2013年1月31日木曜日

カードキット3種 / ブルーでまとめたバースデイ・カード


お友達から、ちょっとしたカード作りのご提案をいただきました。

作って頂く時間があまり取れないこともあり、簡単にできるほうがいいな~
と考えて、キットにして持って行くことにしました。

材料を選んで切ったり、レイアウトする楽しみは減りますが、貼るだけでできちゃうので
道具もほとんど必要なく、気軽に作れます。



お一人の方は、お子さんへ、ということだったので、子どもが見て楽しめるような
デザインを考えました。

※こちらはサンプルです

背景がゴチャゴチャしてますが、お許しを…

青空と雲のペーパーはエコーパークの「ハローサマー」というコレクションです。
すごく可愛いので多めに買ってストックしておけばよかったのですが、買ったときには
ケチって1枚だけポチったために、今となってはもうどこでも売り切れに…(>_<)
すごい残念です。
青空に雲というペーパーはけっこうあるのですが、こちらのペーパーは雲の形とか
空の色が、子ども用にすごくいいと思うのです。

お子さんがサッカー大好き!なので、サッカーボールのところへ彼の背番号を
スタンプで入れて仕上げていただきました。
喜んでくれるといいなぁ~



もうお二方は、ご主人へのバースデイカード(*^_^*)ということだったので、
ちょっと大人っぽく…男性へ送ることを考えて、ペーパーや色合いを選びました。

※どちらの写真もキットをざっと並べただけの状態です

これまた背景が小汚くて申し訳ない(汗)



どちらもレイアウトは適当に変えられるので、お好みでやっていただきました。

カードの外ではなく、内側に「ハッピーバースデイ」のスタンプが押してあります。

外側に使ったのは、フィスカースの、誕生日格言?集みたいなスタンプです。
辞書をひきつつ、よさそうな表現を探して使っていますが、日本人にはイマイチピンと
こない表現が多いような気が(苦笑)
私の英語力がなさすぎるせいかな~(汗)
今回使ったのは
「若々しくいる秘密は、正直に生きること、ご飯はゆっくり食べること、
そしてトシをごまかすこと」
という内容ですね(爆)
これをダンナ様へのスタンプに使ってよかったかなぁ(滝汗)
でも、そんなふうに笑って一緒に過ごせるのが一番ですね(*^_^*)



タイプライターのスタンプが押してある紙は、最近買ったばかりのモッドポッジを塗って
ザラッとしたテクスチャーをつけてあります。(写真だとわかりづらいですね)
やるのとやらないのでは、やっぱり全体の雰囲気が変わります。
これも真理子さんに教えていだたいた製品です(*^_^*)アリガトウゴザイマス!


なんかオシャレなパッケージですよね~!

真理子さん曰くこのパッケージが「60年代風」とのこと。
うん、ホントに!
ジャニス・ジョプリンのアルバムジャケットみたいです。
しまうのがなんとなくもったいなくて、棚の上に飾るようにして置いてあります(笑)

タイプライターのカードを選んだ方は、ご自分のブラッズを合わせて仕上げておられました。
銀色のブラッズだったので、カードにぴったりでした。
カッコよく仕上げて下さってありがとう~!

青系のカードに使ったお花は、英字新聞(お得意の…汗)をサークルパンチで4枚抜いて、
貼り合わせてあります。
いつもは5枚で作るのですが、今回は男性向けなのであまり花が目立っても…と思い、
アッサリさせたくて4枚にしました。
スタンプは、2色を重ねて押してあります。当初は失敗作として横によけておいたのですが、
いろいろ組み合わせているうちに「おっ これが合うかも!」ということで採用しました。


お三方ともサクサクッとものの5分もかからず完成!

カードは送るほう、送られるほう、それぞれ好みがあると思うので、依頼されて作る場合は
いろいろあーだこーだと考えます。なので、皆さん、喜んで下さったようでホッとしました(*^_^*)




    ★




カードの話題をもう一つ。


先日、大好きなお友達の誕生日にカードを作ってお送りしました。

ちょうどタイミングよく、真理子さんお勧めのスタンプをゲットできたので、
それを使ってみることに。

このスタンプは、真理子さんのブログを拝見しながらヨダレを垂らしていたもの
だったので、購入できてホントにラッキーでした!

例によってマル(我が家の犬)の散歩をしつつ、カードのデザインを練りまして、

実際に作り始めてみたら、なかなか思うようにならず。
かなり悩んだ結果、こんな感じになりました。





本当は、もっとこう、なんていうか、
ディストレスな感じというか…
グランジというか…
そんなのがお友達にはいいんじゃないかと思っていたのですが、

大きなリボンを結ぶというのがとにかく今回はずせないポイントだったので、
(なぜそう思ったのかはよくわからないのですがwww)
リボンはあるけど甘すぎない感じ、を目指しました。

リボンの色と水玉のペーパーがうまく合ってくれて、うれしかったです。

お友達にも喜んでいただけたようで、ホッとしました。
お誕生日おめでとう!
素晴らしい1年でありますように。






4 件のコメント:

  1. 本当にリボンとPPの色合いがマッチしていてステキですね。私もこのスタンプ大好きです。
    形が縦長でちょっと使いにくいなーと思っていたのですが、chinさんみたいにカード自体を縦長にしてしまえば良いんですね!勉強になりました!

    返信削除
    返信
    1. Tokyoshoegirlさん

      コメありがとうございますぅ~!
      ホント、このスタンプは素敵ですよね。
      真理子さんのブログを拝見していたときに
      「欲しいけれど手に入る機会なんかないだろうな…」と
      思っていたのに、本当に手に入るなんて夢のようです(*^_^*)
      これからも大事に使っていこうと思います!

      削除
  2. オールオケージョンズのスタンプセットで早く何か作ってくださいよーってお願いしようと思ってたら、あら、もう出来てた!さっすがmadame_chinさん。リアクション早いし、ノリは抜群だし、お話は面白いしで、今遊びたい人No.1です(笑)。

    このケーキ台のスタンプはカラフルな色合いでポップに仕上げるイメージでしたが、こんな抑え気味の落ち着いた雰囲気のカードにもぴったりなんですね。大きなおリボンがよく合ってる!実はこれをシェブロンのバックグラウンドと合わせて今月末がお誕生日の友人にカードを作ろうと今も目の前にスタンプやペーパーが積み重なってるんですが、空いちゃうところを何で埋めよう?と悩んでいたんですよ。普段ならセンチメントを入れるんだけれど、このスタンプ、すでに入ってるでしょ?大きなリボンのアイデア、拝借させていただきまーす。

    返信削除
  3. Marikoさん

    きゃ~☆コメありがとうございます!
    そそそそんな、勿体無いお言葉でございます(笑)
    「遊びに行きまーす!」って気軽に言えない距離なのが残念~(^O^;)

    実は、私も当初はもっとビビッドな色合いを考えていたのですが、なんだかんだとやっていたらこうなりました(笑)
    なぜだかリボンありきのデザイン…リボンとスタンプは絶対使う!と意気込んでたので、まぁ、ビビッドじゃなくなってしまいますかね…
    真理子さんにこのリボン使いをやっていただけるなんて、もう、うれしくってぴょんぴょんしちゃいます!
    (あ、いや、体重的にはぴょんぴょんじゃなくドスンドスンかも)
    作品アップ、楽しみに待っておりま~す!

    返信削除