2012年11月11日日曜日

クリスマスシリーズ:クリスマスタグ大集合~! all stars of my made christmas tags




ここしばらく、クリスマス用、普段用を含めてタグにハマっておりますが、

ずいぶんたまってきたので、この雨のにちようびを利用して?クリスマス用タグにヒモをつけてみました。

大きいタグは、ミニカードと同じように使えそうだし、小さいタグは、プレゼントにつけてアクセントになるなーとか思っています。

今までご紹介してるのも一緒に写ってますが、ご容赦(^ ^;


☆こちらが大きなタグ


向かって左側に3つ並んでるお揃いのタグが、現時点ではデザイン的に一番いいだろう! ということで量産されてるわけなんです(3つで量産っていうのもオーバーだけどさw)

 
段ボール色?のペーパーってクリスマスっぽくないかなーと思ってたんですが、やってみたらそんなに悪くありませんでした。
並んでいるお星様はeksuccessのパンチで、今年最後にするとか言って買ったやつ(←大ウソ
すごく気に入ってます!
手描きで入れた細いラインがアクセントかなーと思います。



頭の中で考えたり思いついたりしたデザインは、一度形にしてみないとよくわからなかったり、作りながら色々付けくわえたりしていくタイプなので、どうしてもこうやっていろんなタイプが生まれてきちゃうんですよね~。

こうやってブログアップしてる途中でも、画像を見ながら「あ、待てよ…あそこはやっぱりこうしよう」とか思ったりしてるくらいで 汗



☆こちらが小さなタグ


ほんとにちっちゃいです。日本の記念切手くらいかな?
でもまたそれがカワイイです。
柄が入っているタグは、全部フリーダウンロードしたものをパンチで抜いてあります。
個人で楽しむ分には、とってもありがたい!

先日、息子がクラスの女の子から、写真の焼き増しをいただいてきたので、お礼にハートのシールと、クリスマスのミニタグを3枚ほどセットにして差し上げたんですが、お母様から「娘がランドセル置き場に貼って飾ってました」とご報告をいただき、とってもうれしかったです(*^_^*)
女の子は小さくて可愛いものが大好きだよね!
いくつになっても変わらないのさ~w

このミニタグを、例えば小さなクリスマスクッキーを入れた袋にぶら下げたりとか、なんかそんな感じで使えたらいいなぁ~と思ってるんですけどね(^u^)


そうそう、むかーしむかし、サンリオ系のファンシーショップでプレゼントを買うと、パッケージに小さなオマケをシールで貼り付けてくれましたよね?!(通じるか?www)
なんか、そんなイメージで作りました。
これをなぜ思い出したかというと、どなたかがブログか何かに書いておられたんですよね~。
マリコさんだったかしら…キティラーだとおっしゃってたし。

私は子供の頃、父が文房具関係の仕事でサンリオに売上をおびやかされていたらしく、キティもキキララも悪だと教え込まれて育ったので(爆)、どうも未だに、キティもキキララも特に可愛いと思わないのです。親の教えって恐ろしいwww
なので、お友達のオウチにあったマイメロディのドールハウスが可愛くてものすごく欲しくなったり、どうしても欲しくて買ってしまって、未だに使えずとってある(すごすぎw)ザシキブタのメモ帳など、夢中になることにちょっと後ろめたさがあったりした子ども時代でしたwwwww
ザシキブタは夢中になったな~。友達と競うように買い集めた気が…

私たちが夢中になって100円玉を幾枚か握りしめて通ったような、ああいうファンシーショップってもう今は見かけないですよね。(サンリオショップは今もちゃんとあるようですけど。)サン宝石とか、ああいうところがそれに当たるのかなー。ウチにいる子どもは息子のみなので、もうそういうガールズプレイスには縁がなくて、よくわからないのですが。

思い出し次いでに書いちゃいますが、「キティは悪」だったのにどうしても我慢できずおこづかいで買ってしまったものに、透明プラスティックでできた小さな家型の箱の中に七色の小さな円筒形ケシゴムが入ったキティ柄のアイテムがあったんです。
今でも陳列してあった売り場まで思い出せる気がします。地元駅前「とうきゅう」のサンリオコーナーだったと思うwww
どうしてそんなに思いつめて買ったかというと、リカちゃん人形で遊ぶ時の缶ジュースにしたかったんですよね~。
ああー懐かしい。大事にしてたのに、いつのまにかなくなっちゃったなぁ。


すみません、オバサンの「懐かしー」におつきあいくださり、ありがとうございますw


 おっと、ちょっと前に作ったミニカードの写真を取り忘れてました


シンプルな感じです。
ボタンを3色にしたのがポイントかなぁ。赤と、シルバーと、茶色。
リボンは偶然見つけたんですが、クリスマスっぽくて素敵ですよね。
男性に喜ばれるかな~? なんて思っています。



2 件のコメント:

  1. 筒型の消しゴム、知ってる(笑)!
    サンリオを悪だと思って育たれたなんて、おもしろいエピソードですね。
    親の影響力はすごいです。
    我が家の場合、母がキティラーだったらしく、
    物心ついた時にはキティに囲まれていました。

    私、いまだに日本に帰るとサンリオショップへ行きますよ。
    母や妹の用事で一緒にモールに行くと、
    「ここで時間つぶしててね」って連れて行かれることも(笑)。
    袋にマスコットつけてくれる話もいつだったかしています。
    私、お店の人に「キティでお願いします」って頼みますよ、って。
    しかも、「その色は持ってるので、別のはありませんか?」とか。
    やたら注文の多い、困ったアラフォーキティラーです!

    返信削除
    返信
    1. 「おっコメントが入ってる、嬉しや珍しや」とホクホクして開いてみたら、
      なんとマリコさんではございませんか~!
      ひえ~ありがとうございます~!

      筒型のケシゴム、通じて良かった(*^_^*)
      レインボーケーキの画像を見てるとあのケシゴムを思い出しますwww
      やはりファンシー文具はサンリオが業界を席巻していたのではないでしょうか…
      きっと父は、家でキティを見ると仕事の売上を思い出して嫌だったのかも(爆)
      あの頃は、キティちゃん、キキララ、スヌーピーあたりが女子のマストアイテム
      でしたよね。

      サンリオショップは近所のショッピングモールにも入ってます。
      まだオマケつけてくれるんだ~w
      オマケの色を指定できるのは、成長した女性の強みですからいいのです!(笑)

      今やキティラーは少女というより女性のほうが多いのかも。
      息子のまわりにいる女の子は、キティちゃんよりサン宝石とかソニプラ
      (今はプラザですね)で売ってるスージーズーとか持っていたり…あとディズニー!
      ディズニーは私たちが子どもの頃よりものすごくグッズが増えてますもんね。

      ブログを見て下さって、本当にありがとうございます。
      うれしいな~(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)

      削除