2017年3月25日土曜日

どようびぶろぐ…忘れられていた12インチレイアウト 【スクラップブッキング】


 昨日はA先生のキッズスクラップブッキング教室でした。
 終業式、離任式の後、そして明日からは春休み。さらに、いつもは給食だけど今日はおかあさんのお弁当。ということでテンション高すぎの子どもたち。賑やかとかそういうレベルではなく、もはや騒音(笑) そして、その騒音に負けじとしゃべりながら準備をするA先生と仲間たち(私とSちゃん、Mちゃん)。ついに、

「うるさーい! 少し黙っていなさい!」

 と、キッズクラブの先生から激が飛びました。あれは子どもたちに向けてではなく、私たちに向けてだったのではないかと…せんせい、ごめんなさい。今度から静かにします(滝汗)

 しかし、本当にほんの一瞬静かだったキッズクラブの教室は、あっという間に元のデシベル数に戻ってしまいました。さすが子どもたち(笑) あ、私たちは小さめの声に切り替えましたよ(のつもり)。

 ということで、恒例のお駄賃12インチをご紹介したかったのですが、昨夜それを作ろうとデスクまわりをゴソゴソしていたら、何やら作りかけの12インチが…え、これいつのだろう?ということで急遽そちらを先に仕上げてしまうことにしました。エンベリやタイトルまで揃えてあったので。
 うろ覚えの記憶では、いつだったかのA先生お教室(オトナのほう)で、午後まで残らせて頂いたときの2枚め12インチだったが、途中で力尽きたのだったような。そしていつ撮影したかもわからない、プロジェクトライフにするには少ない枚数、さらに大してかわいくも撮れていない(笑)息子という、非常に中途半端なものを片付けたいという写真だったと思います。


 どうです、この写真の中途ハンパ感(苦笑)
 同じ時間、同じ場所で撮った写真があと2枚かそこらあれば、全部で4枚ですから、なんとかプロジェクトライフ1ページくらい作れそうなのですが、撮影時期もわからないときているし、こういうときこそなんとか12インチにまとめたい。普通のスクラップブッキングの概念とは明らかにズレていますが、そういうやりかたもアリなんじゃないかなーって思っています。要は、自分の思い出を記録して何度も眺めたいということですからね。大した写真じゃなくても、やっぱりそのとき、その瞬間しか切り取れない、大事な我が子のスナップですから、活かしてあげたいです(*^-^*)

 エンベリやジャーナリングのダイカットもいろいろ懐かしいものばかりで、例えばこちら


 このステッカーは、スクラップブッキングを始めてすぐの頃、A先生のお教室で購入したメイキングメモリーズのもの。左上の帽子、スニーカー、そして写真の上に貼ってある布地のステッカーと、4つだけずっととってあったものを、とうとう昨日使い切りました!
 布地ステッカーの色に合わせて、カラーケント紙を丸くパンチで抜いてマットにしています。Growin' like a weed は「雑草みたいに大きくなれ!」でしょうかね。うんうん、たくましく成長してほしいですね、男の子。もちろん、女の子も! (*´з`)
 そしてジャーナリング用のダイカットは、どうしても買ってみたくて初めて海外直買いしたエルズスタジオだったような。その頃はたしか国内で販売していなくて、ドキドキしながら買った思い出があります。



 さて、こちらはちょっとだけ手をかけた部分。
 ウィチナンカのウッドチップエンベリなんですが、そのままだと台紙の色が濃くて目立たないので、裏からカラーホイル折り紙をあてています。以前もやったことがあって、なかなか気に入っている方法です。今回はパズルみたいで、切って貼るのが楽しかったです。上にのっけたラバーステッカーのロボットくんは、まだ横浜にイーストサイドトーキョーがあった頃に買った(ような気がする)オクトーバーアフタヌーン。これもなかなか使えずにしまい込んであったのですが、ちょこちょこと使って、今回のロボットくんと隣のクマさんで、最後になりました。
 星のステッカーはベーシックグレイ、そしてハートのペーパーはクレートペーパーで、下部分の水玉はエイミーさんです。


 ジャーナルにも書いてあるのですが、この息子の写真、メインは息子ではなく彼が着ているTシャツです(笑)


 普段はとても手が出ないような、お高い子供服のお店でセールだったので、思い切って買ってみたTシャツ。すっごく私好みのイラストで、できれば自分で着たいくらいだったのですが、サイズ的にあり得ないので息子へ買って帰りました。ところがこの頃、息子は半袖Tシャツばかり着ていて(冬でも。小学生男子あるあるw)、長袖Tシャツは全然着なかったので、すぐに小さくなってしまったという…涙。たぶんこの写真も、買ったんだからとりあえず着てみて!と無理やり着せて撮影したような気がします(苦笑)
 でもまあ、ごく普通の日常のヒトコマみたいで、これはこれでとても気に入っている写真です。こうやって12インチにすることで、記憶もいろいろ甦ってきますね。やっぱりスクラップブッキング、楽しいです(≧▽≦)

 次回は、キッズクラブSB教室で頂いたお駄賃で、現在の息子の写真をクロップしたいと思いまーす。

追記:いつ頃の写真なのか気になってデータをひっくり返してみたら(データだからひっくり返せないけど…)、2012年2月3日金曜日、朝の7:55 となっていました。さすがデータだけに、記録が見つかるとやたら詳細 爆 学校行く前にこんな写真撮って、余裕だなぁ(≧▽≦)





0 件のコメント:

コメントを投稿