2013年1月14日月曜日

レイアウト(116) ~実験、そしてイマイチ…



私の住む町では、もしや、初雪・・・・・?




息子のサッカーはお休みになり
(借り物のグラウンドがぐちゃぐちゃになってしまうから、らしい)

マル(犬)も早々に散歩から帰って来てお風呂へ…
(これはダンナのお仕事)

私はもう朝からノンビリを決め込んでいます(笑)

もう1杯、カフェオレ淹れようかな~(*^_^*)



お正月の写真がまだ余っています。
義母にもう1枚レイアウトを送りつけるのはウザがられるか、と思って
ミニアルバムもどきを作り始めたのですが

あえなく失敗

しかたなく12インチレイアウトに切り替えて仕切り直し

しかし

下手にミニアルバムの雰囲気を残そうとしたのが裏目に出て、
なんだかイマイチな結果に・・・・・


ひとつずつ、検証してみましょう。



それぞれのパーツ?はすごくよくまとまってると、思うんですよね。


たとえばこのパーツ。
台紙と枠、写真の色がうまくハマっているし、ペーパーの柄も和風で
雰囲気が出てますよね。写真を1枚だけ傾けたのもいいと思います(自画自賛w)。


このパーツも、海の色と、ペーパーの2色使い、そしてアクセントの大きめスパンコールが
しっくりいってると思うんです。



そしてコレ(笑)
これは、去年の秋に、ダンナが関西へ出張に行った時、お土産に買ってきてくれた
和菓子についていた熨斗紙なんですが、手描き風のタッチが可愛くて捨てられず。
お正月でめでたいし、ということで登場してもらいました。
黒い台紙との合わせもバッチリなんですが…

12インチのど真ん中に白っぽいのがどどーん、と座ってるのがイマイチでした…


タイトルも今回は手書きにして、イメージ通りに、うまくいったんですが…


全体を見てみると…


あらっ(汗)
うーむ

なんでしょう。

台紙のグレイがいけなかったか…
飾りが少なすぎたか…

和風を意識すると、あまり盛りたくない、という気が先に立ってしまうのかも。
全体的に、スッキリさせたいんですよね~。
でもこれはちょっと、スッキリを通り越してさびしかったかな~(苦笑)

あ、台紙をペイント風とか、もっとテクスチャーのあるペーパーにしてヤスったりすれば
よかったかもな!

なかなか思うものに近づけませんが、また頑張りたいと思います。

とりあえずこれは義母に送らないでおこう(爆)





0 件のコメント:

コメントを投稿