2015年2月15日日曜日

オーダーカード、2つご紹介!


先日、サンキューカードとバースデイカードのオーダーをいただきました。
昨年のワークショップに参加して下さったKさんからです。
私がオーダーカードをやっていると憶えていてくださったなんて、本当に感謝です。

サンキューカードは、ちょっと改まったお礼に、ということでオーダー。
Kさんが心身共ににお忙しかったとき、支えてくれたことへの感謝をお友達に伝えたいとのことでした。
カードのイメージは、Kさんにとって大事な、大好きなある女性…強くて美しい、カッコイイそのひとと、彼女が好きだった紫やラベンダーに、グレイッシュトーンを組み合わせた色合いにしてほしいとのご依頼でした。

Kさんの気持ちが形になったような、そんなカードにしたい。
でも、おおげさではない、さりげないものにしたい。
そんなことを考えながら、まずは頭の中でアレコレ組み立てていきました。
(だいたいは犬の散歩中w)

自分の中である程度固まったイメージを、今度は実際の材料で試してみます。
そして、思っていたほど合わなかった、思っていたのとは違った雰囲気のペーパーやエンベリを代えて、またやり直していきます。
頭の中ではぼんやりとしか浮かんでいないイメージを、実際の材料を見ながらハッキリさせていくこともあります。
ときには、どうしてもうまくいかなくて、最初から全てやり直すこともあります。

そんなこんなで、今回仕上がったのが、こちら


だいたい、同じ用途でオーダーの場合にはちょっとずつ色柄を変えたりするのですが、今回は用途を考えて、すべて同じデザインにしました。


Kさんがお忙しいときにお子さんを預かったり、励ましてくださったお友達への感謝なので「For your support」をちょっと強調するため、別紙にスタンプして切り貼りにしました。紙の色も、台紙とはちょっと変えてあります。
Thanks のセンチメンツとくっつけるか離すか…そこらへんもけっこう迷ったなぁ。

台紙のスタンプはヒーローアーツのバックグラウンドです。
これ、洋風も和風もイケて、なおかつちょっとした改まり感(そんな言葉、ないけど…)もあって、なかなか便利!(≧▽≦)


斜め上から見たところ。
郵送の場合、お花とリボンが重なり過ぎていて潰れたり外れたり、がちょっと心配ですが、今回は手渡しとのことだったので、大丈夫かな、と思ってこんな感じに。
お花とリボンをどのように盛るか悩んだ末に、お花の上にリボンが乗っている感じで。
こうすると、リボンが大きめなのでお花がけっこう隠れてしまい、ケチな私は「これじゃもったいない」と思いましたが(苦笑)、全体的な仕上がりはこれでよかったと思っています。ちょっと見え隠れするほうが、イイ感じ(笑)
リボンの色は、クリームっぽい白にするか紫にするか悩みましたが、やはりポイントカラーのほうがいいかなと思って紫にしました。




さてさて、バースデイカードは、Kさんのお子さんのお友達へ。
4歳の女の子で、あまりガーリィすぎないほうがいいけれど、水玉もハートも大好きだそう。
幼稚園の女の子はみんなカードが大好き! というお話をうかがい、女子はやっぱり可愛い紙モノに子どもの頃から目がないんだなーと可笑しくなりました(*^0^*)

不思議の国のアリスだって、うさぎを追いかけていったんだから、やはりここは、あの…!
働き者うさぎさんに、登場してもらいましょう。
水玉風船につかまってます(*^ ^*)


風船をメインに、と思いついたときから、どうしても青空に飛ばしたかったので、青空模様のペーパーを使いました。もうちょっと雲が小さい柄のほうがいいかと思っていたら、案外そうでもありませんね。
そして、4歳の女の子に贈るのだから、英語ではなく日本語にしたいと思っていました。
こんなとき、このひらがなスタンプは本当に便利です。


上から見たところ。
まず、ふうせんパンチで水玉ペーパーを抜き、同じ色味のペーパーを丸く抜き、一回り小さいマルパンチでひらがなを押した白いペーパーを抜いて、重ねています。ひらがなだけポップアップしてあります。ちょっと手間がかかりますが、ひらがなをほどよく強調してくれます。


風船の紐は、ラメ入りの刺しゅう糸(6本どり)を1本ずつバラして、モッドポッジを薄くつけた指で縒って固めにしてから、風船に結んでいます。まっすぐ引っ張るか、自然にしておくか、かなり迷いましたが、結局、引っ張ってまとめました。過去記事はこちら → ☆☆☆
この過去記事では、刺しゅう糸をバラバラにせず、2本どりくらいで縒り合わせていますね。
過去記事も今回も、真理子さんのアイディアを拝借して、自分なりにアレンジしています。



ハートはうさぎさんのお耳に。



ハートだけではなく、シルバーピアスをつけているのが小生意気です(笑)
女の子はオシャレ好きだもんねー(*^-^*)


このリボンが、全体を締めてくれています。
ピンクのリボン、可愛いもの好きさんにはテッパンアイテムですよね。




ふたつのカードで、Kさんの気持ちを伝えるお手伝いができていたなら、何よりです。
ご用命、本当にありがとうございました!





0 件のコメント:

コメントを投稿