2012年11月27日火曜日

秋のランチ会 / こまごましたした事をまとめて~ / おまけのマルこんぶ


なんかタイトル悩んじゃいましたwww

今日は、本当に久し振り…3、4年会っていなかったお友達とランチをしました。
ゆっくりのんびり話したかったので、我が家までご足労願いまして。

お酒は好きだけど、甘いほうがいい、という彼女のリクエストだったので、メニューもあまり酒のツマミ系じゃないほうがいいかな~と思って作りました。

でもあまり凝ったものを作れなくて、申し訳なかったな~

まずはスパークリングワインをあけて、ガーリック&ハーブの緑色の小さなキューブチーズと、リッツ、それにお持たせの野菜チップスで乾杯。

その間に、ピサラディエールというピザみたいなパイみたいな前菜を焼きました。
冷凍パイシートを少し伸ばして、その上に炒めた玉ねぎ、アンチョビ、黒オリーブを散らして焼くだけ。とても簡単だけどすごく美味しかったです。これは白ワインとか、ビールにもいいかな~。
川津幸子さんの「100文字レシピ」という本に載ってた一品です。

サラダは、ベビーリーフとルッコラ、生ハムを取り合わせて、オリーブオイルとレモン汁、塩コショウで食べました。

スパークリングワインが終わったので、桃のリキュールをオレンジジュースで割って、ファジーネーブルを作りました。(甘かった…w)

あとはミートソースをショートパスタにかけたのがメイン。スパゲティじゃなくして、多少オシャレ感を出してみましたw

デザートは、お友達がアンリ・シャルパンティエ!のケーキをお土産に持って来て下さったので、それを紅茶でいただきました。

いろんな話をゆっくりすることができて、楽しかったです。

マルが狙ってるwww



これが桃のリキュール。ラベルが可愛いよね(*^_^*)

アッ お土産のケーキを撮らずに食べちゃった 汗



   ★



カードやレイアウト、というほどじゃないんだけど、ちょっとした工夫をして自己満足しているものがいくつかあって、そういうのをまとめて記録しておこうと思います(なんのこっちゃ)



これは、お友達のお嬢さんにちょっとした物を差し上げた…というか貰ってもらったときに、紙袋につけたタグです。女の子っぽく、を念頭に作ってみました。


これもタグなんですが、お台所にちょっと貼っておくメモとして。
テキトーな紙に書いて貼っておくと、ヨレヨレで貧乏くさいので、どうせなら可愛くしたいなーと思って。これはコールスローのドレッシングレシピです。しょっちゅう作るんですが、その都度本を見るのがめんどくさいのでw
ペーパーが可愛いので、なんかオシャレ感がアップしますよね(*^_^*)


こちらは、ゆうパックについてた返信ハガキを送る時に、なんかコメントつけようと思って貼り付けたもの。ただのThank youスタンプも、3つ連続で押すとデザインみたいでいいなぁ、とジコマンw
もうちょっと揃えて押せるともっとよかったなぁ、と反省www
ゆうパックで送られてきたのは、鹿児島土産のかるかんでした。



こちらは、お友達にお手紙を送った時、封筒が事務用で味気ないのでマステでおめかししてみたもの。封シールも、同じマステを丸く抜いて、白い台紙と合わせてシールっぽくしてあります。
手描きのステッチがいい感じ、とこれもジコマンwww



気に入ったアイディア?はまた使い回しできるかなーというちょっとセコイ考えです(笑)



そして冬っぽいアレコレ


クリスピー・クリームドーナッツの雪だるまくん

スターバックスのウィンターコーヒー

マグとナフキンの色を合わせてみたw

ばけつねこ 



丸・まる・マル

おしまい。


0 件のコメント:

コメントを投稿