2017年3月16日木曜日

A先生のスクラップブッキング教室・弥生篇


 先日は月に一度のお楽しみ、A先生のスクラップブッキング教室でした。
 事前に先生からうかがっていた素材は春らしいピンクと黄緑系のペーパーだったので、写真も息子が小さい頃のものを準備。準備段階で早くも写真に見入ってしまい、ああこんな小さい頃もあったんだなぁーとしみじみ(笑)
 今回のテーマは「ペーパーでラインを入れる」柄×柄のペーパーでも、無地のカードストックでラインを入れることで、スッキリオシャレに仕上がるのです!
 私はさらに手持ちのペーパーを追加して、無地の部分を増やしてみました。
 出来上がりはこちら


 ちょうちょのペーパーと、ストライプのペーパーの境目を、無地のカードストックで区切ることによって、ペーパー同士がケンカせず、スッキリ仕上がっています。山並みカットはフリーハンドです。参加者さんはみんなそれぞれ、好みのラインでカットしていました。
 先生のお手本は、下部にちょうちょを配置して、主な背景をストライプにされていたのですが、私はこのちょうちょがすごく気に入ってしまったので、背景に持ってきました。


 そしてタイトル部分の飾りは、透明素材のジャーナリングカードにお花を閉じ込めてみました。


 あまりに昔の写真だと、特記すべきことも思いつかず(汗笑) せっかくなので、その素材を活かしてみました。なんてことないけど、ちょっと面白い感じにできたかな?


 帰宅してから、もうちょっと何か足したいな~と思い、むかーし買ったラブオンをひっぱりだしてきました。もう使えないかな…とおっかなびっくりだったのですが、なんとか貼り付けられました。そのうちはがれてきちゃうかなぁ。

 ランチタイムをはさんで、もう1枚!


 ほかのペーパーで作りたい生徒さん用にと先生が準備していらしたものを1枚購入させてもらって作りました。大好きなベーシックグレイ。あー、もうペーパーとか出さないのかなぁ…(涙) HPも凍結状態だもんなぁ。こうなってしまうと、今持っているペーパーを使えなくなってしまいそうで、それではエイミーさんの教え(笑)に反しているけども、ううーむ、悩みます。
 この日、お教室に持って行った素材がたまたまベーシックグレイばかりだったのは嬉しい偶然でした。コレクションは違うのですが、やはり同じブランドだと統一感がありますね。そういえばピンク色のシッカーズとウッドの丸い飾りは、ディアリジーです。別に意識したわけでもないのに、2つのブランドだけでまとめてるってなんかスゴイ(=゚ω゚)


 ちいさな子どもの写真だから、こういう鹿さんとかいいじゃん!とSちゃんが言ってくれて、貼ったところから、差し色をピンクにしようと決めて


 このシッカーズを選びました。お隣のちょうちょは「そこにあったほうが落ち着くね~」とKちゃんが言ってくれて。みんなからアドバイスもらって作るのって楽しいです!


 このステッカーと、小さな金色のハートの組み合わせは最後の仕上げに加えました。お気に入りです。

 このレイアウトは、L判を正方形にカットした写真を6枚貼り込んでいます。スクラップブッキングの12インチレイアウトで6枚ってなかなか珍しいですが、写真整理も兼ねてくれるし、写真だけでほとんどのスペースを取ってしまうので逆にレイアウトが簡単というのもあるかな?(笑)
 しまいこんでいた写真をこうやって使うことで、改めて懐かしく眺めることができて、やっぱりスクラップブッキングっていいものですね。

 A先生、ご一緒させて頂いたみなさま、今回もありがとうございました(*^-^*)





0 件のコメント:

コメントを投稿