2013年1月29日火曜日

Snow white 2013 ~その2



白い雪の国から舞い戻って10日あまり…

あれは夢だったのでしょうか(笑)
すっかり日常に埋没してしまいました。

前回のブログで「その1」と言ったからには「その2」をアップせねば。
今回は北海道で食べた物やおみやげなんかを集めてみようと思います。

といっても、特にカニやウニをガッツリ食べたとかそういうんではなく、
ま、どっちかと言えばB級グルメみたいな(笑)



例えばこれは、前回のブログでも登場した「北海道限定 北海道とうきび茶」by伊藤園

新千歳空港の売店でとびつきました。
確かにとうもろこしのほのかな味と香りがします。
なんか、ちょっと甘いような。




こちらはとうきび茶と一緒に購入した「白いブラックサンダー ミニ」北海道バージョン。
「おいしさ直滑降!」だって~www

でも確かにすごくおいしかったです。
スキーウェアのポッケに入れて、ゲレンデでもぐもぐやったりしました(*^_^*)






これ…これはなんでしょうか。
B級ですらありませんが、休憩のときに食べた堅揚げポテトチップス byカルビー
もはや北海道限定でもなんでもない。
横に見えるのは肉まんで、ポテチの後ろに見えるのがビールのグラスです。
このビールだってスーパーアサヒです。
「サッポロじゃないぞ」とダンナがつぶやいてました(笑)



お、さきほどよりはちょっと北海道っぽいですね。
夕飯が待ち切れずに一杯やってしまいました。
(ダンナが冷たい目をしていたwww)
北海道限定! あまりにおいしいサッポロクラシックです。
おともには「とうきびカシュー」
カシューナッツにとうきびのコロモがついている。これもほのかに甘かったです。




これは「ニセコ」ってなってますね!
やはり休憩中に飲んだ「高橋牧場 のむヨーグルト」です。
かなり濃そうだったので息子と半分こして飲みました。
おいしかった。


ゲレンデにちょっと外国っぽい、オシャレな感じの小屋がありました。
そこでちゃんとエスプレッソマシンで淹れたカフェモカを購入!
外の椅子に座っていただきましたが、寒いところであったかいカフェモカ、
美味しかったです。

ニセコのゲレンデになぜそんなこじゃれたコーヒーショップがあるのか…

それは後ほど。


さて…



コレ!

これが恐怖の「札幌ラーメンまん」です。

なぜ恐怖かというと、帰りの空港でお昼ごはんを食べようと思っていたのですが時間がなく、
取り急ぎ目についたこの「札幌ラーメンまん」を息子が購入。
しかしなぜか息子もダンナも一口食べただけで「あといらない。食べていいよ」

食べていいよ、ってアンタらが残すから私に片付けろってことでしょ!
と思いつつ食べてみると

中華まんの中にジェリー状になったしょうゆラーメンのスープ、ふやけた麵、チャーシューのかけら、めんまが詰まっている。けっこうしょっぱい。
うーむ…なんともいえないお味。

しかしもったいないので完食し、飛行機に乗り込んですぐ、気分が悪くなり

30分我慢したでしょうか…

飛行機のトイレで全部戻してしまいました
(汚い話でスミマセン)


飛行機の中で戻すなんて、人生初めてです。
私と相性が悪かったみたいです、札幌ラーメンまん。

(おいしいよ! って方がいたらゴメンナサイ)



話が前後しますが

新千歳空港は、ちょっとしたショッピングモールのようにお土産屋さんが
ずら~っと並んでいます。
どこから見たらいいのか迷うほどで、ゆっくり時間を取って回りたいなぁと
思いましたがあいにくと時間に余裕がなく、駆け足でお土産を揃えました。
こちらは「新千歳空港限定」と記されていたので即決(笑)



なかなか美味しかったです。
ホロホロとくずれる、最近流行りのクッキーみたいなお菓子ですね。




こちらはダンナが買った「かに鮨」
たいして期待せず食べたのですが、間にシイタケの佃煮が一緒にはさまっていて、
これがなかなか美味しかったです。
今度、自分で押し寿司を作る時には(そんな時があるかどうかわかんないけどw)
やってみようと思いました。



さて、突然ですが、ここはどこでしょうか?




どちらも外国のようですが…

ここは、なんと、北海道虻田(あぶた)郡倶知安(くっちゃん)町なんですよ~!

ニセコアンヌプリのひとつ、ふたつ隣にあるヒラフというスキー場は、
とにかくこんな建物でいっぱいです。
そして歩いているのも外人さんばっかり。
まるで突然外国に迷い込んでしまったような気分になります。

ノーザンリゾートホテルのスタッフさんにうかがったら、ヒラフはオーストラリア人御用達の
スキー場なんですって!
アフタースキーもすごく賑やかなので、チャンスがあったら行ってみると面白いですよ、
と教えて下さいました。
確かに、バスの中から目を皿のようにしてヒラフのスキー場近辺を見ていたら、
真っ白な雪の中に、キラキラしたネオンとマリリン・モンローを描いた看板が…
ショットバーなのかクラブなのか、とにかくどうみても日本には見えませんでした(笑)

当然ながらアンヌプリのスキー場も半分近くは外人さん、という感じで、先ほど出てきた
カフェモカも、そういった外人さん対象にお店を出しているんでしょうね。
コーヒーショップの隣には、ほとんど英語しか書いてないハンバーガー屋さんが出てました。
ちゃんとヴィーガン用のバーガーまであった!
どのメニューもすごくおいしそうで、食べてみたかったけど、お腹すいてなくて断念…

そうそう、ゴンドラに合い乗りした外人さんが私の帽子を見て「Rabbit?」と訊いてくれましたが、
残念、スティッチでした~(^。^)

これね
さすがに子連れで夜のアフタースキーに乗り込むというのもどうかと思い、
今回はあきらめましたが、うーん、行ってみたかったな~!



最後は、息子が選んだ北海道のおみやげで締めたいと思います。


新千歳空港のおみやげ屋さんには、いろんなものが並んでいるのに、
なぜか彼はこの「バンビ」がいいと言ってゆずりませんでした。

気に入ったんだね~。

息子にとっては初北海道スキー、いい思い出になったかな?




0 件のコメント:

コメントを投稿