2015年3月11日水曜日

A先生のスクラップブッキング教室・3月篇 ※追記有り!


昨日はツキイチのお楽しみ、A先生のスクラップブッキング教室でした。
可愛い花柄ペーパーがメインだったので、写真をどうしようかとまたも悩んだのですが、今回は息子が参加していたマーチングバンドのお別れコンサートでの写真を使うことにしました。

しかし、イマイチ花柄と合わない絵ヅラ…(苦笑)

A先生は花柄でないペーパーも支給してくださっていたのですが、お手本が可愛すぎるので、やっぱりお手本通りにいこう! と無理やり作ってしまいました~。
「おなかすいた」と騒いでみんなからお菓子をもらい、ボリボリ食べてサボっていたら時間内に完成とはいかず、家に持ち帰って真夜中にゴキブリのごとくゴソゴソと…仕上がったのはいいんですが翌朝がツライ。ツラ過ぎます。もうダメ。徹夜とかできん!

と眠い目をこすりながら叫んだところで、仕上がりはこちら


ペーパーがピンク、茶色、緑系メインなのに対し、マーチングバンドのユニフォームが水色。
その部分をどうつなげるかかなり迷ったのですが、出来上がりを見てみると鮮やかな水色がアクセントになって、逆にいい感じ!
A先生のお話をうかがいながら、写真の下に入れたマットを台紙のペーパーとできるだけ同系色に揃えることで、違和感をなくせたのではないかと思っています。

もうひとつ、今回のポイントはペーパーで作るお花!


フリーハンドでちょっといびつに丸くカットしたペーパーをヤスって風合いを出して、何枚か重ねていきます。私は葉っぱも作ってしまいました。
オシャレなアクセントの赤いアミアミは「マジックネット」というんだそうです。
これが入るのと入らないのとでは、ずいぶん印象が変わりますよね。

と…A先生から訂正が入りました!
「マジックネット」じゃなくて「マジックメッシュ」
です…
せんせいー! ごめんなさーい!(爆)

タイトルは、A先生が用意して下さったチップボードステッカーと、手持ちのアルファベットステッカーを組み合わせました。ちょっと面倒だったけど、雰囲気よく仕上がって満足です(*^-^*)


ジャーナルは、クラフトペーパーに書いてから、細長くカットして貼りました。
一枚ペラをそのまま貼るよりも、台紙と馴染んで一体感が出る…ような気がします。気のせいかな?(笑)

かなり悩んだのが、ステッカーにあしらったボタン。トワインを通して結んであるのですが、なかなかシックリくる色が見つからず、つけたり外したり…最終的にこの色に落ち着きました。ステッカーの色使いと合っていると思います。


12インチレイアウト、やっぱり楽しいねー(≧▽≦)
A先生、お教室の皆様、ありがとうございました!





今日は3月11日。
あの日から丸4年が経ちました。
復興問題や原発問題など、思うことはたくさんあるけれど、とにかく、まだ、困っている方々や動物がたくさんいるのだから、忘れたように生活してはいけない、と改めて思います。





2 件のコメント:

  1. Aです。お疲れ様でした。さすがの仕上がり、素敵です!
    ありがとうございます。

    ちなみに、マジック・メッシュです。

    返信削除
    返信
    1. ぎゃー!間違えてた!(爆)
      せんせいごめんなさい。
      さっそく訂正入れました(笑)

      削除