2013年1月16日水曜日

パンがないならケーキを食べたら?



と、いうのはマリー・アントワネットの台詞だったとか、
そうではなかったとか。
今日はワタクシも、マリー・アントワネットにならい、
パンの代わりにお菓子を食べた、のでございます


(苦笑)


お昼にパンを食べたいな~と思ったら、ちょうど切らしていた
のですが、買いに出るのが面倒で…

だからと言ってパンを作るのも大変なので、妥協して
カップケーキを焼いた、というただそれだけ(笑)

ケーキを作るなら、普通のお昼ごはんを作ればいいのに…
そんなにコナモノを欲していたのか、ワタシ(爆)
そういうことしてるから、太っちゃうんだよなぁ~。






こんな感じの焼き上がりです。
ラズベリージャムとクリームチーズのミニカップケーキ。


マイブームのアメリカーンなカップケーキではなく、
シンプルな「ウチのオヤツ」的なものです。

家にある材料ですぐ作れるし、ただ混ぜるだけなんで気楽です。

しっかりとしたバターケーキじゃなくて、軽い感じに仕上げました。

息子はこういうの喜ばないかな~と思いきや、
「ジャムが多いのはどれだ?!」と言いながらもりもり食べてました。
いちごジャムより、ラズベリージャムのほうが、酸味があっておいしいのかな?


【作り方】

タマゴ2コの重さを量ります。
今回は112グラムでしたので

バターも112グラム
砂糖は…ジャムを入れることを考慮して100グラム

小麦粉ですが、しっかりしたバターケーキの風味に
したければタマゴと同量の112グラム
今回はオヤツ風に軽くしたかったので、140グラムにしました。

小麦粉を増やすことと、卵白を泡立てるのが面倒なので
ベーキングパウダーを入れます。これが小さじ4分の3

バニラエッセンス
ラズベリージャム
クリームチーズ

これはお好みの量で。
今回はバニラをしっかりきかせたくて4~5滴入れましたが、
焼いてみるとあまり風味を感じられませんでした…。
ラズベリージャムのほうが勝っちゃったかな。



まず、バターを白っぽくなるまでよく混ぜます。
そこへ砂糖を加えてさらに混ぜます。
空気が入るとだんだん軽くふわっとしてきます。
そこへタマゴを1つずつ投入、分離しないようにしっかり混ぜます。
バニラエッセンスも投入。

小麦粉とベーキングパウダーを合わせて、2回に分けてふるいながら加えます。
混ぜるときは、ぐるぐる混ぜるのではなく、木べらを垂直にして
切るように混ぜます。ボウルの底に粉が残りやすいので、気をつけて。

カップにタネを入れます。だいたい7分目。
今回使ったカップ(たぶんこれ)だと、
大さじ1強、といったところでしょうか。
そこへ、クリームチーズをひとかけら入れます。
うーん、小指の先くらいかな?
その上にラズベリージャムを小さじ1弱のせて、
最後にカップケーキのタネを少量のせます。

180℃のオーブンで15分焼いて、できあがりです。
中まで火がとおっているかどうか、ようじをさして確認してみてください。

これで18個できました。

なかなかおいしかったです(*^_^*)











0 件のコメント:

コメントを投稿