。
最近は出さないアーティストもいますもんね。
まだ、ituneで音楽を買うってのを試したことなくって…
やりはじめたら止まらないような気がして(笑)

昔と違って、今は歌詞の意味もネットで調べるとだいたいわかるから、
それで聴きやすいっていうのもあるかなぁーって思いました。
ノリノリで踊っていても、まったく内容がわからないってちょっと哀しいんだもん。
そういう意味で洋楽のコンサートもちょっと哀しいんですよね。
MC何言ってるか全然わかんない…
何言っても全部「イエーイ!」でしか返せない、この哀しさ…

なんか話それましたが

ビデオクリップ見てると、あ~私が子どもの頃に見てたら、
盛り上がっちゃって大変だったろうなぁ~なんて思っちゃいます。

もう今はそういうトシでも体型でもないので、
ノリノリで家事をやりたいと思います…(^_^;)

6 件のコメント:

  1. わ~FMだああああ♩そうなんですよね。私、初めてロケッティアのビデオ見た時、彼らの苦労や愛、悲しみ、喜び等々なんだか全ての想いがギューと濃縮されているのを感じて涙が止まらなかったんです。この歌とビデオは彼らにとって特別なものではないのかな・・って・・・人間性の良さが表れていますよねすべてに!!  

    返信削除
    返信
    1. sachi88さん

      コメありがとうございます!
      ロケッティアのビデオを見て、そこまで深く感じられる…sachi88さん素晴らしいです~!

      全然見当違いなのかもしれないけれど、私、特にKevを見てるとスピッツのマサムネ思い出しちゃうんです。あの繊細さが本当に似てる感じがします。
      でも音楽って面白いもので、方向性は全然違うのですけど、ラッパーなのにそこまで繊細ってすごいなーって。きっと繊細だけれど強いのかもしれない、Kev。
      あと私の大好きな韓国のピアニストがいるんですが、その子ともなにかつながる部分があって…
      どんな形であっても音楽に突っ込んでいく人ってなにか持ってるのかなーって思ったりとか。
      これからもっともっとビッグになっていくんだろうから、彼ららしさをしっかり持って大事にして、ヘンにならないように、陰ながら応援したいと思っています。

      削除
    2. KEVさんは、か細い声で、とってもおっとりしてらして、ライブ等とは別人でしたよ!!他のメンバーは見ての通りの陽気な感じで、J Splifさんなんて私の顔みるなり「コンニチワ!!」って大サービスで(笑)長いフライトでお疲れだったのかもしれませんが、リュック背負って、沢山のバッグ持って・・・でもkevさんは別人のようでした(しつこい??)芸術の人って、ある意味ON、OFFのスイッチがあるんでしょうねきっと・・・本当に応援していきたいですね、ずっと♩
      ピアニストさん、誰でしょうかね??私はずっと高校卒業後までピアノを習っていて、もう辞めてしまったのですが、自分で好きな曲を自由に弾きたくて・・・幼稚園の行事で伴奏弾いたりした事もあるのですが、やっぱり自由に弾きたくてウズウズしちゃって困りました(笑)

      削除
    3. うお~! ケブ、ますますマサムネみたい!
      ケブの繊細さを、J SplifとProhgressが支えてる部分があるんでしょうね…(妄想劇場におつきあいくださいませ)

      好きなピアニストというのは、韓国のイム・ドンヒョク(Dong-hyek Lim)という人です。
      彼の話をしだすと止まらないので抑えておきますが(爆)、なんとなく雰囲気がケブと似てます!
      アジア系だからとかそういうのではなくて、そう、sachiさんがおっしゃるようなONOFFかなぁ。
      そうそう、はにかんだ笑顔とかも似てるんですよ~(オバサン的コメント…汗)。
      ドンヒョクはOFFのときにはわりとフツーの男の子で、ON(演奏中)には繊細さと鋭さが溢れだすような…疾走するショパン、パンキッシュなショパンなのです。でも素晴らしいテクニック(らしい)です。最近はその頃よりも甘く切なくなってきましたけど…とにかく、初めて聴いたときに撃ち抜かれました。それまでまったくクラシックなんか興味なかったのに(爆)
      あ、もう語り始めてしまった(汗)
      ピアノのお好きな方は、お気に入りのピアニストがそれぞれいらっしゃるのでナンですが、もしご興味があれば聴いてみてください~(*^_^*)youtubeでもたくさんあります。私は彼のショパンとシューベルトが大好きです。バッハもCD出してますが、素敵です!

      削除
    4. こんばんは!!Dong-hyek Limさん、聞かせていただきました~♩かわいい男の子って感じなのに演奏は別人ですね。でも演奏していると感情が入ってしまうので、わかる気がします・・でも素直で素敵な音色ですね!!何より若いっ!!私はお気に入りのピアニストは特にいないのです。クラッシックでも童謡でも何でも弾くのですが・・あ、最近はFMのロケッティアを練習してますよ♩ バイオリンも昔から興味があって・・でもピアノ→バイオリンは頭がこんがらがっちゃって(笑) えっと・・FMのお話しを少し。今思えば、多分私はFMの素の部分を見たような気がします。お酒も飲んでいない、ライブの前後でもない、しかもファンも誰もいない・・・完全に素の状態だったと思います。そこにひょっこりと子連れのオバサンがやってきて・・・(笑) あ、そうそう、実は私、オタクDJだったんです(笑)

      削除
    5. sachiさん、コメありがとうございます(*^_^*)
      ドンヒョクくん聴いてくださったんですね! 彼は何かのインタビューで「僕は演奏者の性格が多少なりとも演奏に反映されると信じている」みたいなことを言っていて、そのとおり、きっと彼も素直でまっすぐなんだと思います。
      ロケッティアはピアノが印象的ですよね、楽譜をinstaで拝見しましたよ~!

      FMの素の部分だなんて、それこそ一番貴重な部分を…きっとFMのメンバーみんなもすごく喜んでくれたんじゃないでしょうか。prohgressはインタビューで「親には孫の顔を見せないといけないと思っている」と話していたから、sachiさんの息子さんを見てその気持ちをあらたにしたのでは(爆)
      オタクDJということは家でスクラッチを?! なんちゃってwww

      削除