2016年4月18日月曜日

Card in a box で、お誕生日おめでとう!


 大兄がお誕生日ということで、カードを作って送りました。デジタル大好き、アナログ嫌いな大兄なので、昨年はメールで済ませたのですが、今年はなんとリクエストが(笑)
 春の手作りカードワークショップ用に作ったCard in a box (立体カード)のサンプルを、先日帰省?していた大兄に見せたところ、何がツボなのかよくわかりませんがお気に召したようで「これ、僕の誕生日に送って」と言ってくれました。母、大喜び(笑)
 まぁおそらく母に気を使ってヨイショしてくれたんだとは思いますが、真に受けた母は頑張りました。どうも、平面から立体になるってところがいいみたい。さすが男子。

 せっかくなので Card in a box の特徴というか面白い部分を活かして…


 協力的とはいえない面々を無理やり写真に撮ってスタンバイ(それでも大兄に送るからと言ったらわりとスンナリ撮らせてくれました。犬猫どもはわかってないかw)。これ、だいたい同じ大きさに撮るのがけっこう難しい。しかも愛用の写真加工アプリがゴタゴタしていて使えず、こんぶの顔だけはちょっと大きいままになってしまいました。でも敢えてみんなバラバラサイズでも、それはそれで面白いかも。

 まずは顔だけ貼り付けて様子を見ます


 この時点で個人的にツボ(笑)
 後ろにチラッと見えているアマゾンのギフトカードが本当のプレゼントです。日本のギフトカードですが、米国アマゾンでも使えるということなので。若者が欲しいものはよくわからないし、これなら何かと便利ですよね。

 誕生日だもの、思いっきり賑やかに作ってやれ! とゴテゴテしちゃいました。


 風船、バナー、ラメラメ、スパンコール、ステッカー、ハート、お星さま、From Japan ということで達磨(笑)まで、文字通りてんこ盛りにしております! ステッカーは4年くらい前にハワイで買ったものかも…。例によってもったいなくてしまい込んであったのを思い切って使用。裏面のノリがまだ乾いてなくてよかった(苦笑)


だるまさんがどこにいるかわかりますか~?!

 若い男の子にとっては完全な嫌がらせですね 爆 まぁ~母親なんてこんなもんだよね!
 こんぶの顔だけデカいところは、ケガの功名で、大兄がウケてくれるはず。こんぶは全然大兄に懐かなくて、可愛さ余って憎さ100倍なのです(笑)

 たたんだところはこんな感じです。



 Card in a box って外側にはそこまでこだわらなくていいのかもしれないんですが、大兄が気に入っていた「しっかり平面なのが立体になる」という部分も大事にしようと思って、外側も少し遊んでみました。あとは、広げたとき(立体にしたとき)にチラッと見える外側部分というのも何気に大事だなーと思って。
 最初は誕生日関係のセンチメンツを入れようかと思っていましたが、エイミーさんのペーパーに文字入りのものがあったのでそのまま流用することに。
 そのペーパーというのは、先日、息子の担任だった先生へのお別れカードと同じ、Finder Keepers です。それと、WeR の新しいペーパー(Honey, I'm home)を外側にも内側にも使っています。色味が似ていたので違和感なく仕上がりました!
 エイミーさんのペーパーは、イマドキな雰囲気が嫌味じゃなく出ているので、おばさんクラフター臭をそれほど感じさせないんじゃないかな?(笑) ハートのペーパーの部分に、ダンナ、息子、私とそれぞれメッセージを書いた紙を貼り付けて送りました。

 なんとなく思いついた、写真での Card in a box ですが、今回のように面白くも作れるし、お子さんの写真で作ればおじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼントにもいいし、大きく作れば結婚式で披露宴の受付なんかにも飾れそうだし、クラス全員の顔を貼り付けて先生へとか、いろんなアレンジが楽しめそうですね(*^-^*)
 オタッキーな友達にはAKB48で作るとか、EXILE好きな友達にはChoo choo train を作るとか(今は三代目のRYUSEIか?)、仏像好きな家族には三十三間堂を作るとか…すみません、ワルノリしすぎました 爆

 さてさて、大兄はウケてくれたかな? もう届いているはずなので、アマゾンのギフトカードに気づいてくれてるといいんだけど。アマゾンくん、顔に隠れて気づかれないってことはないよね?(笑) 有効期間は1年間ですよ~!(とここで叫んでみる)
 Happy Birthday! 素晴らしい1年になりますように。





2 件のコメント:

  1. Aです!
    久々のコメ・・・(汗
    23(にい、さん・・・兄さん)23歳なんだね。
    だじゃれコメント・・・スマソ

    返信削除
    返信
    1. わあ!コメありがとう、全然気づかず失礼致しました(滝汗)
      そーなの、にいさん、にいさんなのよ(笑)

      削除