2015年2月1日日曜日

色画用紙で配色研究会! のバースデイカード


もう2年近く前のことになりますが、真理子さんのブログで「配色研究会」を拝見して、勝手に研究員を名乗っていた時期がありました(笑)
当時の記事は、こちら → ☆☆☆

そういえば…
つい先日も発作的にやっていましたし、先日、お友達のバースデイに送ったカードも、配色研究会でした!
元ネタは、先日歯医者さんで見ていた女性誌の「ストール特集」で、こんな色のストールをそろえておくと便利、みたいな内容だった記憶があるのですが、定かではない(笑)
とにかく、4本ほどきれいに丸めて並べられていた写真が素敵だったので、あ、こんな感じの色合いでカードを作ってみたらどうかなぁーと思ったのです。

なんの雑誌かわからないし、ボケてるから許して
そして、その色合いと、お友達に届けたいカードの雰囲気がつながって「そうだ、今度のバースデイカードは、これでいこう!」と決めたのでした。

そのとき頭の中に浮かんだのが、スタンプではなくストックしてある色画用紙だったので、そちらを使ってみたという次第。
もうなんだかんだでかなりのハギレがたまっているので、探せばいろんな色が出てきます(苦笑)

出来上がったのが、こちら


元ネタの画像より、もっとやわらかめの雰囲気になりました。
「HAPPY BIRTHDAY」は小さくアッサリと。でも、きれいな薄いピンクでヒートエンボスしてあります。


4色のマルのうち、ピンクだけをちょっとポップアップして、唯一のヒカリモノもピンクのラインストーンで。


飾り紐は二重にしてチョウチョ結びでまとめています。

マルの大きさを統一するためにまずサークルパンチで抜いてから手切りにして、いびつな感じを出しています。ただのマルではつまらない…というか、ちょっと面白味に欠けるので。

特別なテクニックを使ったわけでもなく、紙を切って貼っただけの単純なカードですけれど、とても雰囲気良く出来たんじゃないかと思っています。マルをシカクに変えたり、サンカクに変えたりするだけで、また全然違うカードになりそう。今度、試してみようかな。





3 件のコメント:

  1. かわいいーーー!!!ものすごく好きなカードです(///∇///)
    優しい色合いも敢えて不揃いな丸もとってもとっても素敵です!

    返信削除
  2. わ!リンク先の記事を今読んで自分の配色研究員時代(笑)を思い出しました!
    ついこの間のような楽しい研究でしたね(*^^*)
    我らマリコニストの絆も嬉しかったです♪

    返信削除
    返信
    1. Kiyomiちゃん、コメありがとうー!
      気に入ってもらえてうれしいですぅー(≧▽≦)
      そして配色研究員時代(笑)
      そうだったんですよねー!ついこないだのような、
      すごい前のような、不思議な感じで…
      またやりましょうー!

      削除