2015年2月24日火曜日

お世話になったコーチへ、感謝!の12インチレイアウト


先週の金曜日は、息子が小学1年生のときから通ったフットサル教室終了の日でした。
母のほうは、歴代のコーチの顔を思い浮かべたり、小学校の体育館が耐震工事中、隣の小学校でたった3人だけでやった練習など、思い出すことがいっぱいあったのに、息子のほうはサバサバしたものです。アレ、これこのあいだも書いたなぁ(苦笑)

高学年になるにつれ、元気もナマイキもどんどんアップしていく男の子たちを相手にするのは本当に大変だったと思うのですが、まだ少年の面影が残るような(オバサンにはそう見える)カッコイイ若いコーチは、そんな悪ガキどもをよく相手にして下さっていました。
子どもは正直だから、たとえ家でなんだかんだと文句を言っても、好きだったらずっと通い続けます。フットサル教室も、きっとそうだったのだと思います。

何年か前、やはり卒業していく6年生のために、当時のコーチと一緒に写真を撮ってお渡ししたことがあったのですが、そのときはカード仕立てにし、後から家で12インチにクロップしただけでした。
でも今回は、卒業していく6年生が我が子の代であり、顔見知りの子どもも多かったので、丸くダイカットしたペーパーを配って一言ずつ寄せ書きをしてもらうことにしたのです。
でも、男の子はみんなめんどくさがりだから、書いてきてくれないかもしれないなぁ~なんて思っていたら

5人全員、ちゃんと書いてきてくれました!
女の子はさすが、色ペンを使って可愛らしく、サッカーボールのイラストまで入っています。
そして一人の男の子は「もらった紙を学校に忘れちゃったから」と言って、私が渡したのと同じようにまあるく切り取った紙に、丁寧な心温まるメッセージを書き込んできてくれました!
ハサミで一生懸命切り取ったのであろう、ちょっといびつなまあるい紙が、なんとも微笑ましくて…
彼は、クラスの男子から一目置かれているような感じの「オトコに人気のある」男の子なので、なぜ、そうなのか、そのまあるい紙とあったかいメッセージでわかるような気がしました。
ちなみに、ウチの息子は殴り書きの「あざーした」というぶっきらぼうなメッセージで、母としてはガッカリだったのですが、ほかのお母さんから「Sくんは照れ屋さんだから」と言われてちょっとホッとしたりして(親バカ)。

そんなまあるい紙も、みんなのメッセージも、楽しそうな表情の集合写真も、お見せできないのが本当に残念なのですが…

ちょっと、雰囲気だけでも。


満を持して(?)登場した、ジリビーンクールキュウリスープのペーパーです!
さすが、元気な子どもたちのレイアウトにドンピシャ(≧▽≦)
時間がなかったし、スクラップブッキングを全然ご存じではない(であろう)若いコーチにモリモリレイアウトをお渡しするのはちょっとナンだったので(笑)、アッサリいこうと思っていたのですが、そんなときにこの元気いっぱいのペーパーはありがたいですね。
Awesome Avocado という面白い名前のペーパーです。イケてるアボカドくん、って感じかなぁ?(笑)

このペーパーと言えば! もちろんKiyomiさんですよね。
そんなわけでさっそくご報告させて頂いたところ「星のまわりのスタンプがステキ」と言って下さって、ウレシー! ありがとうございます(≧▽≦)
Kiyomiさんがこのペーパーを使われていた、真理子さんブログでの記事はこちらです!→ ☆☆☆


星をポップアップさせたかったのですが、ちょうどいい形の星が見つからなかったので、ペーパーから直接切り抜いて、あいた穴には黄色いペーパーを裏から貼り、その上に切り抜いた星をポップアップさせています。
まわりに押したスタンプはケリちゃんです。やっぱりカッコイイ~!
しかし失敗が…場所がズレすぎてはカッコワルイと思い、鉛筆で薄く下書きを入れてあるんですが、それを消し忘れていました(>0<) ま、よーく見ないとわからないから、黙っておこう…

サッカーボールやホイッスル、シューズのステッカーはもうずいぶん前に買ったドゥードゥルバグです。アボカドくんと合わせたらなかなかオシャレに使えたので、満足です(*^-^*)


タイトルはゴツめにしたかったので、ここでもエイミーさんのウッドスタンプにご登場いただきました。
黄色いマルと合わせて、上からモッドポッジを乱暴になすりつけ、緑のラメをパラパラと青海苔のように振りかけています。「たこ焼きステッカー」と呼んで(笑)
下に敷いた段ボールもボーイズ感を出しているんじゃないかな?

だいたいのレイアウトを組んでおいてから、練習が始まる前に集合写真を撮り、駅前の写真屋さん(A先生の生徒御用達ショップ「カトウスタヂオ」さんですw)でソッコープリントアウトしてもらって、また体育館へ戻って、最後の試合を繰り広げる子どもたちを見ながら体育館の隅っこで仕上げました。なぜだか体育館の隅っこに、用意されていたかのように机と椅子があって(笑)助かった!

お若い男性コーチだし、こんなのはもらってもご迷惑かしら…と思いつつも、息子が「オレたち全員で渡すよ!」なんて言ってくれたので、子どもたちみんなでコーチに手渡ししてもらったら、コーチが「ありがとう~。家に飾っておこう」と言いながらしみじみ眺めてくれていました。
元気すぎる子どもたちをまとめるのがときどき大変そうだったぶんだけ(笑)、思い出にしていただけたらいいなぁ、と思って作ったので、ちょっと、ホッとして嬉しかったです。
卒業の子どもたちにもレイアウトはなくて写真だけですが、全員に配りました。

ほかのお母さんがたがお菓子なども持ち寄ってくださり、最後にちょっとみんなで和やかに…と思いきや、クッキーやハイチュウをむさぼり喰い(ウチの息子だけか 汗)、結局いつものように騒いで終了しました。まあ、それがみんならしいね(*^-^*)

最後の「パンパパパンパン、パンパン」

みんな、本当の卒業式まであと少し。
「中学行っても遊び来いよー」とコーチが言ってくれて、子どもたち、きっと嬉しかったね。

歌詞の内容はぜーんぜん違うけど(笑)
こんな感じで、叫びたいです。

※ここに、fun「We are young」のgleeヴァージョンを貼り付けといたんだけど、ようつべから削除されてました。残念!

Sコーチ! 本当にお世話になり、ありがとうございました。





2 件のコメント:

  1. わぁ!私にまでリンク張って下さってありがとうございます!
    同じペーパーでもマダムが使われるとまた違った印象でカッコいい!
    星は同じペーパーから切り出されてたんですねー!参考になります。
    「あざーした」も男子って感じでキュンと来ちゃいます(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. Kiyomiさん
      コメありがとうございます!
      いやいや、このペーパーを使うなら絶対リンクはらなくちゃね!(笑)
      このお星様の形がちょっと太めというか(笑)、家にあったパンチでは
      形や大きさが合わなかったので、思い切って切り出しちゃいました。
      「あざーした」の殴り書き度がひどくて、思わず息子を殴りそうに
      なってしまった私です(;'∀')

      削除