2015年10月10日土曜日

ハロウィンスペシャル企画☆簡単カワイイ!オリジナルギフトカード講座 無事終了しました~!


秋晴れが気持ち良い10月の湘南・藤沢。
湘南モール・FILLにて、AsMamaさん主催でとっておきの親子学級「ハロウィンスペシャル企画☆簡単カワイイ!オリジナルギフトカード講座 and 手形ペッタンでおばけを作っちゃおう♪」が行われました。


私はオリジナルギフトカードを担当致しました。一回めは16人、二回目は13人とたくさんのお客様に参加して頂くことができました。募集を始めた当初はなかなか参加者さんが増えなかったんですが、AsMamaスタッフの皆さんがたくさんPRして下さったおかげです。ありがとうございました!
私もSNSでのPRや藤沢駅前でのチラシ配り(あまり役に立たなかったが…)、JR藤沢駅前のカフェパンセさんやJR横浜線中山駅前のタマカフェさんにチラシを置いてもらったりと頑張りました! お友達もSNSをシェアしてくれて…ありがとー(*^-^*)

株式会社AsMamaさんは、子育てシェアやママサポーター、親子交流イベントを通じて子育て支援を行っています。今回もその一環として、小さなお子さん連れでママたちが楽しくものづくりをしながら、地域のママ友を増やしたり、AsMamaのママサポーターとつながったりということを目的に開かれました。

カード作りが初めてのかたも、そうでないかたも、限られた時間のなかでものづくりを楽しんで、満足して帰って頂けるにはどうしたらいいかなーと考えて、まずは季節柄とイベント感を盛り上げるため、ハロウィーンをモチーフに。そしてAsMamaさんからのご提案で「フォトカード」を作ることに。ミニミニスクラップブッキングのような感じと思って頂ければいいでしょうか。私も個人的に何度か作ったことがあり、なかなか気に入っているタイプのカードなので、方向性はこれで決まり!
内容で悩んだりした部分は、Y*s Gardenさんや、我らのA先生にご相談に乗って頂きつつ、進めていきました。Special thanks (*^-^*) For you!!!


人数が多く、初心者、経験者の区別なく、時間がそれほどはなくて、そして赤ちゃんや小さいお子さんが一緒!…となると、キッチリとしたキットを組むほうがよいという結論に達しました。それに、これならもしお子さんがぐずったりしてその場でカードが作れなくても、説明さえ聞いておけば家に持ち帰って、お子さんのお昼寝の合間などにチャチャッと作れます!

実施日のちょっと前になってからグングン増える参加者数に驚きながら、かーさんは夜なべーをして、カードキットを作ってた~♪ 的展開となりました(笑)


当日は、スタバのソイラテで自分に喝を入れ

スタバ持って歩くのなんか久しぶり~(笑)

ドキドキしながらモールの従業員入口で入館証を頂きました。ショッピングモールの舞台裏に入るのなんて初めてです!
会場となるコミュニティホールではすでにAsMamaスタッフの皆さんが着々と準備を進めておられましたので、合流。講師用のテーブルには賑やかな垂れ幕をつけて下さっていました(≧▽≦)
そこへ準備してきたカードキットとカードサンプルを並べて、あとはママとお子さんを待つばかりです。



開場と同時にたくさんのママとお子さんが!
まずはAsMamaさんのテッパンイベント「手形ペッタン」でママとお子さんが楽しんでから

ハロウィーンバージョンがカワイイ! 子どもの成長記録にもなっていいですよね

ママ同士の自己紹介やママサポーターさんからのお話をうかがって


カード作り、スタートです!



受付後に、テーブルに並べたカードキットのなかから気に入った柄のものをあらかじめ選んで頂きました。お子さんと一緒に選んでいるママも多かったです(*^-^*)
そしてカード作りが始まったら説明を聞きながら台紙の色を選んでもらい、こちらから配るという方法で進めていきました。

皆さん本当に、思い思いのデザインでカードをどんどん仕上げていらして、素敵なフォトカードがどんどん出来上がっていくのにビックリでした! 飾りのリボンを写真の中のお子さんにつけてあげるなんていう、とってもカワイイ演出も! ディズニーランドでの写真が多かったなぁ~。

終了後のアンケートでは

カワイイカードが作れて良かった!
家ではなかなかできないので、こういう時間があるとリフレッシュできる。
作った作品を誰に送るか迷う…

など、楽しんで頂けた声がたくさん書かれていましたよ、とAsMamaさんから教えて頂き、本当にホッとしました。
キットを作りながら、もしかすると、これじゃ簡単すぎるかな~という心配もあったのですが、限られた時間の中でサクサク作って楽しむにはちょうど良いボリュームだったようです。
小さい子どもと過ごす時間はかけがえのないものだけれど、やっぱり煮詰まってくるときもあるし、少しでもリフレッシュの時間があるとまた頑張れますよね。先輩ママとして、ちょっとでもそんなお手伝いができたかな~(*^-^*)
そしてAsMamaスタッフさんからも「時間が押したりせず、配分よく収めて下さって助かりました!」というお言葉を頂戴できました。ヨカッタ!
私も、久しぶりに小さい子がわんさかいる場で癒されました~。子どもが手を離れてくると、赤ちゃんや小さな子どもと触れ合う機会が皆無になるので…合コンに参加した若者のごとくギラギラしていたんじゃないかなーワタシ(笑) 子どもが全然寄ってきてくれなかった(汗)。

終了後は、ランチも一緒に(^^♪

モスバーガー、ソイパテがあって感動!


いろいろ気づいた点などを活かして、今後の活動につなげていきたいと思っています。
ご参加下さったママと御子たち、そしてAsMamaの皆様、このような素敵な機会を与えて下さり、本当にありがとうございました。





2 件のコメント:

  1. なぜか私もドキドキしながら読み進めました。
    大盛況でしたねーーー!
    今回参加された初心者さんはカードメイキングに興味を持たれたと思います。
    また、経験者さんはより拍車がかかったのでは?と思います♪
    小さなお子さんがいらっしゃる方は写真を撮る機会も多いのでフォトカードと言う着眼点も良かったと思います。
    ホントに素敵な活動です♪
    マダムに続けとばかり、私もこういう活動を目指したいとワクワクしちゃいました。
    お疲れさまでした~♪

    返信削除
    返信
    1. Y*sさん、コメありがとうございますー!一緒にドキドキしてくださり…(笑)
      実際に自分でいろいろ買い込んでやるほどではないんだけど、ちょっとやるのは楽しい、という人がけっこういるのかもなーと思ったりした、今回のワークショップでした。フォトカードっていいですね。自分の子どもや家族がカードの中にいるということで、皆さんが作りながら親近感というか、愛着がわいていく様子が見て取れました!(なんとなくですけどね)12インチレイアウトやプロジェクトライフより気軽でやりやすいので、とっかかりとしても良いと思いました。

      削除