2016年4月25日月曜日

春の手作り母の日父の日カードワークショップ・レポート!



 先週の金・土曜日と二日連続で、春の手作りカードワークショップを開催させていただきました。
 会場はいつもとってもよくしてくださる、地元の素敵なお店「タマカフェ」さんです。いつ行っても、オシャレで居心地のよい空間なんですよ。


 金曜日はタマカフェさん初のケータリング・デーとのことでとてもお忙しそうでしたが

めっちゃ豪華なケータリング!

 それにもかかわらず、ワークショップスペース隣のカフェスペースにランチをご用意してくださいました!(*ノωノ) おかげで、ワークショップスペースを散らかしたままランチをいただき、食べ終わったらまたすぐに作業再開とは、まるで夢のようです! タマカフェさんのスーパーサポートあってのワークショップだなぁ、といつも感謝です。本当にありがとうございます。


ちょうどベトナムランチフェアでした。ソースが絶品!

  今回は母の日と父の日に贈るカードをみんなで作りました。どちらかというと母の日カードに毎年気合いをいれがちなんですが(WSだけでなく、自分で作って贈るときも)、今回は父の日カードのほうに気合いを入れました。というのも父の日カードを、最近カードメイキング界で流行中の Card in a box 仕立てにしたからです。
 立体系カードにはあまり興味のなかった私ですが、バレンタインのときにクラフト仲間のErikoさんからいただいた素敵な Card in a box を拝見して、その楽しさにすっかりハマってしまい、この楽しさをワークショップでシェアしたらいいんじゃないかと思ったのです。 さらに、ネットでいろんな画像を見てみると、エレガントだったりガーリィだったりの Card in a box が多かったので、逆にワークショップではボーイズっぽいものや渋めのものを作ったらいいんじゃないか、それだったら父の日カードにしてみよう、と考えたのでした。
 さらに、春休みで帰省?した大兄に試作品を見せたところ、ヨイショが入ってるにしてもかなり気に入ってくれたので、この方向性は間違ってない! と確信しました(笑)

 が、張り切って作った試作品は日を追うごとにどうも納得いかなくなり、何度も作り直した結果、ワークショップ当日にはサンプルが1号2号3号と3体も並ぶことに。もちろん、3号が一番納得いく出来ではあるのですが、複数のサンプルがあったほうが比較できたり、いろんなパターンを見ることで自分の作りたいものをイメージしやすい、作りやすいかなぁと思い、あえて全部ご紹介しました。
 まずは3号から。






 閉じて平面にしたところです。


 我が子をいろんな角度から激写するパパみたいな写真並びで恐縮ですが(苦笑)、キットをご購入くださったかたのために載せております、ご了承くださいませ~。

 1号、2号はこちら



 メッセージを書くための背面はこんな感じです


 さらに、当初は予定に入れていなかったのですが、大兄へのバースデイCard in a box が好評だったので、こちらも急きょ見本としてみなさんに画像でご案内しました。


 これを見て、父の日カードではなく家族の写真を使って家に飾りたい、あるいは父の日カードをバースデイカードに変更したいという参加者さんも何名かいらっしゃいましたので、それに合わせたスタンプもご用意しました。

 いっぽう、Card in a box に時間がかかるだろうと予測して母の日カードは貼るだけで簡単にできるものをご用意しました。ちょっと簡単すぎるかなぁという気がしなくもなかったのですが、予測は当たり、ほとんどのかたがお持ち帰りされましたので、おうちでサクっと作れるし、アレンジもいろいろできるしで、これはこれでよかったかなぁと思っています。


 金曜日は人数が多かった分、私もかなりバタバタとせわしなくしてしまったので、ワークショップ風景の画像を撮り損ねて残念なのですが、土曜日のまったりした雰囲気(最後はスパルタになっちゃいましたが…Mちゃんゴメンネ 汗)はこちら

スタンプ、悩み中

ちょっとわかりづらいですが、組み立てに入っているところです!

 みなさん、限られた時間のなかでワッセワッセとしつつも本当に楽しそうに Card in a box に取り組んでくださって、ご案内役の私もとてもうれしい、楽しいひとときでした。そしていつも心から思うこと、それは同じ材料を使って作っても、それぞれのカラーや個性が見事に表現された作品が出来上がるということ。本当に素敵なことだと思っています。
 ティムさんのスタンプに色を塗ることひとつにしても、ナチュラルあり、モノトーン系あり、カラフルあり、元気系あり…サンプルを何度も作ったので何回も色塗りをしましたが、みなさんのを拝見して「あ、私もこんなふうにやってみようかな」と思うものばかりでした!
 そして、写真を使った Card in a box の面白さは格別ですね。ぜひぜひ、試していただきたいなーと思います。今回も大盛り上がりでしたよ! 作るほうも見ているほうも、そして贈られるかたも、みんな楽しいこと間違いなしです。
 何も家族の写真だけではなくて、友達でもいいし、大好きなアイドルやミュージシャンでもいいし、アニメのキャラをプリントアウトしてもいいだろうし、いろんな応用がきくと思います。

 みなさんの作品をいくつかご紹介!

WSから帰宅後すぐに作られたというガーリィな作品(向かって左)がカワイイ!

ティムさんのスタンプをとても気に入っていらっしゃいました

「人生楽しいよ。旅するつもりで歩みなさい。お茶でも飲みながらさ」
というメッセージを込めて、娘さんへですって。素敵!

仲良し家族、オールスターズ。娘さんの大好きなうさちゃんもいる!

盛り過ぎないセンスが光る作品でした!It's so cool.

全体のバランスがさすが~(#^.^#)

悩んで頑張って、写真とスタンプの組み合わせでオシャレに仕上がりました!




 あーでもないこーでもないと悩んだり考えたりしながらワークショップ当日を迎えても、楽しそうに作ってくださり、出来上がった作品に喜んでくださるみなさんの笑顔を拝見すると、それまでのモヤモヤクヨクヨドキドキが一気に吹っ飛びます。今夜はおいしくビールが飲める! と思う瞬間です(笑) 本当にありがとうございました!

  そして今回みなさまから頂きました参加費を、熊本地震の支援金、義援金として寄付します。寄付先をいくつか考えているところです。少しでも、被災された方々への助けになりますように。

 次回は6月に暑中見舞いカードを企画しております。詳細が決まりましたら、またブログやInstagram などでご案内させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたしまーす(*^^*)/





0 件のコメント:

コメントを投稿