2012年9月11日火曜日

Angelic cupcake with pink cream


今日はママ友AさんのSB教室だったのですが、残念ながら野暮用でお休みしちゃいました。
残念…みんな、どんなの作ったかな~(*^_^*)

その代わりと言ってはなんですが、昨夜から作ってたカップケーキが、今までで一番良い出来だったのでご紹介しまーす。

あまりケーキを喜ばないウチの息子が「今までで一番オイシイ」とお代わりしました~!



これは丸型で焼いてみたのをカットしたところ


今回は、クックパッドに大変お世話になりましたw

ガーリィでふんわりした感じのカップケーキを作りたかったので、まずケーキ本体はバター系じゃなくスポンジ系にしたいと思って、例のごとくアメリカンカップケーキブックをぺらぺら見ていたら、
「アンジェリクカップケーキ」ってのがあるじゃないですか。
これはつまりエンゼルフードケーキのカップケーキ版だな…と思いレシピを見たら、また例のごとく
「エンゼルフードケーキミックスを使え」との指示がw

しょうがないのでいろいろ検索して、クックパッドにお世話になったというわけです。

とっても丁寧なレシピで、初めてなのにスムーズに作れました。すばらしい…
そしてカップケーキはちゃんとふんわり膨らんで、とっても良い出来上がりでした。
上のほうを少しくり抜いて、ラズベリージャムを入れておきます。

おつぎはクリーム。
本のレシピではホイップクリームになっている。

しかし、ホイップクリームをきれいに絞り出して、その形のままある程度冷蔵庫で保存するのは、かなり難しい…

待てよ

ムースみたいな感じで、生クリームにゼラチン入れちゃえばいんじゃね?

と思いついた。
しかし、味はどうなるのか、食感は…とチト不安になり、

また検索したらやっぱりクックパッド!
クックパッドすばらしい!

皆さん考えることは同じようで、すばらしいレシピを手に入れてデコレーションに臨みました。

今回は、クリームをピンクにしたかったので、食紅も考えたのですが、そういや冷蔵庫にかき氷のイチゴシロップ余ってたな…

ゼラチンをふやかす水分を、イチゴシロップに代えてやってみました。

大成功~!
かわいいピンク色で、しかもほんのりチープなイチゴ味のクリーム。
うーん、ガーリィ(*^_^*)

絞り出しもバッチリだし、冷蔵庫で冷やしても固くなくてイイ感じです。
いや~なんかすごい幸せ~www
クリームだけではなかなかこうはいきませんよ、奥さん!

仕上げにピンクのアラザンを飾って、思いっきり女の子チックにしました。
ベーキングカップは赤地に白い水玉だしね~



卵黄が入っていないアッサリフワフワのカップケーキと甘酸っぱいラズベリージャム、そしてほんのりイチゴ味のホイップクリームがうまく合わさって、なかなかに美味しかったです。
息子が喜んで食べてたのがすごいうれしかったわ~(*^_^*)
ほんと珍しいことなので!

材料と作り方はブログで書いたら良くないかなーと思うので、載せないでおきます。
もし試してみたいわ~って方がいらしたら、クックパッドで検索かけてみてくださいね。

としんしん さん の「ふんわり♪エンゼルフードケーキ」
のあぷ~ さん のダレない!!ホイップクリーム☆☆」

です(^◇^) 

としんしんさん、のあぷ~さん、大変お世話になり、ありがとうございました~!
美味しく出来て大満足ですぅ~。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿