2017年2月2日木曜日

わくわくワッフル教室でバレンタインカードづくり!


 地元駅前でいつもいい匂いを漂わせているお店、MR.waffle(ミスターワッフル)
 ママ友がお仕事しているお店なのですが、彼女の企画する子ども向けの「わくわくワッフル教室」が毎回人気なんだそう(参加する子どもはもちろんなのですが、我が子が奮闘しているところを激写するママたちにも人気らしい・笑)。
 バレンタインにちなみ、2月はショコラワッフルを作るのですが、ワッフル体験にプラスしてバレンタインカード作りも、ということで今回ご用命頂きました! ママ友Hさんが子どもたちにレクチャーする担当なので、私はカードキットのみご用意させてもらいました。



 簡単に作れて、ちょっとお楽しみ感があって、でもヘンに子どもっぽくなく、ちょっとスタイリッシュなデザインがいいんだけど…なんて、わりとハードル高いリクエスト(笑)と、女子だけでなく男子も参加するだろうし、時間制限もあるし、ということでHさんと相談しつつ、作っていきました。


 お話を頂いたときから「飛び出すカード」というのはHさんと二人でなんとなく決めていたんですが、何を飛び出させるかというところで試行錯誤があり…ハート型のワッフルのイラストを描いて、それを切り抜いてもらうとかどうだろう、なんて思っていたんですが、ちょっと子どもっぽいのでボツに(私のイラスト能力にも問題があった・苦笑)。スタンプをゴソゴソしていたら、赤ちゃんお祝い用のスタンプでオーブンの中でハートが膨れるモチーフがあったので、これはいい!と飛びついたんですが、聞いてみたらワッフルを焼くのはオーブンではなくワッフルメーカーなので、子どもたちが混乱するんじゃないかとのことでこれもボツ。
 ワッフル作り体験というワクの中で、お店のかたにも、子どもたちにも、さらに欲をいえばその保護者にも満足してもらえる(もらいたい)キットを作るというのは、やりがいがあってとても勉強になりました。
 もうひとつ、子ども向けがメインなので、できれば日本語センチメンツを表紙なり中なりに使いたかったのですが、ほんと、難しいですね。ハッピーバレンタイン!というのは日本語に訳せない(訳しづらい)し、バレンタインだから「だいすき!」なんて入れようかと思ったけど直接的すぎるというか…あげる人を限定しちゃいますよね。あとスタイリッシュな日本語スタンプがない(笑)

いろいろ考えてこんな表紙?も用意。パパと子どものバレンタイン的イメージ。

 また、限られた時間と材料ではあるけれど、子どもたちが自分なりのアレンジをしたい!と思ったときに、わずかでも対応できるキットにしたいという気持ちもありました(言うは易しでなかなかうまくいかないけど)。


 なのでキット内容はまったく一緒ではなく、多少変えています。それが吉とでるか凶とでるか、やってみないとわからないんですが…。Hさんよろしく(笑)

キット、完成~

 楽しんでもらえるといいなぁ。
 手作りワッフルと手作りカードで、ステキなバレンタインになりますように (≧▽≦)

 
 わくわくワッフル教室
 「ワッフル&カード作り体験」

 2017年2月11日(土曜)、12日(日曜)
 1部 11:00~ 2部 14:00~ 予約制
 対象:小学生以上
 参加費:1,000円(税込、現金のみ)
 持ち物:エプロン、三角巾

 ※お問合せはこちらまで
 ミスターワッフル
 JR横浜線中山駅 改札出て目の前
 横浜市緑区寺山町59
 ビーンズ中山2F
 TEL:045-934-2255
 営業時間
 月~日 10:00~22:00
 (完売次第終了とさせていただきます)





0 件のコメント:

コメントを投稿