2012年9月29日土曜日

キッズスクラップ教室 / レイアウト(105) ~fun fun fun ※追記あり


今日(っていうか正確には昨日)は、キッズクラブのスクラップブッキング教室でした。

キッズクラブというのは、息子が通っている小学校の中で、放課後に開設されている学童保育のような感じです(一応、説明を…w)。

そちらではいろんなイベントが行われていますが、我らがママ友A先生も、スクラップブッキングを子どもたちに毎月1回、手ほどきしております。
で、お教室仲間がアシスタントとして入るんですが、まぁ私なんかみんなとおしゃべりしに行ってるだけのような、大変役立たずなアシスタント…です(でもしっかりお駄賃はゲットしてくるw)。

でも、ママ友A先生が子どもたちのために準備してくる素材を見せてもらうのもとっても勉強になるし、子どもたちの発想もはたで見てると面白かったりして、楽しいひとときです。

ものすごーくこだわって考えて貼る子もいるし、ぺたぺたぺた~って10分もかからずに終わらせる子もいるし、みんな自由ですwww

やっぱり女の子の比率が高いですが、男の子でもクロップにハマってしまう子はちゃんといて、毎月参加しているみたいです。頼もしい~! 未来のティム・ホルツかも…www
男の子の趣味、女の子の趣味って簡単にわけちゃうのはつまらないですもんね。

今回のお題は「FUN FUN FUN」でした。
ペーパーを3枚重ねにしてある、ママ友A先生渾身の台紙とボタン9個、それに「FUN FUN FUN」のスタンプでタイトルという、豪華なキットです!

見ていると、写真を重ねて貼る子はまずいないです。
その気持ち、わかるような気もするけどね(笑)
あと、写真のポイントを切り抜いて貼る子も多いかな。

製作中の雰囲気とか、仕上がりを見ながら、私もいらんおせっかいでときどきアドバイスをしたりするのですが、すぐに取り入れてくれる子もいるし、まったく無視の子もいるし、色々です。
一番大事なのはその子が満足いく仕上がりであること、個性が出てることだと思うので、私もアドバイスするかどうかすごく考えるし、緊張します。
そのアドバイスの意味がくみ取れる学年かどうか、という部分も大事だし。

(というかそんなにでしゃばってること自体が一番の問題な気もするが…滝汗 ママ友A先生お許しを…)

今日、ドキドキしながら伝えてみたのは、

★ボタンを点々と離して貼る子が多かったので、まとめて貼ってみるのも面白いよ!

というのと、

★黒いペンでステッチやフリルなんかを描き込んでみるとアクセントがついて楽しいよ!

ということでした。

どちらも試してくれた子がいたのでとっても嬉しかったです(*^_^*)

大人はついつい形にこだわってしまいますが、子どもの自由なスクラップブッキングを見ていると、ワクにはまっちゃいかんよなーと思います。そう思いながら、家ではせっせとワクにはまってみたりするこの矛盾www

何よりも大事なのは思い出のつまった写真を見やすく飾ってあげるということなんですものね。
子どもたちは、持ってきた写真についてうれしそうに説明してくれます。
それが、とても素敵な時間だなーと思います。子どもたちの思い出をシェアしてもらえるなんて、なかなかない機会だと思うので。
(まぁわりとテキトーに聞いてることもありますがwww)



さて


用事があって途中で失礼したにもかかわらず、お駄賃はしっかりいただいて帰って来ました。

家には作りかけの12インチレイアウトがあったのですが、これがどうやってもうまくいかない。
挙句の果てにタイトルの英語文法を間違えて全然違う意味の英文になってしまい、思い切って写真をひっぺがし、残りはゴミ箱へぶちこみました。

ううう (>_<)

この中途半端な気持ちは、新たなレイアウトでしかスッキリできない!

ということで、お駄賃のペーパーを使って取り組んだのがこちら



特にハロウィーン用というわけではなかったのですが、色合いがそれっぽく見えたので、ハロウィーンを意識した飾りにしてみました。
写真もちょうどオモシロ顔の外人さん2人組ですしwww

これはアメリカのドラマ「NCIS」に出てくる準主役のお二人さんです。
いくらふざけていても美男美女だと絵になるわ~(^。^)

アメリカのスクラッパーさんのブログ見てるといつも不思議なんですが

証明写真みたいな仕上がりなのに、連写になってるのがよくありますよね。
そう、今回使ってるのがまさにそれです。
これは、NCISのブログか何かにアップされていた画像を大きめにプリントアウトして切り取ったもの。その画像自体が、連写の写真を撮影してあるものなので、写真の写真ということになりますね(ややこしいなぁw)。
でもこの連写で一度レイアウト作ってみたかったので、満足です。
写ってる二人も、向こうは私のこと全く知りませんが(当たり前~)、私は毎日のように見ている顔なので、親近感だけはバッチリです(爆)


タイトルがこちら。スタンプがかわいい~!

ペーパーが3枚重ねになってます。凝ってるぅ~☆彡 黒いフリルを描き込みました

英字新聞をくしゃっとして入れたり

また作っちゃったガーランド

このへん、一生懸命盛ったつもりですw

泣く泣く捨てた失敗作と違って、こちらはスイスイとスムーズに作れてとっても楽しかったです!
私の場合、あまり考え込むと失敗することが多いみたいです。
スムーズに作れる場合は、写真から色やデザインが連動して浮かんできたりとか、手に取ったハギレから次の色が決まったりとか、いろいろつっこんである素材箱を開けたらちょうどいい飾りがでてきたりとか、なんかそういうふうに流れがあります。それがなくて、頭で考え込み始めると、うまくいかないかなぁ。

そんなわけで失敗作のガッカリ感をバッチリ吹き飛ばせました!

いつものことながら、ママ友A先生、お教室仲間のみなさん、どうもありがとうございました~!

* 追記 *

一晩寝た後、「うーん足りないなぁ」と思って追加するのが最近のクセになってしまいました 汗





 どこに足したかというと…


写真の右横と…

左横です…w

左横に足したボタンのシールは、ガーランドに貼ったのとお揃いにしてあります。
比べて見ると、やっぱり足した後のほうが全体的にしまって見えると思います(*^_^*)

あともう1ヶ所、できれば取ってしまいたかったのがタイトル横のスパンコール。
これはあったほうがいいんだけど、貼り付け方がよくなかったな~、と。
もうちょっと何か工夫すればよかったと反省。
スパンコールじゃなくて金紙(折り紙のでいいから)をレースに抜いて重ねて貼るとか、そういうほうがよかったんじゃないかなぁ~。
しょうがないのでスパンコールのわきを薄い茶色のペンで塗って、影をつけました。


abbyとtonyのスタンプも、逆にすれば写真の説明風になったのに…

とか、いろいろ反省も多いんですが

でも気に入ってるレイアウトです。
ハロウィーンの雰囲気と、アビーとトニーの楽しそうな雰囲気(というよりポレットさんとウェザリーさんというべきなのか、だってこれお芝居の中じゃなくてフツーの空気だもんねw)がマッチしたと思います(*^_^*)











2 件のコメント:

  1. Aです!
    おはよう!
    忙しいのに、ヘルプありがとうございます。

    材料もすぐに、作品に仕上げてくれて、ありがとうね!!

    また、お願いします。

    返信削除
    返信
    1. Aさま

      コメありがとう~!
      そして昨夜はお疲れ様でしたwww

      いえいえ、A先生こそお忙しいのにあの丁寧なペーパーやらボタンやら…
      準備のお手伝いもどんどんするので声かけてね~!

      今回はペーパーが素敵だったので、ハロウィーン風にうまく仕上がったとジコマンです。
      たまには自分と関係ない写真を使うのも面白いね!

      削除