2015年10月27日火曜日

【ヴィーガンごはんシリーズ】いただきもののハヤトウリをサラダにしました!


いつも大変お世話になっているリカマミーちゃんから、無農薬栽培のハヤトウリを頂きました!
リカマミーちゃんのお父様が、丹精込めて育てられたハヤトウリ~(≧▽≦)


イエローアウルスタンプを使って作られたタグが、こんなにも似合う場面はそうはない! と断言します(≧▽≦) ハヤトウリの軸とスタンプの色が合ってるところもニクイのよねっ。


カワイイカードや(色づかいがいかにもリカマミーちゃんらしくて元気が出ます!)


メチャウマのバナナチップス(即座に完食w)、憧れの食材・ドライトマト(しかもアリサンですよ奥さん!)まで。

あ、なんか食材ばかりご紹介してしまいましたが、仕事のできる、できすぎる女…女出木杉ちゃんと呼びたいくらいのリカマミーちゃんのことですもの! クラフト素材もいろいろお裾分け下さったんですよ、食べ物だけじゃないんですよ~。でも私の食い意地が張っているせいで、食べ物ばかり激写してしまいました 爆

さてさて

リカマミーちゃんはきんぴらにしていらっしゃいましたが、我が家では献立の中身を考えて、サラダにしてみました。
クックパッドからヒントをもらって作ったのが、ハヤトウリとリンゴのサラダ。
どちらも千切りにして、ドレッシングは粒マスタード、レモン汁、オリーブオイル、メープルシロップ(ほんの少し)、塩こしょうです。粒マスタードは少なめでいいと思います。
ハヤトウリ、クックパッドでは苦味があるなんて書かれていたけれど、ぜーんぜん苦くないどころかほのかに甘いくらいです! そのままポリポリいけるくらいでした。


そのほかの献立も、息子に好評だったのでブログにメモっておきます。
お手軽ヴィーガンなので、みなさんぜひ作ってみてくださいね。

ジャガイモと小松菜のソテーは、輪切りにしたジャガイモを、たっぷりのつぶしニンニクをきかせたオリーブオイルで焼きます。調味料は今回ミックススパイスみたいのを使いました。なんでもお好きなものを。片面がよく焼けたらひっくり返して、その上にザク切りの小松菜をどさっとのせて、フタをしてまたしばらく焼きます。ジャガイモに火が通ったら出来上がり。ざっくり混ぜてからお皿に盛り付けると、小松菜にもオリーブオイルが絡んで美味しいです。ミックススパイスがおうちに見当たらないという方は、塩コショウと、仕上げにお醤油を少したらすといいと思います。

かぼちゃのポタージュは、あらかじめふかしておいたかぼちゃ(皮ごと使います)と、豆乳、豆乳の1/3量程度の水をミキサーにかけてドロドロにします。みじん切りの玉ねぎをココナッツオイルで炒めて、透き通って柔らかくなったらドロドロのかぼちゃと豆乳を入れて温めます。野菜ブイヨンと粉末タマネギスープ、塩コショウで味付けをしました。かぼちゃが甘いので、ほんの少し塩を多めにすると味がしっかりします。

久しぶりに完全ヴィーガンな夕食! ダンナが「今日は昼飯にビュッフェで食べ過ぎたから夕飯いらない」と言ってくれたので(笑)
 しかし息子が夕食中に見ていた『鉄腕DUSH』の録画が魚釣りだったもんだから、釣りの好きな息子と見たくない私でモメる、悲しい食卓…ダンナと同様、息子にも強制はできないと思いつつ、やっぱりちょっぴり胸が痛い母です。それでも、肉も魚もない食卓に文句を言わず「美味しいね」と言ってくれる息子に感謝しなくちゃね…。

そして、リカマミーちゃん!
素敵なお裾分けを、本当にありがとうねー!





0 件のコメント:

コメントを投稿