2012年3月17日土曜日

you 're my blue sky. ~3Dフレーム試作品(5)

3Dフレームシリーズ、もうちょっとおつきあいくださいませw

ラーソン・ジュール社この冬の新製品、3Dフレーム




色はホワイト、ブラック、ブラウンの3色展開で、縦型横型とあるのですが、
やはり中身を選ばず使えるのはホワイトかな~、という印象でした。

で、今までも2つホワイトで作ったのですが、今回もホワイトで…

3つ目なので、フレーム自体を少しペイントする、という冒険をしてみました~!


それがこちら

息子が赤ちゃんの頃の写真を使い、ベビーをテーマにしました。
鉄板のテーマですよね!

男の子なので、フレームには水色を着色。
紙やすりや、ペンチのギザギザ部分で傷をつけ、
指でアクリルガッシュをなじませました。
ユーズド感というか、ヴィンテージ感を出すために、
ベージュのインクパッドも使っています。
最初、きれいなフレームに傷をつけるのはドキドキモノだったんですが、
やりはじめると、けっこう大胆に削らなければ色がうまく乗らないことがわかり、
ワッシワッシと傷つけちゃいましたwww

アップはこちら
中のアクリル押さえも同じ色でペイントして、背景にはギンガムチェックの
布を貼り付けました。
中に飾ったのは、息子が赤ちゃんの一時期遊んでいたクマさんとにぎにぎです。
思い出の品ですが、ただ取っておいてしまいこんでおくより、こうやって飾って
あげればいつでも見られるし、ホコリもかぶらないし…すごく良いと思います。


今回ちょっと考えたのは、奥行きの底面をどう使うか、ということ。
今までの分は底面に素材を並べていきましたが、今回は自立しないアイテム
だったので、壁面に留めつけてしまいました。
そうすると底面があいちゃうんですよね。
それでいろいろ悩んだのですが、スクラップブッキング用のウッドチップボード(だったかな?)
で息子の名前をあしらいました。ラフに白く着色してあります。
名前の後につけた缶バッジ、これが色合いもいいしイラストも可愛いのでハマったと
思って満足ですw

平面フレームのほうはこんなふうに
えーもうお分かりだと思うのですが、息子の名前はそのまんまズバリ「空」ですw
なので、今回このフレームを作ろうと準備を始めた段階で、写真のバックに
もってくるペーパーはコレ! と決めてました。
ササフラスの sunshine broadcast - enlighten です(*^_^*)

サンシャインブロードキャスト ってどんな意味なんだべ…と思ったら、
「おひさまをまき散らす」みたいなニュアンスなんでしょうかね?
enlighten っていうのは啓発する、教える、明らかにする、といったような
意味の動詞なんですが…なんか含みのあるタイトルなのかしら? わからん

ま、とにかくお昼すぎと夕方のあいだぐらいの空の色
(個人的には3時くらいと勝手に思ってるw)が
とても素敵に描かれているペーパーで、これはファンが
多いのでしょう、もういろんなブログで使われてるのを見ます。

なんで、息子にぴったりでしょう! と思いまして(←親バカw

写真の下にはマットを丸く切り抜いて入れてありますので、
多少の立体感が出てると思います。
この写真はいくつくらいだったかな~、もちろんまだ0歳ですけど
…5~6ヶ月くらいだったかなぁ?


こういうふうに見ると、あぁ~大きくなっちゃったな~、って
ちょっとしみじみしますねw


これは、息子がお腹の中にいるころよく聴いていた曲。


0 件のコメント:

コメントを投稿