突然ですが、みなさん、一日のうちいつ頃をクラフトタイムにされていらっしゃいますか?
お仕事をされているかたは「朝活」をされているかたが多いですよね。
お子さんが小さいと「寝てくれたらそこからがクラフトタイム!」というかたも…。ときどき「寝落ちしました(涙)」なんてコメントを拝見します。わかります~、つい一緒に寝ちゃいますよね。私も子どもが小さかった頃はしょっちゅうやってました。すごいヘンな時間に目が覚めたりして
「夜明け前 ブラのきつさが 身に沁みる」
みたいな…私だけ?(;'∀')
おっと、クラフトタイムの話でした。
私の場合はどうも真夜中にスイッチが入るらしくって、もう本当に疲れるし、お肌にも悪いし、翌日使い物にならないのでやめたいんですが、どうにも手が止まらなくなるときがあるんです(汗)
先日も、早く寝ようと思っていたのですが結局ゴソゴソとやってしまいました。
こういうときは、なぜか手元に転がっているハギレを活用したくてムラムラする(笑)
「このハギレを何か無駄にせず使いたい」という主婦的欲求が、私をカード作りに走らせるのかも。
★
まずは、先日のスクラップブッキング教室で出たハギレを目にして、1枚。
ベーシックグレイの可愛い花柄を活かすために、ほかの柄ペーパーは使わずに仕上げました。花柄ペーパーの下に入れたのは、茶色系スプレーで着色したクラフト用紙です。雑に塗り重ねるだけなのですが、ちょっと濃いめの油紙みたいな仕上がりになって面白いんです。スプレーはツキネコのウォルナットです。本来はスプレーするためのものだと思うのですが、私はスプレーが苦手なので、絵筆で塗っています。
センチメンツは、100均で購入したメイクスポンジでインクパッドから色を取り、ぐるぐると動かしてぼやかしながら塗った上に、直接スタンプしてあります。
黄色系と茶色系、2色使っています。台紙がバフン紙なので、テキトーにやってもうまくぼやけてくれたんじゃないかな?
まわりには、花柄ペーパーと同系色のスパンコールを散らしてちょっと華やかに。
透明なスパンコールと、キラキラと、2種類使いました。
特に凝ったことはしていないけれど、シンプルかわいいカードになったと思います。
花柄のおかげだな(*^-^*)
お次は、センチメンツスタンプをそのまま使っただけの1枚。
エイヴリーエルのスタンプを使っています。
このスタンプ、センチメンツ入りステッカー?を自分で作れるので、3色でスタンプし、ちょっと厚みのあるハートのステッカーをあしらったらもうそれで十分な気がしてきて、茶色の台紙に貼りつけて終わりにしちゃいました(笑)
ピンクの紐をあしらったのが、アクセント…と言われればそうかも。
かなりシンプルですが、おおげさでなく、さりげなく気持ちを伝えられるカードになったように思います。
そしてもう一枚は、今までどう使ったらいいのかわからずお蔵入りになっていたスタンプを使ったもの。
おヒゲのスタンプ…そう、I Mustache You です。
mustache と must ask の発音が似ている(同じ?)ところからきた語呂合わせというかダジャレというか、そういう言葉みたいで、だいたいこの後には「Question, Will you be my valentine?」とか「Do you love me?」とか、なんかそういうのがくるらしい。
が、バレンタインだけしか使えないのでは減価償却率が悪いので(笑)、意味はあまり深く考えず、フツーのお手紙代わりに使うカードとして利用できないもんか…と思って作ってみたカードです。「あなたに聞こうと思ってて…最近元気でやってる? どうしてますか?」みたいなね。
まああんまり深く考えなくてもいいんだろうけど、英語だからそこまで気にならないとはいえ、あまりにトンチンカンなフレーズのカードを差し上げたくはないな、と思っております。
ハートのスタンプは、おヒゲスタンプとセットになっていたもの。もうずいぶん前のスタジオカリコのものみたいで、いつどういう経緯で買ったのかも、もう憶えていない(笑)
おヒゲもハートも、ただ押すだけなのでこれも簡単にできました。リボンや紐などあえてつけず、シンプルに。ひとつだけ、ハートをネオンピンクで押したものを切り取って、ポップアップで貼り付けてアクセントにしています。
黄緑とピンクの組み合わせが萌え~、って感想をInstagramで頂いたのですが(ありがとーん!)、この組み合わせは私も大好き! 大きめの黒いおヒゲが全体をパキッと引き締めてくれています。
★
モリモリの手作りカードももちろん素敵だけれど、ちょっとしたことに使うならシンプルでスッキリしたカードのほうが、渡すほうも気軽だし、何気ない気持ちを伝えられそう。そしてもらうほうもあまり気を遣わず、気楽かなーと思ってあれこれ作ってみました。プレゼントがあるときにも、シンプルカードが活躍しそうですね。
ただ、シンプルだからといって短時間でサクサクできちゃうのか、というとそうでもないところがミソで、けっこう悩んじゃうこともあるのが、カード作りの奥深さ…かな?(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿