2015年3月31日火曜日

息子の卒業記念・ディズニーワールドツアー! 2015 #001


毎年恒例の家族旅行…も息子が小学校卒業ということで、今後はゆっくり行けなくなるでであろう。とダンナが考えたのかどうか、今年は早々と春休みに実施されました。
日程も行先もダンナの一存で毎年決まるのですが(私の意見は一切求められない)、昨年から「ディズニーランドに行きたいねー」と私が言いながら結局一度も行けなかったのを気にしてくれたのか否か、ディズニーに行くぞ! とのこと。
息子と二人で「やったー、どうせならお泊まりがいいね!」と喜んでいたら「泊まりに決まってるだろう! 浦安じゃない、フロリダ」

ひえー! FLORIDA!

ついに我が家もアメリカ本土に上陸ですか!

しかし私の脳裏に次々と浮かぶのは、喜びや期待よりも、不安や心配ばかり(苦笑)
旅費は、犬と猫の世話は、息子の春休みの予定は、ダンナの機嫌は、私のメンタルは、どうなるどうなる?!

旅費は…ダンナ様(ここだけは様をつけておこうw)にお任せとして、
犬と猫の世話をどうするか。
さんざん悩んだ末に、初めてペットシッターさんにお願いしました。
というのも、いままでプライベートペットシッターを務めてくれていたママ友Rちゃんがお仕事を始めたため、さすがに申し訳なくてお願いできなくなってしまったからなのです。
でも、今回お願いしたオレンジペットシッターから来て下さったYさんはとってもいいシッターさんで、旅行中なんの心配もなく過ごせました。
旅行以外にも、忙しくて散歩ができない、怪我をしてしまった、などでも依頼があるそうですよ。そして、値段も決して高くないと思いました。オレンジペットシッターさん、そして来て下さったYさん、ありがとうございました!(≧▽≦)

息子は小学校卒業ということで、3年間お世話になった少年サッカーチームからも卒部。
その卒部式に参加できるようにと念を込めて、旅行の出発日を当初より1日ずらしてもらったにもかかわらず、旅行の出発日とバッチリ重なってしまいました…
なぜもう1日ずらすよう、ダンナに言わなかったのか、読みの浅い自分が情けない…当の息子はあまり気にしてないのが救いでしたが。でも、最後の大事な締めくくりに参加させてやれなかったのは親として大きな後悔です。

ダンナの機嫌と私のメンタルは、毎度のことなので割愛します(どうせこれからいっぱいネタが出てくるだろうしw)。

もひとつさびしかったのは、去年のように、ケンカしつつもなんだかんだとママに付き合ってくれた大兄がいない(涙)
家族旅行ではいつもダンナと息子が2人1組で行動し、私はその後ろからバタバタ着いていくだけというパターンだったので(わかる人には容易に想像できるであろう…)、昨年の沖縄旅行は4人家族で2組に分かれて、とっても楽しかったのです。
ま、私の世話はともかく、せっかくアメリカに行くのだから会えるといいねー、と息子とも話していたのですが、小兄の春休みと大兄の春休み(Spring break というらしい)がバッチリすれ違ってしまって、再会は実現しなかったのでした。
 
…で、あれやこれやをまとめると、山あり谷ありの盛りだくさんな(苦笑)旅行でした~。
ま、あと10年20年も経てば、きっといい思い出になるはず!
そう思ってプロジェクトライフやスクラップブッキングを頑張ろうと思っています(笑)
ブログでは、PLやSBには使わなかった写真を中心に、またちょっと違った内容でお送りしていこうと思います(かぶる部分がほとんどだとは思いますが)。PLやSBも、出来上がり次第、ご紹介していきたいと思っておりますので、ダラダラ続きそうですが、よろしかったらお付き合い下さいませ~(*^-^*)





さてさて、出発は成田から。
成田といえばココははずせない(笑)


どうしても行っておきたかったので、ダンナからお許しをもらい単独行動。
出発は第2ターミナルからにもかかわらず、連絡バスに乗って第1ターミナルへ。
行くまではアレも買おうコレも買おうとおもっていたのですが、行ってみるとなかなかツボにはまるものに出会えず…息子のスーツケースに貼るパンナムのステッカーと、ハワイアン航空のマステなど、ちょこっとしたアイテムをいくつか買って終了。
昨年、大兄が帰ったのは第1ターミナルからだったなぁ…などと思い出すと、息子の卒業式以来緩みっぱなしでバカになっている涙腺がさらに緩んできて我ながら情けなくなり、そそくさと第2ターミナルへ戻りました(笑)

そして、成田でのお決まり行事といえばコレ


旅行に出発するときには、ダンナが待ち時間を使ってビールを飲むのです。
夫婦一緒に飲むことがまずないのと、飲む相手が私しかいないのにダンナが率先してビールを飲むという、かなり珍しい機会なので、私も楽しみ(*^-^*)

で、飛行機に乗ってもまた飲む


おかわりも頂きます。これは私だけ…(笑)


アメリカ人(であろう)CAさん、気を利かせてくれたのでしょうか、キリン一番搾りを…
そんなんじゃなくて、Sam Adams とかが良かったのにぃ~(悔)

と、酒浸りになりながら、飛行機はシカゴのオヘア空港へ到着。

シカゴは雪が舞っていました

空港内で、こんな催し物も

ここで乗り継ぎのため、3時間あまりヒマを潰すことに。

ダンナと息子はマクドナルドへ。
ダンナ曰く「日本のマックとアメリカのマックは味が違う!」んだそーだ。


日本のマックの紙袋もイラストが可愛いんだけど、シカゴで見たマックの紙袋もイラストがこれまた可愛い! スタンプとマステで、真似っこできそうですよね。


BQQソースのパッケージも、なんとなくカッコイイ。
この大文字と小文字の使い方など、参考になるではありませんか。
視点が完全におかしいな、ワタシ…(笑)


機内食でおなかいっぱいの私は、マックの隣にある本屋さんへ。
ここで、あるものを購入し、スタバでソイラテ(頼んでもいないのにバニラフレイバーがついていたのはナゼ?)を注文してよっこらしょと腰を下ろし、ある作業をば。


コレ! コレを購入したんです。
可愛いでしょう、バースデイカードなんです。
最近よく見るレインボーケーキがラメになってるなんて、オサレー(*ノωノ)
しかも、ハッピーバースデイは表紙じゃなく中にだけ書いてあるっていうのも素敵です。
これ、なかなか手作りだと勇気が出なくてできないんですよね。今度、やってみようと思います!
遅くなってしまったけど、アメリカ在住のお友達へシカゴから投函しました。国内便だから早く着くだろうという期待を込めて(笑)
切手も、売店でなんとか買えたし、ポストを見つけて無事投函したときには「Good job!」と自分を褒める(笑)
しかし、アメリカって日本より郵便代が安い! 封書が1ドルしないんです。ホントに届くのかなぁ、私の英語がマズかったのかなぁと心配していましたが、無事届いたと連絡を頂き、ミッションコンプリート! という気分になりました(笑)

そして乗継便でも

私の顔がマズすぎるので息子に登場してもらいました

念願の Sam Adams ですが、3時間ほどの乗継便ではビールが有料でした!
しかも$7! ひえー大失敗しちゃった( ゚Д゚) 後でダンナに「アホか!」と叱られました…





0 件のコメント:

コメントを投稿